• ベストアンサー

肌の手入れ

洗顔はぬるま湯で、すすぎは水で肌を引き締めると信じて、冬もすすぎは水でしていたのですが、すすぎもぬるま湯でいいとか? その後の化粧水は手にとってぺたぺた何度もたたいていたんですが、それも良くないとか?(毛細血管を傷つける) 私は肌が弱く、頬の毛細血管が浮き出ている。 乾燥肌の朝の洗顔は、石鹸を使わないでぬるま湯ですすぐだけでいいとか? マッサージは不自然なしわを作るとか? どっちが正しいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 まず、洗顔はぬるま湯で、すすぎもぬるま湯でやるのがいいですね。 ぬるま湯というのは32度から35度程度で お湯かもわからない程度の温度です。 洗顔は朝・晩の2回、石鹸で洗いそのとき、 すすぎは十分にちゃんとやってください。 あまりに乾燥がひどい場合、かぶれているときなど トラブルがあるときは、お湯だけの洗顔になりますが。 完全に石鹸がおちた後、開いた毛穴を引き締めるということで お水でやるのはいいと思います。 マッサージについては、「しわ」が増えることもあります。 本来マッサージは、血行をよくしお肌をきれいにするためのものですが 素人がやると、余分な力が入りすぎる為に、 かえってお肌に負担をかけてしまうことがあるからです。 それは洗顔の時も同じです。 必要以上にこすりすぎ、お肌の状態を悪くしている人が多いですね。 もし、ご自分でやる場合は、指のすべりをよくするために 市販されているジェル状のものをおすすめしています。 今は血行促進のため「ビタミンE」の粒が配合されているものがあります。 マッサージをしていると、その粒がなくなり、 「マッサージ終了」の目安になるのです。 お化粧水についても、何度も叩く必要はないです。 そのお化粧水によって、使い方も多少変わりますが 普通の保湿のものであれば、手のひらでなじませれば大丈夫です。 収斂化粧水は、コットンに取り、軽く叩くようになじませます。 たたくのは、お肌の負担になるだけです。 裂けるコットンにお化粧水をたっぷりと含ませ 「コットンパック」をやるといいですよ。 お休みの日など、お風呂の後、リラックスしているときにやると効果倍増です。 その後、普通のお手入れをします。

kitaguni
質問者

お礼

わかりやすく完璧なお答えありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tanabe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

以前にも他で投稿したことがあるのですが、現代人は洗顔のしすぎです。 洗顔料を使用すれば使用するほど下地化粧品が必要になります。 美しい肌は健康づくりからが基本中の基本。これが一番。 女性の場合、メイクを落とす場合はクレンジングは必要となります。 さらにクレンジングを落とすためには洗顔料が必要になるでしょう。 しかし皮脂腺からの皮脂だけであれば男女を問わず水でも充分におちてしまいます。 事実、私(男性)は朝の洗顔(固形石鹸で先発後その泡で顔を洗う)を1日1回。 夏は、夜水洗いだけです。 「フーさん」もおっしゃるように自分の身体は自分自身がコントロールします。 以前は化粧品関連のセールスマンでしたが、化粧品は極力使用しないのが一番のスキンケアと考えてください。 そして私は、水屋です。その立場で言わせていただくとよい水は美しい肌をつくるひとつの因子です。 水道の水で洗顔をしているのでしたらまずよい水にしてみましょう。 簡易式でも「可」ですが浄水器は必需品です。あるいは洗面器の水やお湯に一つまみの煎茶(安価で充分)を入れてすすぎをするとグットです。 無論お風呂にもこの手はつかえます。(その時はガーゼなどに包んでください) さらに、身体へはよい水をあたえてあげましょう。 よい水は、水分の代謝を促進させ細胞に潤いをあたえます。

kitaguni
質問者

お礼

どこかの化粧品メーカーの宣伝では、洗顔をしっかりしなさいと、石鹸を替えてまで洗いまくっていましたよね。 肌はこすりすぎないほうがいいとも言うし、何を信じていいのかと思うことだらけです。

