• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵時の痛みはこんなにひどいのですか?

昨晩、下腹部の激しい痛みで動けなくなり、同棲中の彼も出張中だったので、救急車を呼び一人で病院へ行きました。 そこで、超音波やCTの検査をし、臓器に異常はなく、排卵痛と子宮がむくんでいると言われ、痛み止めをもらい点滴を打って、4時間ほどで帰ってきました。 ここ2,3ヶ月で排卵時にも痛みを感じるようになってきましたが、このような激痛がまたやってくるのかと思うと憂鬱です。 仕事も最近決まったばかりなので、支障があると困りますし、治す方法は無いのでしょうか? また、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

noname#45336
noname#45336

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)

まず、子宮内膜症かどうか婦人科で診察と超音波、採血、MRIで調べてもらった方が良いですね。単なる排卵通かもしれませんが、将来お産できなくならないように調べましょう。治療は卵巣が腫れていなければ、ピルが内膜症でも排卵痛でも有効です。内膜症も10ヶ月使えば治って来ますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「将来お産ができなくなる」って事もあるんですか!! 卵巣に異常は認められなかったものの、まだこの歳で婦人科にかかる とは考えもしなかったので、結構びっくりです。 ピルはよく避妊とかに使われる薬ですよね? 排卵痛や内膜症に有効とは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 みなさんの仰るとおり、専門医で見てもらったほうがよいですよ。若いから病気にかからないとか痛みに耐えてるとホントに将来子供ができなくなったりできにくくなったりしてもっともっと苦しみますから。 子宮内膜症だったら早めに治療にかかったほうがいいですし。私は子宮筋腫でしたが、発見できたのはあまりに生理痛がひどくてキッチンの蛇口に手を伸ばそうとしてもお腹が痛くて蛇口がひねれなかったり、お風呂の湯船に入ろうとして足が上がらなかったり(今思えば筋腫が大きくて支障があったのかと・・・思います)。激痛なのであれば早くお医者さんに診てもらいましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

r31r311872さん、皆さん本当に回答本当にありがとうございます。 昨年末から転職活動中のストレスなどもあり、入社前の健康診断で 引っかかったり、仕事をしてる間も自分の体調をごまかしてでも、 やらなきゃと無茶したり、過信してました。 不安もまだまだありますが、安心を得るためにもお医者さんに診て もらって、頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.3
  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)

私は「盲腸だ!」と思って大学病院に駆け込んだことがあります。 前々から痛かったのですが、生理周期等には無頓着な10代でしたので排卵痛だとわかるまで時間がかかりました。 色々検査をしたところ特に問題もなく、 生理不順もあるということでピルを飲んだら改善されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人によって痛みは千差万別のようですね。 私も『自分は大丈夫』的な考えがありました。 ほんと、今も痛いです・・・(T_T)

  • 回答No.2
  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)

男性でもよろしいでしょうか。 不快なら無視してください。 針治療を勧めます。 原因の治療というより痛みを気にならないように散らす という効果で、とても強力です。 中国では急性虫垂炎によるオペが、国家鍼灸師に よって3分の1になったというデータがあります。 虫垂を摘出するわけではありませんが、その部分の 痛みを他に逃がすという効果です。 日本のものよりも中国式の針が良さそうです。 知人の女性にもひどい生理痛で悩んでいるので、 勧めましたが楽になるそうです。 体全体の体質改善も同時に行いますから、 一度試されてはいかがでしょうか。 私も一度、モルヒネを打ってもまだ収まらない ほどの強烈な痛みで倒れたことがあったのですが、 針治療をするようになって、普段の小さい痛みも なくなりました。「別に悪いところはない」 と医師に言われた方には、とても効果的だと 思います。 もちろん、メインは医師の診断。 他は補助治療として行ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いずれは専門医にかかってみようと思いますが、 薬のなどの副作用も怖いので針治療も診断の跡に検討して 見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

はっきりとは言えないですけれど一度しっかりと専門医で精密検査を受けたほうがいいと思います。 以前婦人病に掛かった友人が生理が重い時は身体がSOSを出しているのだから、必ず医者に行くようにと言っていました。 救急のときは専門医以外の人が担当する場合もあるので、やっぱりちゃんと色々な検査をしたほうがhitomi5769さんも安心できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これを機会に、精密検査を受けてみようと思います。 結果はどうあれ、どんな病気かもしれない不安を抱えたまま 仕事を続けるのもよくないですしね。