• 締切済み

nProtectのようなウイルスソフト

カード会社(JCB、三井住友カード)などのサイトにnProtectというユーザーへ提供しているウイルス対策ソフトがありますが、他に同じようにサイトが提供するウイルス対策ソフトはありませんか? nProtect同様、ユーザーが無料で使えるのがあるか知りたいです。

みんなの回答

  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.3

おはようございます。ご質問にありましたソフトで企業からフリーで配布されているものに関しては、特定のサイトへ通信している間のみプログラムが起動する機能限定バージョン(Netizen版)のようです。ウイルスやスパイウェアに関してはインターネット通信時リアルタイムに感染ものだけでなく、様々な感染経路がありますので機能限定バージョンでは少々心配なところです。もちろん同社より通常版(Personal版)も出ておりますがこちらに関しては月々315円ということで、年間に直すとウイルスバスターの継続更新料(1年間で3150円)より高い計算になります。 また、もう一つあるフリー系のソフトの件ですが私自身メインで使用するPCにウイルスバスター2006、また現役を退役した古いPCにフリーソフトを使用して使い分けしてるのですが、フリーソフトの場合はある程度のPCに関しての専門的な知識がないと初期の設定から実際の運用へ至るまで、基本的にソフトメーカーのサポートがない為、難しいところがあります。不正なプログラムを発見するところまでは一般の有償ソフトもあまり変わりないですが。いざウイルス等に感染して対処の段階で四苦八苦されている方が多数見受けられ、コミュニティサイト等で対処方法などの相談に訪れる方もいらっしゃいます。ただ、これでは何の為の対策かわからないところもあります。 セキュリティ対策に関しては、すでにご存知とは思いますが、ウイルス最策、スパイウェア対策、ファイアウォールの大きく分けて3つの対策がありますが、フリーソフトを適用する場合、この3つを別々にインストールし実際に運用する技量が必要になります。ですのでフリーで使用させてくれる部分は非常にありがたいですが、その分苦労することも多いことは覚悟しておいて下さい。参考までに代表的なフリーソフトを紹介しておきますので実際に一度ご確認の上適用されるか判断してみて下さい。私自身は重要なデータを扱うPCには、ノートンやウイルスバスター等の代表的な有償ソフトの使用をお勧めします。(上記に述べました3つの対策は押さえてあります。がスパイウェアに関しては若干甘いところがありますので、その部分はフリーソフトで補完されると良いかもしれません。)長々と読み辛い文面ですみませんがご参考になりましたら幸いです。 (ウイルス対策) AVGアンチウイルス・avast! 4 Home Edition (スパイウェア対策) Ad-Aware SE Personal Edition・Spybot Search & Destroy 1.4 SpywareBlaster (ファイアウォール) ZoneAlarm・Outpost Firewall どれも、ネットで検索すると一発でヒットすると思われる代表的なフリーソフトです。

koko49
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 本当はASP的に提供しているウイルスソフトのサービスが他にどんなのがあるのか知りたかったのですが、でも勉強になりました。 ありがとうございます。

  • maxheart
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.2

ちゃんとこのページの説明も読みましたか? http://nprotect.jp/netizen/ 「特定のサイトにアクセスしている間」だけの監視機能しかないと見ておきましょう。 それ以外のサイトでの保護機能はほとんどないと。 しかも他社セキュリティソフトとの併用は保証してないし、併用して競合による不具合が出ても両方のソフトベンダーは責任もサポートも一切見てくれないのも承知するように。

koko49
質問者

お礼

ブラウザを立ち上げているときはOKということですよね。 なかなかすごい発想だと思うんですよ。 ウイルスソフトをタダで浮かせたいということよりも、こういったことを考えている会社は他にはないのかな?ということで気になっています。 ご回答ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

まあ、なんとなく心情は理解できますけどね。 nProtectってASPじゃん。他にもありそうな感じはします。 適当にGoogleってみたらいいと思いますが。

koko49
質問者

お礼

そう思うんですが、なかなか無いんですよね。

関連するQ&A

  • ウィルスソフト

    今使っているウィルスバスターの契約が3月末に終わります。今海外に住んでいるのですが4月末に 本帰国予定で、帰ったらインターネット他をauひかりで始めるつもりです。その際に新しく加入するプロバイダー提供のセキュリティ対策を使用したいと思っています。 ウィルスバスターの契約が切れてから新規加入するまでの間、無料のお試しウィルスソフトを入れるしかないのでしょうか?  1~2カ月分だけ支払って使える有料ソフトがあればベストなのですが・・・ とりあえず1年分支払いそれが切れてからプロバイダー提供のセキュリティ対策に変更したほうがいいのか迷っています。

  • 無料ウィルス対策ソフトの企業のビジネスモデルは?

