• ベストアンサー

エレキベースの購入を考えています(初心者です

エレキベースの購入を考えています。 自分で楽器を購入するのは初めてです。 ネットで調べていると初心者用に安く売り出しているもので「SX」というのをよく見かけるのですがこれはどんなブランド(?)ですか?ブランドではなかったらどういう意味ですか? 検索してみましたが関係ないものが出てきすぎてよくわかりませんでした; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki63
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

SXとは入門用ベースで有名なメーカーです。 他に似たメーカーでLegendとPhotogenicというものがあります。 低音の輪郭が聞きずらいですが最初に買うというならこのメーカーでもいいと思います。 こういうタイプのメーカーはネックが反ったままでくることがあるのでネット購入はオススメしません。

wacwacriku
質問者

お礼

回答とアドバイスありがとうございます!すっきりしました。 反ったまま・・・;; ネット購入でも良いかなぁと言う気持ちも少しあったのですがやめておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • muzikvibe
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

一番無難なところを申し上げますと Fenderのジャズベースですね。 Fenderはギター・ベースの老舗メーカーで 大きめの楽器屋なら必ず置いてますし どんなジャンルにも幅広く対応できます。 5,6万円くらいになりますが、 通販よりも安心感はあるかと思いますよ。

wacwacriku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 予算は最高で5万円ぐらいと考えているので 楽器屋さんに行ったら見てみますね。

noname#16352
noname#16352
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 ギターやベースなどの生楽器を通販で買うことはオススメできません。 できれば実際のお店に行って、店員さんと相談しながら買った方が良いですよ。 『安物買いの銭失い』という言葉もある通り、 安いものには安いなりの理由が必ずあるもので、 いつか必ずその点に不満を感じ他のものに買い替えることになります。 そんなことを繰り返しているうちに、 実は多少値の張るものを最初に買っておいた方が安く済んでたなんてこともあります。 粗悪な楽器を手にしてしまうと、技術の上達も不思議なくらいブレーキがかかります。 楽器に愛着を持ちつつも腕もドンドン磨きたいというのであれば、 個人的には中途半端な安物を買うよりも、 「頑張れば買えるかも!」くらいのものを選んだ方が熱中できて良いと思いますよ♪ ちなみに、私が最初に Bass を買ったのは高校生の頃。 YAMAHA の Motion-MB2 という Motion Bass 初期のもので約10万でした。 もう20年近く前のものになりますが、未だに手放さず持ってますよ。 最初に買ったものなので愛着があって処分できません(笑)

wacwacriku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 地元の楽器屋さんへ行ってみたのですが、田舎すぎて置いていなかったりで・・・。 とりあえずネットで情報を集めているうちにネット購入でも良いかなぁ・・・と 思い始めていたのですが都会まで出てみようと思います。 私は今kujax130さんが初めてベースを購入したのと同じ高校生です。 しっかり参考にさせて頂きます^^

関連するQ&A

  • 初心者、エレキベース購入について。

    タイトル通り私はエレキベース初心者なのですが、 初心者はどんなベースを購入したら良いのでしょうか? ◎5万以下で購入できるもの希望です。 ◎BUMP OF CHICKENの直井由文さんが憧れです。  直井さんの使用楽器はSonic JBだそうです。  (http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00081435) ◎小柄な人でも持ちやすいものが良いなと思っています。 ◎趣味で弾くのに障害の無い品質ならそれでいいかなと思っています。 「自分の気に入った物を買ったほうがいい」 と言う回答をたくさん見かけたのですが、そのかたわら 「安いものは品質が悪いから最低でも5万以上の知られたメーカー物を」 と言う回答も目にしました。 皆様のお勧め等ありましたら教えて下さると幸いです。

  • エレキベースを購入

    今はエレキベースを購入しようと思います。 前はギターをやっていました。 ベースに関しては初心者なので次のどのブランドがいいでしょうか? 予算は4万ぐらいです。考えてるブランドは「グラスルーツ」「スクワイアー」です。「グラスルーツ」はネックが弱いと聞きました。あまりすぐ反ってしまうと困るのでネックが強いのとチューナーが安定しているものを希望します。

  • ベース初心者です。エレキベースの選び方を教えてください。

    ベース初心者です。エレキベースの選び方を教えてください。 これからベースをはじめたいのですが、ネットで1万円台のエレキベースが結構売っています。 アンプやシールド、チューナーやケース、ピックなどがすべてセットになっていてとても安いのですが、大丈夫でしょうか? できればいくら以上のほうがいい、という目安はありますか? よろしくお願いします。

  • エレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばい

    エレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばいいのかで迷っています。 近くの楽器店やオンラインのショップなどを見ると、初心者セットが多くあるのですが、最初の内はそのようなものを買った方がいいのでしょうか? それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか? 初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが… 購入時の参考にしたいので、なるべく理由をつけてお答えして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキベース購入について質問です。

    エレキベース購入について質問です。 高校時代に学校納品のベース(FENDERのジャズベース)を弾いていたことがあり、全くの初心者という訳ではないので、入門用(1~2万円程度)は避けたいと思っています。 そこでFENDER JAPANのJB-STD PJの購入を考えているのですが、どうでしょう。 他におすすめのベースはありますでしょうか。 また、楽器を購入する際は御茶の水などの本店に行った方が安く手に入るのでしょうか。 同じ楽器店ならば、最寄の店舗でも変わりはないのでしょうか。 最後におすすめの楽器屋さんを教えて下さい。 長文失礼致しました。

  • エレキベースを購入

    念願のエレキベースを買います。 今のところ検討しているのはFenderさんのJBなのですが、今日楽器店に行きカタログを見てみたところ、エアロダインもいいなと思いました。 私はピアノ弾きですが、よく耳コピしたり、ジャズを聴いて音を噛み締めたりしています。 それらは関係ないかもしれませんが、耳は出来上がっている方だと思います。 でも、ベースは初心者です。 ジャズが好きでやりたいので、JBがいいのかなと思っていました。 しかし、あの太くてバリバリというかブリブリというPB特有の音も好きで欲しいです。 しかししかし、バリバリ言い過ぎるのも好きではなくて、例えるならJBの上にPBを薄くスライスして乗せて溶かしたような音が欲しいです。 ではエアロダインにすればよいのでは? となるのですが、初心者の私に音の違いがわかるか。 音を作っていけるか。 ベースの魅力を無駄にせず引き出せるか。 というのが気になります。 なので、本命のJBをまず手に入れて、弾き熟せるようになりお金も稼げる歳になってから、自分のお金でエアロダインを購入しようと考えました。 とりあえずJBを買ってみる、というのはAJBを手にするための踏み台みたいになってしまうので悲しいのですが…。 JBでもAJBでも、手に入れたら一生愛し続けたいです。 私の考えをどう思いますか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • エレキベースの初心者です。

    エレキベースの初心者です。 エレキベースを弾く時ってコードとか覚える必要はあるでしょうか? また使うとしたらどういう時に使うのでしょうか? 回答お願いします。

  • エレキベース初心者セットについて

    エレキベース初心者セットについて ネット上でよく、「ベース初心者セット」というのがありますが、20000円代からが多いですけど、 ちょっと 安すぎますよね。 それって問題なく使えるんでしょうか?

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう