• ベストアンサー

鼓膜が破れた!

アメリカに住んでいる友達から聞かれたのですが 12月22日に、耳掻きをしていたところ、子供が 急に突進してきて、鼓膜が破れてしまったそうです。 病院に行き、見て貰うと確かに鼓膜に穴があいて いるとのこと。しかし、今クリスマス休暇で、医師が いないので、水曜日まで待ってと言われたそうです。 このままじっと、待っていてもいいのでしょうか? 友人曰く、痛みはない物の、味覚がない、平衡感覚が ない、目が疲れる、頭痛がするなどで、水曜日まで 待つつもりではいるけど、落ち着かない・・・と言う ことでした。 やはり、水曜日まで待たずに、違う医師のところへ 行くべきでしょうか?このまま、ほおっておいても 大丈夫なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.2

純粋に鼓膜だけが破れたのであれば、一刻を争うというほどのことは有りません。自然に塞がってしまうことも多いので、感染さえ起こさなければ経過観察のみということも多いのです。 気になるのは「味覚がない」「平衡感覚がない」という症状です。前者は「鼓索神経」という鼓膜のすぐ裏を通っている味覚を伝える神経が損傷された可能性を示しており(めったにないのですが)、後者は内耳という鼓膜より奥の重要な部分がダメージを受けた可能性を示しています。他に鼓膜から内耳へ音を伝える小さな骨が骨折したり外れたりする場合も有ります。 これらはいずれも命に関わる可能性は少ないものの治療が遅れると後遺症が残る可能性があり、結論として休み明けを待たずに耳鼻科の専門医を受診することをお勧めいたします(クリスマス休暇中では探すのも大変と思いますが)。

sukechi
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明で、助かりました! 教えていただいたとおり、友人に説明してみます。 はじめは、鼓膜が破けたんじゃない?程度でしたが やはり、味覚がない、平衡感覚がないと言いだし 友人よりも、私の方が心配になってしまって・・・ 友人には、今から電話して、知らせます。 的確なアドバイス、本当に有り難うございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。 アメリカの状況は分かりませんが、休日診療してくれる病院(耳鼻咽喉科)があれば受診された方が安心すると思いますが・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185605
sukechi
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 本人も、とても不安がっていたので、 こちらの方が心配になってしまって。 時期も時期なので、病院も探すのが大変 でしょうが、早速友人に知らせます。 有り難うございました! また、教えていただいたURLも読ませて いただきました。こちらも参考になりました!!