• ベストアンサー

身体の筋肉のバランスについて

人間の内臓をはさんで前の筋肉(お腹側)と後ろの筋肉(背中側)のバランスが悪いんです。 後ろの筋肉の方が圧倒的に強い為か、立ったり座ったりの動作一つとってみても、後ろの筋肉ばかり使ってしまいます。 自然と(無意識で)前の筋肉も使えるようになりたいのですが・・・。 お詳しい方教えてください。

  • reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

私も解剖学は教科の一つとして習っただけで 専門ではありませんが、、 なるほど、胸部の筋肉をつけたいのですね。 後背筋のトレーニングでとっつき易いものというと ラットプルダウン(両手で棒を引きおろす)でしょうか? 頭が前に出るのは脊椎の胸部が前側に強く湾曲しているのではと思います。 つまり猫背なのではありませんか? 猫背を直すには左右の背中の大きな骨を 近付けてみてください。 (なおったでしょ。) それとともに胸筋も大きく張りが出ていると思われます。 ラットプルダウンで最後まで引ききらないとこの部分は 鍛えられません。 また、普段の生活で肩甲骨を近づけることを意識すると 脊柱をまっすぐ支えることになり 失病等の予防になるのではと思われます。 肩甲骨の左右を繋ぐ筋肉は菱形筋と呼ばれ ワンハンドサイドローというエクササイズで鍛えられます。 フィットネスクラブのトレーナーならこの名称で わかってくれると思うので指導してもらってください。 なお、拮抗筋はバタフライになりますので 少ない負荷でかまいませんのでトレーニングしてください。

reon21
質問者

お礼

リナスさんまたまた回答ありがとうございます。 言われる通り私は猫背です。 肩甲骨を近づける方法やってみました。 書いてあったとおり治りました。(びっくり!) 意識してないとまた元に戻ってしまいますが、少し意識して日常生活を送ってみたいと思います。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.6

調べてみました。 lycosでソマティックエデュケーションを検索すると出てきます。エヂュではヒットしないようです。 (PECOさんのは、心理的側面に偏っているので目的が違うかな?) フェルデンクライスかロルフィング、シンインテグレーションが相当すると思います。 ソマティックで検索したら、怪しそうなのがいっぱい出てきました。

reon21
質問者

お礼

新年のログイン停止期間があり、締め切り等遅くなりました。 回答ありがとうございました。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

いくら筋肉を鍛えて増量しても、使い方はそんなに変化しません。日常動作で使われる筋力は(通常)鍛えて強化する必要はありません。 おそらく今の状況では、後ろの筋肉を緊張させないで立ち居振舞いができるように訓練するほうが良いとおもいます。(そうすることで骨格を有効に使って楽に大きな力が出せるようになったり、日常が楽になったりします。ぼんやりしないでリラックスするのでスピードもつきます。) 日本ではあまり知られていませんが、ソマティックエデュケーションという分野があります。日本で気楽に行うことのできる技法としてはフェルデンクライスメソッドがあげられます。 (常に新しいことを勉強している理学療法士か、フィットネスクラブなどのインストラクター・トレーナーでしたら神経系や人間の習慣・学習能力についてよく判っている人なら知っているかもしれません。) >自然と(無意識で)前の筋肉も使えるようになりたいのですが・・・。 それ以上のことが出来ます。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソマティックエヂュケーションについてとても興味を持ちました。 インターネットでを調べてみたのですが、ひっかかりません。 ソマティックエヂュケーションについて調べる良い方法等ありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • tsushi
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

広背筋は、体の背部にありますが姿勢にはほとんど関与せず、腕をうしろに上げる筋です。 大胸筋もまた、体の前部にありますが、腕の動きに関与する筋で、姿勢には関与しません。 姿勢に関与する体の筋は、背部が脊柱起立筋(いわゆる背筋)、前部は腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋(いわゆる腹筋)です。 現代の人は、これらのバランスが悪いとよくいわれます。 特に、背筋が腹筋より強い場合、腰部の彎曲が強く、腰痛に悩まされる事が多いようです。 普段の姿勢から改善なされた方が良いのではないでしょうか。 詳しくどのようにしたら良いかは、情報が少ないためなんとも言えませんが、正しい姿勢をとることが大切だと思いますよ。 >こういったことを聞くにはどういう所に行けばよいのでしょうか?(病院ですか?整形外科ですか?) 病院でこういったことに詳しいのは、理学療法士ですが、疾患名がつかない限り理学療法の処方は難しいと思いますし。 病院へ行くよりも、フィットネスクラブなどのインストラクター、トレーナーの方に相談なさった方がよろしいのではないでしょうか。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から正しい姿勢をとっていたいんですが、どうにも出来ないんです。 自分では正しい姿勢をとっているつもりでも、出来てないことってあるみたいで・・・。 となるとフィットネスになってしまうんですね・・・。 あ~、お金が~~飛んでいく~。 って仕方ないことなのかもしれないですね。 ツシさん回答ありがとうございました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

