• ベストアンサー

職務経歴書について

職務経歴書についてお聞きします。 現在、はじめての転職活動をしています。 私は、大学時代にアルバイトをしていたのですが、途中からアルバイトを やめ、その会社から仕事を受託して仕事をしていました。仕事はソフトウ ェアの開発です。 現在の会社では職務経歴書を仕事の区切りごとに自分で更新しているので すが、その学生時代の受託の仕事は経歴として書かせてくれません。他の 転職組の人達は前職の仕事も書き、実務経験日数に加算されています。 たしかに、「入社」した形での実務経験ではないですが、受託開発は、法 的にはともかく、自分で会社を起こしていたようなものですから、経歴書 に書けると思うのですが、どうでしょうか。また、転職の際にはそのアル バイトの経歴も職務経歴書に書きたいと思っています(かなりコアな仕事 をしたので)。ただこの場合、1枚の紙に書くと「実務経験(年数)」の 意味が「企業に所属した上での実務経験」を求めている企業の意図と違っ たものになる可能性があるので、2枚の紙に分けて書こうと思うのですが、 これは面接官の方に受け入れられるものでしょうか? また、これは素朴な疑問なのですが、職務経歴書というのは、どこの会社 でも社員が自由に入手できるようになっているものなのでしょうか? 私 の場合会社側で用意したものを自分で記入しているので自由に使えますが、 ない会社があれば転職活動の時に面倒だろうなあ・・と思いまして。 たぶんうちの会社の場合は仕事で客先に出す必要などがあって記録してい るのではないかとふんでいますが・・ ご存知の方、ぜひご教授ください。

• volv
  • お礼率72% (66/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.1

職務経歴書の書式があるのですか?でもそれは社内だけのものではないのでしょうか? 基本的に転職時に求人企業に出す職務経歴書の書式は自由です。普通は自分で好きなように組み立てて書くものなのですよ。たいていはA41枚で収まるように書きます。 職務経歴書とは履歴書で書ききれない部分をアピールする場なのです。ですからvolvさんの場合は履歴書では大学時の受託業務は書くことは出来ないかもしれませんが、職務経歴書でアピールするという形になるでしょう。 以上、転職活動中のプータローからでした。

volv
質問者

お礼

すみません、お礼を書いたつもりだったのですが、記録されていませんでした・・ 職務経歴書は履歴書で書けない詳細も書けるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonkun
回答No.3

#1のnonkunです。 もう少し補足しますね。 職務経歴書は求人企業に対する一種のプレゼンテーション資料です。過去に自分がどんな業績をあげたのか、どんな経験をつんできたのかを説明するものです。 ですから求人企業によって別の資料を作ることもあります。同じ業界なら業務内容を深く掘り下げて提示し経験があることを示したり、他の業界なら細かい業務内容はあえて外して業績(いくらの売上増とか)、表彰内容を提示したり。 また時系列で書くこともあれば、カテゴリー別に書くことも。 簡単に言えば「私」を売り込むための広告(スペック表?)なのです。 また自分で作ることで自分の経験や能力の棚卸も出来ます。 ですから自分で作成することをお勧めします。

volv
質問者

お礼

nonkunさん、わざわざありがとうございます。 たしかに職務経歴書はプレゼンテーションですね。 いろいろ工夫してみたいと思います。

• kyu_pi
回答No.2

職務経歴書って言うのは、その会社によっても色々と 形式があるようですが。 私の勤めている、派遣会社ではアルバイト経験も 書いていただいています。 その方が、今までどんな仕事をしているのか その方の「得意分野」を知る上では参考になりますから。 やはり、面接する会社に直接問い合わせたほうが良いと思います。 書式は、基本的には下記の通りになると思います。 最近では、」職務経歴書も市販されているので 参考になさっては? 履歴書だけでは、書ききれない仕事内容も 出来るだけ細かく記されていれば、セールスポイントに なると思います。 就職活動、頑張ってください。

volv
質問者

お礼

なるほど、kyu_piさんの職場ではアルバイト経験も実際に書かせてもらっているんですね。 細かく書いてみたいと思います。 とても参考になりました。 ご声援ありがとうございます。