• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職(長文)

昨年アウトソーシングの会社(以下F社)に高卒で正社員として入社。所属はF社で製造業のS社に出向という形で働いています。お仕事はS社の工場内でします。規則もS社に従います。F社はというと管轄の営業の人がたまに来るぐらいでほとんど顔を合わせない。ところがいろいろ問題があって困っています。 自分が入社したF社に関する問題。 1.会社側が予定されていた会社見学を忘れていた。 2.就業中にボーナスを現金渡しされたり、休憩中に書類に印鑑欲しいと来たり。非常識な営業対応。 3.未成年にもかかわらず深夜勤務が10日連続あったが、会社側から何の言葉もない。 4.有給休暇は6ヶ月勤続した場合貰えるはずが、営業に「基本的にない。病気とか入院とか冠婚葬祭の時だけ適用。」と言われた。 5.偽装請負? 7.工場の就業規則について何も聞かされていない。 次に出向先のS社(工場)の問題 1.残業が毎日 2.予定されていた生産の数が予告なしに増えていたりする。(いつ帰れるのか不安になる) 3.いつも「納入が間に合わない!」と焦りまくりの職場。それで結局休日出勤も多くなる。 4.人員に対して明らかに生産数が多すぎる。(計画性がない、または注文を受けすぎ) 5.定期的に行われる工場内の監査。それなのに一向に改善されない残業。(監査の意味がない) 6.1名死亡、1名入院という事態が起こっているにもかかわらず、残業は減らず何の改善もない。 自宅が遠く、食事や睡眠時間に影響するし、休日も日曜のみで自分の時間が持てない、このような状況では集中できません。 このような理由で退職したいのですが、上手くまとめて言うにはどうすればいいでしょうか? また退職の旨を伝える際、F社、S社(出向先)のどちらから先に伝えればよいのでしょうか? 長文で分かりにくい部分もありますが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)

1出向先 2出向元 の順に「一身上の都合により退職します」 でOKだと思います。 たとえ地獄でも、どんな状況でも、自分から辞める ときは「自己都合退職」です。 「殉職」にならないためにも、納得の行く判断を 早めになさると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCが不調で遅れましたことをお詫びいたします。 一応、2月28日をもって退職が決まりました。 やはり会社の対応が遅い気がしますが恐らくトラブルなしで退職できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職について(長文)

    現在、某大手語学学校で働いています。 まだ、試用期間中で働き始めてから1ヶ月と少ししか経っていないのですが、もう退職したいと思っています(試用期間中ですが、保険はもう切り替わっています)。 理由は ・仕事が合わない ・残業しても終わらないくらいの仕事量だけれども、基本的に残業は認めないとのことで、残業代なしで残業している ・通勤に片道2時間かかる 甘いと言われそうですし、自分でもそう思いもするのですが、もうやっていく自信がありません。 今月の10日頃に上司とも話し、今月いっぱいで退職したい旨を伝えましたが、退職は2ヶ月前に言ってもらう事になっているから、必ず2ヶ月は働いてもらうと言われました。就業規則でも2ヶ月となっているとのことです。 私はその語学学校の○○校という、本社とは離れた場所で働いており、上司は本社にいるので通常顔を合わせることがありません。また、学校には就業規則を書いたものが置いていなく本社にしかないので、実際に確認ができません。 基本的に、また社会人としても就業規則を守らなければいけない事は分かっているのですが、これ以上この仕事を続けられる余裕も自信もありません。 まだ口頭で話しただけですので(しかも話の決着はつきませんでした)、本社にいる上司に退職届もしくは退職願を内容証明で送ろうと考えています。 かなり強く2ヶ月は必ず働いてもらう・今月いっぱいは認められないといわれたのですが、やはり就業規則を守り2ヶ月間は働かないといけないのでしょうか? また、この場合に送るのは退職願にするべきでしょうか?日付は今月いっぱいで良いのでしょうか? 正直どうすれば良いのか分からなくなっています。 2ヶ月は無理にでも我慢して働くしかないのかと諦めてきている自分もいます。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 退職

