• ベストアンサー

コンパレーター(測長機)の読み取り誤差って?

物理実験で試料にX線を照射して露出したフィルムの回折線の間隔を測定するのにコンパレーターを用いました。このコンパレーターの読み取り誤差はいくつ(何桁)なのでしょうか?またはいくつ(何桁)まで読み取れるのでしょうか?自分では1/100が読み取り誤差になるのかと考えたのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gidai
回答No.1

どのような計測器を用いたかわかりませんが、目視で値を読み取ることのできるよな計測器の場合、1/10程度が一般的です。視差なども誤差要因になります。長さ測定器の場合、アッベの原理を満たしているかがかなり重要で、満たしていない場合、1分程度の角度偏差も大きな誤差要因です。コンパレータは、一般に長さ測定器ではなく比較測定器(基準が必要)に当たります。どのような測定器か分かればもう少し深し深い回答ができると思いますので、どのようなものを用いたか付加してみてはいかがですか?

rafuty
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。どの様な測定器かといった詳しい情報がわからないもので…。でも、とても参考になりました!むかしアッベの原理についての実験を授業で行ったので、それを読み返して考察に加えていきたいと思います。ありがとうございました!