広背筋だっちゅーの(死語)>自分

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

主動筋と拮抗筋はセットで強化しなければ 障害の元となりますので 普段の生活で腹筋のみに負荷のかかる 形体や姿勢はお勧めできません。 現代人は腹筋に対して背筋が弱っているため 猫背になる方が多いです。 フリーウエイトトレーニングも背中の トレーニングが一人でできるようになれば一人前と 言われております。 reon21さんが「後ろの筋肉の方が圧倒的に強い」と 判断された理由をお聞かせ願えますか?

reon21
質問者

補足

回答ありがとうございました。お詳しい方に会えてとても嬉しいです。 書き足りなかった点を補足させていただきます。 「後ろの筋肉の方が圧倒的に強い」と判断したのは、3つの理由からです。  一つ目は立っている時の姿勢が、横から見たとき頭が前方に出ている状態だからです。  二つ目はフィットネスクラブの筋肉トレーニングで、半年間背中の筋肉(後背筋だったかな?!)を鍛えるのばかりしていたからです。(1年半ぐらい前ですが)  三つ目は身体の前側の筋肉が(大胸筋だったかな?!)見た感じありません。(ぺったんこです) さらに補足ですが、私は筋肉や姿勢の事については全くの素人です。 ちなみに看護婦さんの話では胃下垂っぽいらしいです。 私はてっきり前の筋肉が足りないと思って、普段の生活から前側の筋肉を意識して使おうとしています。(実際に使えてるのかは分かりませんが) 私は前の筋肉が足りないのではないのでしょうか? また、こういったことを聞くにはどういう所に行けばよいのでしょうか?(病院ですか?整形外科ですか?) 健康な肉体を持つ事を切に願ってます。 どうかご回答お願いします。 (次にこのサイトを訪れるのは今夜遅くなので、それまで私の方はレスできません。よろしくお願いします)

関連するQ&A

  • 筋肉の左右のバランスがおかしい…

    最近筋トレを始めたのですが、元々からだの左右の筋肉のバランスが おかしいんです…。 大胸筋は利き腕の右腕側の方が小さく、左腕側の方が大きいんです… 逆に肩の三角筋から二頭筋、三頭筋の辺りは利き腕の右腕が太く 左腕が細い状態です。 大胸筋に関しては心臓のある方が若干大きくなる(見える?) という事は聞きましたが、明らかに大きさが違いすぎるような… 筋トレの時は意識やフォームにも気を使っていますが、このまま 左右対称の筋トレをしていても、左右のバランスが崩れたまま大きく なるのではと心配です。 やはり、今小さい方の筋肉を更にプラスで重点的に鍛えた方が いいのでしょうか? そうする事によって大きい方の筋肉にバランスよく近づく事は 出来るのでしょうか?

  • 側彎症でおかしくなった背中の筋肉のバランスを整えたい

    小さいころに側彎症が見つかり、整体やカイロプラクティックなどに少し通っています。ですが、いつも治療したばかりの時は痛みもなくなり、骨盤も背骨もまっすぐになるのですが、どうも背中の筋肉のバランスがおかしいらしく、そのせいで元に戻るということの繰り返しでした。左側の背中に筋肉をつけなさい、とよく言われるのですが、どういう運動をしたら左の背中に筋肉がつくのか分かりません。何か方法があるかた教えていただけますでしょうか?ウエストの形が非対称のため、結婚を控えているのですが、ドレスがきれいに着こなせなくて困っています。いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします

  • 骨格矯正と筋肉のバランスをとるためには何科へ行けばいいでしょうか

    はじめまして。 歪みまくった骨格を矯正し、尚且つ、崩れまくった筋肉のバランスを整えるには何科の病院へ行けばよいでしょうか? 以前、1年半ほど整体に通っていたことがあったのですが、去年の9月ごろから経済的都合上、通えずにいました。 今は新しい職にも就けましたが、再び整体に通うのではなく、 今度は病院で矯正と筋肉のリハビリ(?)も兼ねて診察して貰えないものかと思った次第です。 (一度、地元の整形外科の先生に相談してみましたが、さらっと流されてしまいました) 何科に行くべきか、お勧めの病院などございましたら、教えていただけたらと思います。 長くなりますが、一応、過程を書きます。 通っていたときは、無理しない程度にブートキャンプで少しずつ筋肉をつけていったのですが、 その際に、左と右の筋肉の差が大きいことに気づきました。 というよりも「通う前から少し自覚はあったが、よりハッキリした」といった感じです。 私は右利きですが「利き側だからしょうがない」というレベルではなく、 左手を動かすとき、物を持つとき、あるいは座っているときなど、 とにかく右側(特に胸、肩甲骨辺り)の筋肉を使っているんです。 例えば: ・左手で物を持つとき、左腕で持ち上げるものの、力んでいるのは右側の大胸筋辺り ・腹筋運動をすると、右側の太ももと大胸筋辺りが凄く力み、肝心の腹筋はあまり使われている感じがしない ・座っていると、無意識のうちに右のお尻が上がり、左前のめりのような形になる などです。 筋肉のバランスが悪いのは骨格が歪んでいるからだとわかっていますので、 骨格を矯正しながら、筋肉のバランスを少しずつでも直せていけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 寝ていると背中の筋肉が痛み、動くときも痛みます

    寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面) 寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。 耐えきれなくて、起きるという感じです。 それが、数年(十年近く)も続いています。 椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが ヘルニアからの痛みではないとのこと。 内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった) 最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、 筋肉が痛くて、すぐに動けません。 1~2年前から土日曜日は、動きたくなくて、(体が全体的にだるいので)、ごろごろしています。 そうすると、次の動作の時に、間接、筋肉などが痛くて、動きづらい症状が出るようになりました。 背中が痛み始めたころは、腎炎を疑い、塩分を控えめにしてみましたが、効果がなく。←(これはのちに内科で聞いたところ、私の場合は、低血圧もあり、少々の塩分はとったほうがよいとのことでした) 肩こりも疑い、サプリメント(市販薬のナボリン)を試しましたが、効果がなく。 サプリは他に、筋肉ということもあり、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。 これも、効果は数日のみで、また元に戻りました。 高気圧酸素カプセルも、試して何度か行きましたが、肩こりの一時的な解消にはなりましたが、 背中の痛みの解消までは至りませんでした。 他に急に、下肢、特に、膝から下が、だるくなり、動けなくなることもあります。 何か、解消できるよい方法はありますか? 病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

  • 張り出した筋肉・・・

    はじめまして 私は下半身太いのですが、太いといっても 太ももの前側と外側(とふくらはぎ)が、筋肉で堅く盛り上がっていて、内側と裏側は脂肪でぷよぷよしているというとてもバランスが悪い状態なのです 引き締める為に何か運動をしたいのですが、 前と外側がこれ以上筋肉でムキムキになってしまうのは困ります プニプニをシャキッと引き締めて、堅く張り出た筋肉を すっきりとさせるにはどのような運動が適しているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご指導お願い致します。

  • 筋肉の緊張?

    腰痛がきっかけで整骨院に通っています。(週2.3回のペースで3ヶ月経ちます) 骨盤・背中・首と悪いところがあるらしいです(もともと肩こり症です) 腰が楽になったと思えば背中が痛かったりと・・・で このさい 治るまで通うつもりでいるのですが 筋肉の緊張?の為 矯正出来ない?しない方が良い?と言われます。 (先生によっても違うみたいなのですが・・・) 筋肉の緊張をやわらげるにはどうしたら良いのでしょうか? 長い期間が必要なのでしょうか? 今 自分で出来る事 生活の見直し(寝具・暖房・お風呂の入り方など) あと、姿勢を正しく 左右バランス 腰痛体操などをしています。      良いアドバイスお願いします

  • 自然界のバランスを戻す為に必要なこと

    中3のわたしは主張作文で自然界のバランスについて書いています。 以前某番組で細木数子さんが「動物が人間を食べる。」と話していました。 そのひとつの例として鹿の増殖問題など…。 それを参考に作文を書いています。 最後のまとめのところで…。 私たちが自然界のバランスを戻す為に必要なことは何でしょうか。またそのバランスを崩したのは私たち人間です。 私たちができるような小さなことでも盛大なことでもいいです。お願いします。 またもしこのままの生活を続けていったら本当に動物が人間を食べる時代が来るのでしょうか?

  • 肩関節を柔らかくしたい。バランスをよくしたい。

    肩関節のバランスを良くしたり、柔らかくしたいです。 痛みはないんですが、骨に突き当立ったり、筋肉が硬直して腕が先に進みません。 背中で手を握れるようになりたいです。 費用がかからず、自力でやるものを望みます。 ちなみに後ろで握ろうとすると、50cmぐらい手と手に間が開いています。 全然くっつきません。

  • 腹筋のバランス

    ヴォイストレーニングと平行して腹筋運動をおこなっていたのですが 数年前から腹筋のバランスが左に偏ってしまいました 恐らく左の腹斜筋ばかりを無意識に鍛えてしまっていたようなのです 座っている時でも立っている時でも常に重心が左寄りにあり 日常生活においても違和感があります それだけならまだよいのですが 歌をうたうため腹の底から声をだせなくなりました 声を出すときお腹の丹田の部分を意識に置こうとすると左側の筋肉が無駄に主張し声の通り道を防がれてしまい声のコントロールが全くできなくなりました 最近は逆の右側のみを鍛え元のバランスに戻したいと頑張っているのですが  なにか効率よく筋肉を落とせる方法 又バランスを良くする方法があれば是非教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。