• 締切済み

突然オーディオデバイスがなくなり、音が出なくなります。

私、Windows XP搭載、2001年冬versionのFMV-BIBLOを購入した者です。 普段の通常時では、オーディオのプロパティを開くと購入時からイン ストールされている以下の規定デバイスが表示されています。  音の再生・録音:Ali Audio Wave (富士通製のようです)  MIDI音楽の再生:Microsoft GS Wavetable SW Synth これらのデバイスは、PCの立ち上げ時には存在しており、音もでるの ですが、少しPCを使うと突然なくなってしまい、音が出なくなります。 その時プロパティを開くと「デバイスがありません」とつれない表示が 出てきます。 一度購入元に持っていって調べてもらうべき現象でしょうか? 私、初心者ゆえ、この程度の情報しかお伝えすることしかできません が、もし何かアドバイスできる方がいらっしゃったらよろしくお願い 申し上げます。 ちなみに、「富士通サービスアシスタント」でサウンドの不具合 チェックをしても、「パソコンに問題はありません」という結果が 出ます。

みんなの回答

• parts
回答No.1

このサウンドはALIのチップセットに統合されている物ですね。これは、大問題ですね。 これは、メーカーサポートや購入元に連絡するのが良いかと思いますね。一度検査をして貰った方がいいでしょう。 それで、問題がないとされた場合やとにかく自分で試してとなると、 まず、この状況になるのに何かソフトを起動した時に発生するとか、必ず起動後何分で発生するなどの規則性はありますかね。 ある場合で特定ソフト起動時に発生する場合はそのソフトが影響している可能性があります。 とにかく、次に発生したときはスタート→ファイル名を指定して実行→Dxdiag と入力して実行。 DirectX診断ツールを起動します。 DirectSoundとMusicの項目にどのような異常が表示されているか確認ください。全くデバイスを認識していない場合はやはりメーカーサポートが最善手段です。 後は、システムをインストールし直す(リカバリ)と言う方法がありますが・・・効果なければ意味ないですし・・・