    退職について教えて頂きたいです。 私は今の会社を退職したいと思い、退職希望日の1ヶ月半前に社長に○月○日に退職させて頂きたいと話したら、認められず、3ヶ月延ばしてほしいと言われました。次の会社も決まっているので、延ばす事は出来ませんと話したら就業規則に記載されているように3ヶ月は退社できませんといわれました。入社時に就業規則のの説明を受けていませんし、就業規則の書類を見た事がありません。他の方に聞いても就業規則の書類をみたことがないといってました。 教えてください。 私の希望日に退職は出来ますでしょうか。

  • 紹介された会社の退職(長文です)

    知り合いの社長より紹介されて現在の会社に入社しました 社員として入社しましたが現在試用期間中です。 (試用期間の為、給料はバイト扱いで残業代無しの日給。中途なので4月中旬には保険の書類も出してますがまだ保険・年金共に未加入状態です) 紹介されて入社したものの、どうしても精神的に辛く退職しようと思い11日に上司と社長に口頭でその旨伝えてます。 紹介入社というので退職を聞き入れてもらえません。 何度も話していますが、社長は「仕事がしたくて来たのだし、紹介してもらったにも関わらず退社するのは許さない」と言われて話し合い途中で「話したくない」「どうせもいいから働けばいいだけ」と言われてしまいます。 紹介してくれた方に話もせずに社長に退職の話をするのは筋違いだとも言われました。(私は紹介はいただきましたが、会社と私の問題と思い紹介くださった人へは退職したい話はその時点ではしてませんでした) その為、紹介くださった方へ「退職したい」という話をしに行きましたが「続けろ」と言われ、でも出来ない旨伝えたら「話したくない」といわれてしまいました。 家族も私の退社には賛同してくれていますが、精神的に毎日この状況なので背中の痛みや食事が取れない等の症状がでています。 現在会社の下請けに出向中で自分の会社には行ってません。 週に1度会社に行くので、今度行くときに退職願も持って行こうと思ってます。 入社時に就業規則は手渡されてません。 給料は手渡しです。 紹介されたら会社を辞められないとかあるのでしょうか? 出向中なので上司は「後が決まるまで2ヶ月待て」というだけで退職を了承したとは言われてません。 辞めた後に給料を取りに行くのも行きにくいので振り込んでいただければと思いますが、できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#45336
noname#45336

F社の営業に素直に理由を言い退職の意思を伝えるのが良いと思います。 私もsyouiさんと同じくアウトソーシングの会社に正社員として出向していましたが、出向先の会社に改善を求めても、改善されること無く、私自身も自律神経失調症となり、退職した経験がありsyouiさんの気持ちもわかります。 がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅延お詫びいたします。 自分は仕事してから以前よりものすごく短気になっていました。 仕事のせいにするのもどうかと思いますが、原因なのは間違いないはずです。 いい時期に退職できたかどうかはわかりませんが。これから楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業規則の説明

    当工場には、社員6名と出向社員25名がいます。 当工場の就業規則と出向元の就業規則は、若干異なり、有給などの取扱が違います。 当工場で就業してもらう場合、当工場の就業規則を配布して、説明するのがよいのか、出向元の就業規則を配布し説明するのがよいのか迷っています。 出向元は、当工場の兄弟会社であり、当工場より、就業条件が悪いのです。 両方説明するのがよいのか迷ってます。 配布するのもどちらを配布するのか迷ってます。 基本的には、出向先に従うはずですから、当工場の就業規則でよいのかと思っていますが…教えてください。

  • 自己都合退職の退職金について

    主人が7年間勤めた会社を8月末で退職し、転職します。 会社の規模は35名の小さな会社です。 退職理由は突然の給与カットや休日が月に5日しかなく、 毎日12時間拘束、もちろん残業代も出ていない 過酷な労働条件だった為です。 元々、入社の際に退職金制度があるとの説明を受けていましたが、 就業規則を見せてもらえず、実際にもらえるか不安です。 また、昨年までの求人広告には退職金制度有と明記されていましたが、 主人の代わりの社員募集広告には退職金制度が消去されていました。 直接社長に退職金について確認したところ、 赤字続きでどうなるかわからないと言われたそうです。 就業規則も見せてもらえないのでとても不安です。 以前から就業規則については開示を求めていましたが、 小さな会社なのでそんなものは作れない、 文句があるなら辞めてもらっても構わないと脅される始末でした。 万一、赤字だから退職金を出せないと言われたり、 明らかに少ない金額だった場合は、 労働者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • なかなか辞めさせてくれない会社

