• ベストアンサー

ECU, フルコン、サブコン

三菱ギャランVR-4(6A13エンジン)をコンピュータチューンしたいと考えておりますが、全くの素人です。インターネットで色々調べた結果、ECU変更以外にも、フルコンやサブコンなどがあるようですね。HKSのF-CON,Trustのe-manage,APEXのパワーFCなどありますが、素人でも簡単にある程度設定できるものでしょうか。もし、そうでしたら、これらのどのタイプがいいでしょうか。もしくは、最初からマインズなどのECU交換がいいのでしょうか。 ご経験のある方、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.2

TrustのE-manageや他メーカーAFCなどいわゆるサブコンといわれる製品は所詮純正コンピューターのI/Oをダマしているだけでまともなまともな制御をしているわけではありません。 よってこれらをつけるのはやめたほうが良いです。 アッ!ベストポジション!とか思った場所が結局純正と同じ調整だったりします。 DIY感覚でつけるのなら良いかもしれませんがセッティングをまともにだせません。 ですので、サブコンは却下。 残るはフルコンかECU交換(ROM交換)。 フルコンはセッティングを何度も変更しやすくセッティングしやすいという意味では良いのですがそんなにチューニングの仕様変更とかしないならあまり意味がありません。(FCコマンダーとかでデータが見れるのは重宝しますが素人には難しいかもしれません。) というわけでECU交換(ROM交換)が無難だと思います。 できれば現車あわせのROM交換が良いですが、マフラー交換程度であればマインズのECU(ツルシ)でもいいと思います。

その他の回答 (1)

• kei_sap
回答No.1

例えば、まだまだこれから色々イジって行きたいとか、自分でセッティングを変更してみたいだとか、 車を変えて行く姿勢があるのなら自分でリセッティング出来るタイプが面白いし経済的だと思います。 それとは逆に、車の仕様が決定していて仕様変更はあまり考えていないなら、ショップで現車合わせ してもらうのが一番いいですよ。 それから、ECU交換のみの場合はなかなか満足出来る事が少ないので、出来るだけ現車合わせが いいと思います。