• ベストアンサー

Athlon64とOpteronの比較

Athlon64の3200+とOpteron144のどちらかで 自作を考えています。 どちらもベニスコアだったと思います。 オーバークロックを少しやってみたいと思っていますが 実際はやらないかも知れません。 性能としてどちらの方がよく使いやすいのでしょう? どちらも使用は初めてです。 Intel系では何度も自作しましたがAthlonはあまり詳しくありません コアもたくさんあり分かりにくいです。 Athlonマニアの方々、詳しくご教授ください。

  • oka2
  • お礼率63% (189/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今、入手できるAthlon64・Opteron144の概要は以下の通りです。Opteron144はE4 なので、Manchesterコアだったと思います。 ・Opteron144(939Pin)  クロック周波数1.8GHz,L2キャッシュ1MB,E4(Manchester)コア ・Athlon64 3200+  クロック周波数2.0GHz,L2キャッシュ512KB,E3(Venice)コア 939PinのOpteronは、クロック・キャッシュサイズが同じAthlon64と同一性能と考えて 良いと思います。上記の場合、性能はトータルでは似たような物ですが、実使用では クロックの高い3200+の方が、若干早く感じるかも知れません。 OC前提ならOpteron144、しないのなら3200+で良いと思います。但しOCの際は、 いずれもCPUの倍率は固定なので、CPU(HTT)のベースクロック200MHzを変更して OCすることになります。OCはメモリ・M/B・CPUのトータルで、OC限界が決まります ので、CPUが安くても、メモリ等で却ってお金が掛かることもあります。 また、Athlon64/Opteron1XXには省電力機能として、Cool'n'Quiet/PowerNow! が実装されています。AMDのサイトにドライバがありますので、それをインストール するか或いはCrystalCPUID等のソフトを利用すれば、省電力機能を使用できます。 私自身は、細かい設定が出来るCrystalCPUIDを使用しています。(Athlon64 X2/ Opteron170で使用中) Opteron1XXの特典?として、Vcoreが定格Minの1.1Vより下に設定できる、という 利点があります。Athlon64も、D0(Winchester)コアでは、1.1V以下に下げられたの ですが、今入手できるE3(Venice)コアは1.1V以下にはVcoreを下げれません。 Opteron1xxは今や入手困難ですし、AMDでの自作が始めてと言う事でしたら、3200+で 良いかなと思います。より省電力化したいというならOpteronで。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 Opteron144・Athlon64/3200+とも購入しました。 Opteronはやはりどこに行ってもありませんでしたが運良く1個だけ 見つけることができましたので買ってしまいました。 実際、ギガバイトのK8N Ultra-SLIで作動確認しました。 体感的にどちらが?というほどは差がないと感じました。 K8N51GMF-9もあるのですがどちらがいいのでしょうか? 3Dはあまりやりませんが、画面は綺麗に見たいです。 OCで使用する場合はメモリーは一般の物ではやはりだめでしょうか? hynixのPC3200片面チップ512MB×2=1Gを使用しようと思っていますが 手元にセンチュリーマイクロンのPC2700両面チップ512MB×2=1Gもあります。値段はセンチュリーマイクロンの方が高かったのですがPC2700 ですから、やはりPC3200とは思っていますが耐久性の問題では?です。 ご意見をお聞かせください。 それにしてもAthlon64 X2/Opteron170を使用中とはすごいですね。 どちらが快適ですか? PentiumDを使用していますが熱量がすごくてケースファンを 大量に付けてCPUファンにも大型のものをつけていますので 結構うるさいですし、お金もかかりました。 マザーが2台ありますので Athlon64X2の3800+に乗換えを考えています。

その他の回答 (3)

noname#83693
noname#83693
回答No.4

もはや「絶滅保護動物」ほどに希少価値の高いOpteron144を手に入れられたのは運が良いですね。 AMDプロセッサを使うユーザーが増えてきているのはとても嬉しいっすね、またAMDプロセッサの持つ低消費電力と拡張命令の良さを思う存分実感してください。個人的には魅力の高いCPUだと思いますよ。

回答No.3

No.2です。 Opteron144を無事入手された様で、まずはおめでとうございます。 M/Bの件ですが、私自身はベアボーンを使用しているのでGigaByteのM/Bは正直性能 が良くわからないのですが、チップセットで判断すると、Nforce4搭載のK8N Ultra-SLIの方が基本性能・OCマージンは上かなと思います。(OCに良く使われる、 DFIのLanPartyもNforce4ですので・・) OCとメモリですが、PC3200(DDR400)のメモリでもOCは可能です。方法は、DDR400の メモリをBIOSでDDR333、またはDDR266の設定にして使用します。これでDDR333設定 なら220MHz迄、DDR266設定なら250MHzまでメモリの限界を超える事無くHyperTrans- portクロック(CPUベースクロック)をあげられます。従ってPC2700のメモリは、OCには 使いにくいです。後は、メモリのレイテンシを緩める(値を大きくする)、メモリ電圧 を上げる等で、更にHTクロック限界を上げられます。 OCに際する注意点ですが、上記の他にHTの倍率を5xから4x、3xと、HTTの周波数に応 じて1000MHzを超えない様に下げる必要があります。 最後にAthlon64 X2(4400+)とOpteron170の使用感ですが、Opteron170をOC(240x10) している関係上、こっちの方が気持ち快適です。また個体差とは思いますが、Op170の 方が発熱も少ない様です。DualコアCPUの良さは、やはり重い処理をしても、レスポンス が落ち難いという点です。 AMDのデュアルコアCPUは、PenDと比較して遥かに低発熱・低消費電力ですので特別な 冷却・電源を必要としない、非常に扱いやすくかつ高性能なCPUだと思います。 以上、参考になりましたら。

noname#83693
noname#83693
回答No.1

個人使用ならAthlon64/3200+が良いです。又は、3500+もお勧めです。 *サーバー用Opteronにはマルチプロセッサ技術が採用されています。 Athlon64には無いです。 2次キャッシュや処理などはOpteronの方が高性能でオーバークロック耐性もあります。 >*実際はやらないかも知れません。 やらなくてもOpteron144や値段がそこそこ変わらない146もいいです。 シングルコア版なら同じSocket939なので互換性はあります。M/Bによて要BIOSアップデート!

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局万人使用ではAthlon64/3200+という事でしょうか。 Opteron144はどこのショップでも在庫がなく あるショップで1個だけ見つけました。 そのためAthlon64/3200+とOpteron144を購入してしまいました。 値段はOpteron144の方が2000円ほど安かったです。 両方とも作動は確認しましたが 体感速度はほとんど変わらないような気がしました。 マザーはギガバイトのGA-K8N Ultra-SLIです。 メモリーはhynixの512M×2=1G

関連するQ&A

  • Athlon64X2とOpteron、どちらか選択するなら・・・

    Athlon64X2のローエンド+3800と、 Opteron(ソケット939)のローエンド150(2.4GHz)、 前者のほうが3000円ほど安いのですが、 今買うならどちらがベストの選択といえるでしょうか? Athlon64X2は最新型で高性能、ただいくつか不具合も報告されているとか。 Opteronはサーバーなどでも使われているという事で、安定性が高いのでしょうか? 問題が無いのであれば高性能に越したことはないのですが、安定性が犠牲になるのであれば、安定性を重視したいです。 OSはWindowsXPホームエディション、 用途は3Dゲーム、グラフィックソフトによる画像編集などです。

  • Opteron と Athlon64X2 の違いについて

    新しくPCを組み立てようと考えています OpteronとAthlon64X2の違いが、よく分かりません。 基本的なことは、知っています。 ソケットの違い、MBが異なる。L2容量だけですが・・ でも、L2容量でPentium/Celeronと異なるので重要そうですけどね。 同じデュアルコアであり、X2が家庭用向け。Opteronがサーバー向けらしいですが 一般の方でもOpteronを使用していると掲示板で多数見かけています。 Athlon64・X2よりも、早くなったともあります。 以前、HPは忘れてしまいましたが、 ペンティアム Opteron  Athlon64  Athlon64X2 主だったCPUでベンチマーク(PCMARK/3DMARK.ゲーム関連などなど)見ましたが 概ねopとx2での開きはありませんでした。(個人的に) 値段的には、Opteronの方が安く、良ければいいかなと検討しています http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060225/p_cpu.html 一般家庭の用途で、Opteronを使用するメリットを教えていただけますか。 一部の人が、何故OPを選んでいるのか。(そこにメリットがあるからだと思うのですが。。) 対応する、PCパーツも少ないので無難に考えればX2ですが、 サーバー用途という響きに惹かれ、勝手に妄想しているのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • AMD Opteron1216(2.4GHz/L2 2MB)とCore2Duo