  • who_miya
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

こんにちわ、フーと申します。 男性の鍼灸マッサージ師です。 よって美容関係は女性に任せるとして基本的なお肌の管理について考察を。 女性ですから化粧品の選び方使い方や何かしらのアプローチをした方が肌が綺麗にになると思われるのは当然ですが、その殆どが「肌を綺麗に見せる」ためのものですから普段の洗顔を心がけることは非常に良いと思います。 ただぬるま湯とか水とか使い分ける意味は正直何故か分かりません。 サウナでもそうですが暖めた後に冷水を浴びたりすると確かに肌が引き締まった感じはします。 でも血管的には温刺激で開いた物が急激に冷却されて収縮してしまいます。 肌の潤いを保つ皮脂腺(皮膚の油分を分泌する腺)だって血管から栄養を貰っているわけですからあまり良いとは思えないですね。 それにそういった意味での洗顔でしたら皮脂腺や毛穴の汚れを取る最小限にしないとかえって油分を奪って良くないのでは? (余分な分は取って必要量残すと。美容では常識?) 化粧水なる物がどういう物か私には分かりませんが、乾燥肌を言われていますので後ちょっと保湿液(乳液)について。 使っている人は付け過ぎは厳禁です。 私達の身体は必要なものは補おうとします(運動選手の筋肉とか)が、逆に不必要な物は極力省こうとします。 まず機能が減退し、その状態が続けば萎縮が起こり機関自体が小さく細くなります。(長期間ギプス固定後の筋肉とか) 何の話だ?と思われるかもしれませんが、保湿液を長期間付け過ぎると、これが起こるんです、本来私達の肌を潤してくれている皮脂腺に。 なぜなら液によって外部から油分を補填されているので皮脂腺が分泌する必要がないからです。 よって保湿液を付けないと急には自身の皮脂が分泌できずガサガサ。 これが機能低下ですんでいる内は良いんですが皮脂腺が萎縮してしまうと、保湿液無しでは常にガサガサ。 付ければ付けるほど乾燥肌になるわけです。 保湿剤はお肌が乾燥している時(乾燥気味の冬とか)だけ皮脂を補う意味で最小限に。 あとここからが私的に重要ですが体の状態を常に健康に保つと言うことです。 当たり前ですが多少の化粧なんて体調不良の時は消し飛んでしまいます。 (徹夜したり病気の時化粧のノリが悪いので経験済みだと思いますが) 美容と健康は切り離して考えず、まず規則正しい生活を心がけ病気しない事こそが肝要です。 特に最近ですと風邪などひかれないように。 肺疾患は皮膚の状態に顕著に現れますので。 (東洋医学的な見方ですので医療系の人はつっこまないように) しかし美容器具や化粧品と言うのは、余り健康面や医学的なことを考えていないようで閉口しますねぇ。「何の意味が?」ってのが多すぎます。 では。 (くどくなって申し訳ない)

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。乾燥肌だからと多めにつけ過ぎていました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

洗顔はぬるま湯がいいですが、できればすすぎもぬるま湯の方がいいです。 洗顔料などを落としきらないうちに水で洗うと毛穴に洗顔料が残ってしまう可能性があるからです。 洗顔料を落としきってから仕上げに水で毛穴を引き締めてください。 他は・・・朝の洗顔はぬるま湯だけでいいか、洗顔料を使った方がいいか、ですね。 これはどっちもききますよねぇ。 結局どっちがいいんでしょう? 寝ている間に出る脂分などを落とすために洗顔料を使った方がいいらしいとはききますけどね。 マッサージはクリームなどをつけないで行うと肌をいためる可能性があります。 できれば専用のクリーム(マッサージ用クリームなど)を使ってマッサージした方がいいですね。

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。肌にトラブルが多いので、最近は最低のことしかしていないです。それまではいろいろなことし過ぎて、お金もかかりました。

関連するQ&A

  • 肌の手入れ

    肌、特に顔の事で質問があります。 私は普段、夜の入浴時に市販の洗顔石鹸で洗顔をします。 最近、オリーブオイルでマッサージをして洗顔石鹸を泡立てから洗顔していましたが、オリーブオイルを使うようになってからニキビの様なできものが頬に出てしまったのでオリーブオイルの使用は止めて、一日一回の洗顔に戻しました。それからは以前の状態に戻ってしまいました。オリーブオイルを使っていた時は、できもの以外は以前より良い状態でした。 以前の状態というのは肌が乾燥してしまい、それを保護するために脂が出てくるのです。そして、脂があるにもかかわらず皮がむけてしまう(乾燥してる)といった事が起こります。 洗顔の後は化粧水を使うのみです。また、食生活のバランスには気を配ったりよく噛んで、お菓子は控えたりですが、とある事情で睡眠時間は沢山とる事はできません。 ちなみに私は男、18歳です。 ここで質問です。 (1)オリーブオイルの他に何か肌に用い易いもの。また、その性格。 (2)肌が良くない事に対し、オイル以外に対処方法はあるのか。 以上二つです。 質問以外のことでも、何か肌の手入れについてのことがあればよろしくおねがいします。

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • お肌に詳しい方~~!!!

