• ベストアンサー

エレキベースの購入を考えています(初心者です

エレキベースの購入を考えています。 自分で楽器を購入するのは初めてです。 ネットで調べていると初心者用に安く売り出しているもので「SX」というのをよく見かけるのですがこれはどんなブランド(?)ですか?ブランドではなかったらどういう意味ですか? 検索してみましたが関係ないものが出てきすぎてよくわかりませんでした; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aki63
回答No.1

SXとは入門用ベースで有名なメーカーです。 他に似たメーカーでLegendとPhotogenicというものがあります。 低音の輪郭が聞きずらいですが最初に買うというならこのメーカーでもいいと思います。 こういうタイプのメーカーはネックが反ったままでくることがあるのでネット購入はオススメしません。

wacwacriku
質問者

お礼

回答とアドバイスありがとうございます!すっきりしました。 反ったまま・・・;; ネット購入でも良いかなぁと言う気持ちも少しあったのですがやめておこうと思います。

その他の回答 (2)

• muzikvibe
回答No.3

一番無難なところを申し上げますと Fenderのジャズベースですね。 Fenderはギター・ベースの老舗メーカーで 大きめの楽器屋なら必ず置いてますし どんなジャンルにも幅広く対応できます。 5,6万円くらいになりますが、 通販よりも安心感はあるかと思いますよ。

wacwacriku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 予算は最高で5万円ぐらいと考えているので 楽器屋さんに行ったら見てみますね。

noname#16352
noname#16352
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 ギターやベースなどの生楽器を通販で買うことはオススメできません。 できれば実際のお店に行って、店員さんと相談しながら買った方が良いですよ。 『安物買いの銭失い』という言葉もある通り、 安いものには安いなりの理由が必ずあるもので、 いつか必ずその点に不満を感じ他のものに買い替えることになります。 そんなことを繰り返しているうちに、 実は多少値の張るものを最初に買っておいた方が安く済んでたなんてこともあります。 粗悪な楽器を手にしてしまうと、技術の上達も不思議なくらいブレーキがかかります。 楽器に愛着を持ちつつも腕もドンドン磨きたいというのであれば、 個人的には中途半端な安物を買うよりも、 「頑張れば買えるかも!」くらいのものを選んだ方が熱中できて良いと思いますよ♪ ちなみに、私が最初に Bass を買ったのは高校生の頃。 YAMAHA の Motion-MB2 という Motion Bass 初期のもので約10万でした。 もう20年近く前のものになりますが、未だに手放さず持ってますよ。 最初に買ったものなので愛着があって処分できません(笑)

wacwacriku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 地元の楽器屋さんへ行ってみたのですが、田舎すぎて置いていなかったりで・・・。 とりあえずネットで情報を集めているうちにネット購入でも良いかなぁ・・・と 思い始めていたのですが都会まで出てみようと思います。 私は今kujax130さんが初めてベースを購入したのと同じ高校生です。 しっかり参考にさせて頂きます^^