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私は、お客様の会社に出向している出向社員です。 この度急なのですが父が転勤になり、東京から九州まで引っ越すことになりました。 (9月末) 今のお給料ではとても一人暮らしは無理なので会社を辞めて家族について行くことはもう決めました。 ただ、ここで困ったことがあります。 先日辞めると、先輩に伝えたところ「決まりでは3ヶ月前でなければダメなので、退職は11/15です」と言われたのです。 しかし、そのような規則は入社した時に聞いていなかったので、人事部に確認しに行ったところ「就業規則の概要」しか見せてもらえず、挙句の果てには 「ここには書いてないけど3ヶ月前に言わないと辞められないと言うのは”常識”なので辞められませんよ」と言われてしまいました。 納得が行かなかったので「3ヶ月云々と書いてある就業規則があるのなら見せて下さい。それを持って労働局に確認に行きます」と言って今回答待ちの状態です。 ここで質問なのですが (1)「就業規則」を今更(入社2年目)見せられて「辞める時は3ヶ月前」と言うものが本当に書いてあった場合、それに従わなければならないのでしょうか? (2)「就業規則の周知義務」がありますが、社員に就業規則ではなく「就業規則の概要」しか見せない事は、違反でしょうか? (3)3ヶ月前に従い、11/15まで勤めなければならなくなった場合の、1人暮らしの費用は払っていただけるのか。 (4)退職日を延ばした=会社都合の退職と言うことにしてよいのか。 以上です。 労働局にも確認には行きますが、今は忙しくて行けない状態ですので、少しでも情報が欲しくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 退職届

    今勤めている会社を退職しようと考えているのですが、就業規則に則り退職する一ヶ月前に辞表をだそうと思っています。 しかし、私は本支店のある会社の小さな営業所に勤めていて、この営業所でたった1人だけの事務員をやっています。 なので引継ぎ期間も兼ねての期間の6ヶ月前に辞表をだすようにと口頭で言われています。 ちなみに前にやめて行った事務員さんは辞表を出してから六ヶ月以上も引き止められていたそうです。 このような場合でも一ヶ月で会社を辞めても大丈夫なのでしょうか?

  • 退職について

    私は派遣社員です。 生産管理システムの保守の仕事を、正社員から引き継ぐことになっていましたが、会社を退職することになりました。 原因は、出向社員が「今日から16時に覚えたところを報告しろ」「出来ないなら進退を考えてもらう」 といってきたからです。 その会社の取締役部長及び担当の社員とは、時間がかかってもいいから覚えてくれと言われていましたし、自社の営業からもそのように言われていました。 しかし、出向社員がなぜか「進退を考えてもらう」などと言い出し、やめることになりました。 今後の仕事は、その出向社員と行っていくことになっていました。 私もかつて、システムを経験していましたが10年以上ブランクがあり、スキルがないことを承知の上で採用されました。 引継ぎについては、正社員から「ほぼ丸投げに近い、いい加減な説明」だけです。 全体のボリュームも何をやるのかも「生産管理システムの引継ぎ」だけで作業は全然教えてくれませんでした。 例として、出向社員は3450ページもある設計書を、内の会社の人間は1週間で理解できるなどといい、私にも一週間で覚えること強要してきましたが、設計書を覚えることの指示は正社員から受けていませんでした。 また、システムを理解しているのは出向社員だけ(プログラムの修正が出来る)であり、この事件後、取締役も正社員も出向社員の味方についてしまいました。 バグだらけのシステムなので出向社員がいないと、工場のライン(つまり生産)が止まってしまいます。 やめるといったのは私ですが、明らかに出向社員の退職を示唆した暴言によるものです。 越権行為やパワハラに当たらないのでしょうか? このような場合、法的に何か対策はありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 忙しい時期の急な退職について

    こんにちは。 すみません、質問させていただきます。 現在、従業員が2人の会社に勤めて3年目になります。 もう一人の方は入社して半年のため、まだ仕事があまりできません。 しかし私は次の就職先が決まりそうで、 決まり次第、退職願を出そうと思っています。 ここで質問ですが、 会社の就業規則を見ると、遅くとも14日前に文書にて退職を申し出なければならない。 と記載してあります。 ただ、私がもらった就業規則は2005年に作成されたもので、 そこには8月に夏季休暇が3日あると記載してあるのに、 私が入社してからはそれがなくなっていたり、 退職金についても、別に定める、と記載はあるものの、 今まで退職金を出してもらってやめた方はいません。 そのため、これが有効なものかはわかりませんが、 私はこれを入社時にもらいました。 法的にどうなのかはわかりませんが、 2週間前に退職願を出すと、退職できるとなっているはずですが、 もし、これで2週間で会社を退職した場合、 私が辞める事によって、 会社の事務仕事が進まなくなります。 社内規定、法的にも2週間となっているので 問題ないように思いますが、 どうしても2週間でやめたいと言った場合、 損害賠償の請求をされる可能性はあるのでしょうか。 (私がやめる→注文等に対応できなくなる→欠品が出るなど) どなたかご回答お願いします。

  • 退職金

    私はある会社で一般事務の仕事をしていました。 入社するときに就業規則みたいのをみせてもらって、退職金は3年以上勤続したらもらえるということが書いてありました。 でもそれはみせてもらうだけで頂いてないので手元にはありません。 それで4年勤めて自己都合で退職しました。 就業規則に3年以上とあったのでてっきりもらえるものと社長に言ったところ「規則が3年から5年勤続に変わったのであげられない」と言われました。 なんかすごいショックで落ち込んだんですが、証拠もなにもないし、しょうがないのであきらめたのですけど、これってどーなんですか? 規則が変わったなんて知らされてなかったし、他の社員もはじめてきいたと言ってました。 あげたくないからそういう理由つけてるようにも感じましたが、社長の一存であげたりあげなかったりって可能なんですか?

  • 退職時期ついて

    一ヶ月後の9/15に退職をしたいと思い、9/12にその意思を社長に伝えました。結果は「後任もいないし会社としても困る」とのことで、あっさり「3ヶ月後にしてくれないか」と言われてしまい、どうしていいのかわからなくなってしまいました。当社は就業規則もなく、入社するときに退職の意思は3ヶ月前に伝えるなんて聞いてませんでした。自分は次の会社の内定が決まっていて、10/16から次の会社に出社する予定です。退職の意思っていつ伝えればよいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか!

  • 退職時に違約金を支払わなければいけないのでしょうか?

    検索をしたのですが、似たような質問が見つからなかったので質問させていただきます。 現在勤務している会社を退職しようと考えています。 営業活動が不振という理由でここ4か月、5万円の減給が続いています。 自分の年齢も30代後半ということで、他の勤務先も簡単に見つかることが考えにくいと思い、 甘んじてこれを受け入れてきましたが、これってやはり違法なのでしょうか? 違法としても口約束でこの条件を受け入れた自分にも責任はあると思いますが、 退職時に差額分を支払ってもらうことってできるのでしょうか? また、この会社の就業規則として勤務開始後、ある期間以内に退職した場合は、 20万円の研修費用を支払うことになっています。 入社時にこの就業規則に印鑑を押しております。 この就業規則はもらっていません。 他の社員が辞める時に社長から聞いた言葉は、 「就業規則は開示の義務はあるが渡す必要はない」とのこと。 この20万円って支払わなければいけないのでしょうか? また、契約を解約しようとする顧客に「解約金は戻らない」ということで、 なかなか解約金を支払わなかったりと、トラブルがかなりあります。 消費者センターではかなり有名らしいです。 そういうこともあってか、最近はストレスにより体調が悪い状態です。 このままでは体も壊しかねない状況なので、これらの理由により退職したいと考えております。 皆様のご回答をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。