    AMD Opteron1216(2.4GHz/L2 2MB)は、IntelのCore2Duoの同クロック数のものと比べて性能はどのように違うのでしょうか? 一応、調べたところ、Opteronはサーバ向けで安定しているという表記は散見しましたが、Intelとの比較などがよく分かりませんでした。 用途は、Web閲覧やワード、メール以外は、画像レタッチ、簡単なハイビジョンではないサイズの動画編集程度です。 現在PentiumMを使用しているのですが、マルチタスクを行うと動作が緩慢になることがあるので、キビキビ動くことが希望です。 Opteron搭載のPCが安く買えるようなので、気になって質問しました。よろしくお願いします。

  • ソケット939のOpteron

    現在ソケット939のマザーボードA8N-SLIを使用しています。 これにOpteron185はのせられるのでしょうか?ソケット形状は一緒ですが対応CPU一覧にAthlon64×2はありますがOpteronの記載がありません。 メーカーサイトで記載がなく、販売店に問い合わせてもメーカーのHPを見て答えているようで断言できないそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • PentiumとAthlonの消費電力、発熱の違いについて

    非常に稚拙な質問かもしれませんが・・・ 私は自作パソコンにAthlon64を使用しているのですが、 Athlon64はPentium4相当の性能なのに消費電力や発熱は かなり低いですよね。 私の大昔の記憶では、Athlon(64ではなく無印)の頃は かなり消費電力が高く、冷却が甘いと焼き付く、なんていう こともあったような気がします。 それがいつの頃からか、AMDのほうが優秀になり、今では性能 を比べればAMDのほうがIntelを追い抜いたイメージがあります。 PentiumDなどは相当な「シロモノ」だそうですが、おおよそ いつ頃からAMDがIntelに抜きんでたのでしょうか。 また、同等程度の性能なのに、Pentium系は消費電力、発熱が Athlon系よりもはるかに大きい、というのはどういった技術的 差異があるのでしょうか。 (PentiumMはかなりマシだと聞きましたが・・・) CPUの歴史、技術にお詳しい方、どうかご教授下さい。

  • CPU・Athlon XP の「コア」の拡大写真が見たいんです。どこかにないでしょうか。

    自作用にAthlon XP 2500+を買いましたが、 よーく見るとコアにごく小さな傷のようなものがあるみたいなんです。 これって「コア欠け」でしょうか。 正常なコアがどんなか画像で確かめたいんです。 コア欠けって、よくないことなんでしょうか。 使用するに当たってどんな問題があるでしょうか。 ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • CPUの電圧:1.5Vと1.6Vの違い

    自作挑戦の前の勉強中のものです。 AthlonXPを使用しての自作を行いたいのですが 以下の件で質問です。 「AthlonXPにはbartonとThoroughbredのコアがあり、 Thoroughbredコアの1.5Vは苺皿といわれオーバークロックに適している?」 と聞いたことがあります。 もちろん初心者なのでオーバークロックをしないで Bartonの1.6Vを購入したほうがいいかもしれませんが。。 なぜなぜ、電圧が1.5Vであればオーバークロック しやすいのでしょうか? お願いします。

  • Macについて教えて下さい。

    私はWindowsしか使ったことがありません。Macも使ってみたいと思っています。それでちょっと疑問に思った事があんです。 WindowsにはIntelやAMD等のCPUメーカーがありますが、Macは何が乗っているのでしょうか? Intel製にはXeonやPentiumやCeleron、AMD製にはAthlon64やopteronがあり、また細かくクロックが分かれているようにMacにもコアが多数あったりクロックによって多くのCPUが存在するのでしょうか? またCPUだけでなくマザーボードメーカーも多数あるのでしょうか? 適当にサイトを見た感じではよく分からないので、どうか教えて下さい。また『初心者がMacについて知りたいならこのサイトがいいんじゃない?』というようなサイトを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Pentium4とcore i5の比較について

    3GhzのPentium4を8GHzにオーバークロックした物とintel core i5 2410m@2.30Ghzだったら どちらのほうが性能はいいですか??