    最近、Microsoftからも無料のウィルス対策ソフトがリリースされ、 ユーザーの選択の幅が広がっているのは嬉しい限りだと思います。 ところで昨今の無料のウィルス対策ソフトを提供している企業は、 AVIRA、AVG、Avastなど数多くありますが、 こうした企業は主にどうやって収益を上げているのでしょうか? 無料のウィルス対策ソフトが増えている背景を考えると、 ウィルスの研究・対策に掛かる費用というのは、 有料のウィルス対策ソフトの対コストと比較しても そんなに掛からないものなのでしょうか? また、ウィルスバスターやノートン、カスペルスキーなど 有料のウィルス対策ソフトが市場に並ぶ中で Microsoftがウィルス対策関連に参入したことで 今までのウィルス対策ソフト市場がガラリと変化する可能性はありますか? 今後、ウィルス対策はユーザーは金をかけなくても十分対策できる、 というイメージが仮に定着すれば、 ソフト屋にウィルス対策ソフトが並ぶことが無くなるような気もしますが、どうなんでしょう? 宜しくお願いします。

  • 「VISA」と「三井住友VISA」の違いについて

    「三井住友VISAカード」というのがありますが、いろんなクレジットカードにも「VISA」がついてますよね?この違いはなんなのでしょうか? たとえば、JCBなら、JCBカードというJCBだけのカードがあって、JCBはいろんなカードについてます。 VISAもいろんなカードについてますが、JCBカードに相当するような単独のカードが「三井住友VISAカード」なんでしょうか? だとすると、VISAというのは三井住友が運営しているということになると思うんですが。 その辺が分かりません。 よろしくご教授ください。

  • nProtect Personalで

    PC初心者でどこで質問すればいいのかわからないのでこちらのカテゴリでお願いします。 ウイルス対策ソフトnProtect Personalを使っていたのですが、更新の通知が来たので更新の作業を行ったあと 今まで問題なかったネット上での作業がエラー続きになってしまいました。 具体的には 楽天ブログの更新やHTMLの入力がエラーでできない サイトのログインした後ページを移動するとログアウト状態になる などです。 本当に初心者なのでまったく見当がつかず困っています。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    無料のウイルス対策ソフトはきちんとウイルス防御 してくれるのでしょうか? 会社のPCにウイルス対策ソフトが入っておらず 入れるなら無料のやつにして と言われるのですが、 安全面が心配です。 やはり、ノートン等有料ソフトの方が安心でしょうか?

  • 日本のクレジットカードの発行数トップはJCBですか

    個人的にはマスターカードが一番好きですが 日本のクレジットカード発行枚数 1位が JCBカード 2位が 楽天カード みたいになっていました。 三井住友VISAカードとか有名だと思いますが あれって会員数2千万程度しかいないのですね。 三井住友じたいはあまり良いイメージないですが 世界で一番会員数、知名度の高いのがVISA VISAといえば三井住友というイメージがありましたが 三井住友VISAカードの会員数は10位ぐらいで2千万程度 JCBカードが8千万ぐらいで国内トップとでていましたが本当ですか? 正直、問い合わせ先の女も感じ悪いのばかり、融通はきかない、ディズニーとか興味ないのでキャンペーンに全く魅力がない、一応このカードはもっていて 年会費無料のを使っていますがその条件がWEB明細で明細書がこない。 正直、なんの魅力もないので マスターカードにしようと思いましたが、マスターカードは単独のカードはなく どこかのカード発行会社のカードを作らないといけないようで、仕方なくJCBカードだけ所持しています。ETCとかスマホの引き落としとかそういうのの為に ポイントとかそんなのは全く興味ありません。 このJCBが会員数で日本では一番多いのは ようするに VISAやマスターは単独のカードをもてず 三井住友だのセゾンだのイオンとかどっかのカード発行会社に個人情報を登録しカードを発行しないといけないけど、JCBは単独で国際カードを持てるって所ですかね。

  • お得なウィルスソフトについて

    教えていただけますか? ウィルスソフト正規品(個人が提供する無料アプリなどではなく)お得に利用、購入できる方法はありますか?OSはWindows7です。 使用しているケーブルテレビ会社に聞いたところ、月350円でパソコンウィルスソフトを提供しているようです。携帯はauです。どこかと協賛していて無料や割引でインストールできるウィルスソフトなどありましたら教えていただければ幸いです。

  • ウイルス対策ソフトを買うべきか

    以前にも似た様な質問をしてまして、多少かぶる部分もあるのですが、ウイルス対策ソフトは買うべきなのでしょうか。 マイクロソフトではウイルスなどの不正を防止するための対策ソフトを無料で配布してますよね。 セキュリティー専門部署があり無料で対策を提示してくれます。 これだけでは不十分なのでしょうか。 ちなみに、ウイルスなどにかかりやすいサイトの種類 (多分アダルトだと思いますが^^;ゝ)というのはどこですか。windows update はつきにどのくらいの頻度でやるといいでしょうか。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • JCBの永年会費無料の銀行

    JCBの永年会費無料の銀行で口座を作りたいと思っています。 UFJ銀行で口座を作る際に、 VISAカードが永年会費無料で作れるということで作りました。 JCBカードも同じように、口座を作る際に作りたいのですが、 三井住友銀行もVISAで、、、 どこかJCBの永年会費無料の銀行はないでしょうか? よろしくお願いします

  • ウイルスソフトについて

    今は「ウイルスバスター」の無料お試し期間みたいなのを使ってるんですけど、6月15日あたりに有効期限が切れてしまいます。 (1)何かオススメのウイルス対策ソフトってありませんか? 今のところ、「ウイルスバスター」か「ノートン」で迷ってるところです・・・ (2)あと、無料のウイルス対策ソフトってどうなんでしょうか? 「AVG Anti-Virus Free Edition」とか「avast!4 Home Edition」 などなど・・・ できれば無料がいいなぁなんて考えてるんですけど、信頼していいものなのか判断でないので・・・ (1)、(2)どっちかだけでもいいんで、アドバイスください! お願いします。