    どうか教えてください!! ここ最近シンプルケアを心がけてて朝は手作り化粧水(水・グリセリンのみ)とスクワラン、手作り粉おしろい。夜は顔を洗った後なにもつけずに寝ています。 洗顔は大事だと思いちゃんと泡立ててすすぎも最後は氷水ですすぎます。 ただ前に比べるとにきびは減ったのですが、毛穴が目立つち、冬は乾燥します。 夜も化粧水とオイルをつけた方がいいのでしょうか?? お肌を甘やかすと肌が怠けると聞いた事があったので 夜だけは何もつけずに過ごしてきました。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 肌 赤い

    自分が何肌がわかりません 頬など鼻筋眉間などが赤く 毛細血管拡張症と皮膚科で言われました ネットなどで調べたり 何肌チェックなどしましたがわかりません でも眉毛などを抜くと赤くなったりします 洗顔 産毛が白くなったりします 粉が吹くまではいかな いですが 頬などが白いのがちらほらあります 自分が何肌か知りたいです 教えてください

  • 水洗顔について

    私は最近、水洗顔(朝・晩と水に近いぬるま湯のみで洗顔)しています。石鹸を使って洗顔してしまうと、どうしても頬が赤くなってしまうためです(石鹸を替えてもだめでした)。 そこで、水洗顔を長く実践されている方に質問なのですが、 (1)お肌はきれいになりましたか? (2)お肌のトラブルは、どのくらいの期間実践されてなくなりましたか? 今の私の肌は、頬が赤く、肌のざらつきが若干ある感じです。ちなみに年齢は23歳です。

  • 47歳、肌の手入れ法を教えて下さい。

    私は47ですが化粧品を持っていません。冬だけ洗顔後、化粧水をつけてきましたが、あとは特に問題を感じませんでした。が、このところ急に肌が老けてきたように思い、どうにかしたいと思うようになりました。私は日焼け止めなどでも非常に暑苦しく感じるので、化粧はしません。肌そのものをなんとかしたいのです。人に触られるのがきらいなのでエステはだめ。自分でマッサージする方法とか、よいパックなど、を教えて下さい。

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • プルプルお肌になるには?

    もうすぐ30女です。 最近、今までなかった目の下のたるみとほうれい線がうっすらでてきているのと乾燥が大変気になっています・・・ 朝はお湯洗顔、夜は石鹸洗顔の後何もつけずに寝ています。 前に「買ってはいけない化粧品」という本を読んでから基礎化粧品は手作り化粧水(水・グリセリン)、スクワランオイル、手作り粉おしろいのみです。 自分では安全な物と思って使いつづけてきましたが、何かいけなかったのでしょうか?どう直したらいいでしょうか? 乾燥肌が治ったなど情報をお持ちでしたら、教えてください!!お願いします!! (特に体の内側からのケアなどお待ちしています)

  • 鼻だけテカる混合肌…?

    20代女です。 今まで肌のケアは無頓着でしたが、見直す事にしました。 【朝】 水(またはぬるま湯)のみで鼻から洗顔。 化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を頬から鼻は軽く付けてます。 【昼】 特に何もせず。 気になる時はティッシュかあぶらとり紙で拭いてます。 【夜】 入浴時に洗顔料(クレンジング+洗顔タイプ)使用で鼻をよく洗い、その後全体を軽く流してます。 入浴後すぐに美容液を、2~3回に分けて塗り、朝と同じ化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を付けてます。 【就寝前】 肌の乾燥が気になった時のみ、化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を軽く塗って寝ます。 上記のように毎日過ごしているのですが、どうしても鼻だけ油っぽくテカってしまいます。 混合肌はTゾーンが油っぽい…と聞きますが、私がテカるのは鼻だけで、鼻以外の額や頬などは特に乾燥も感じず普通です。混合肌ではないのでしょうか? 洗顔の時は、あまりゴシゴシすると良くないと聞いたので、毛穴が気になる鼻だけ先に擦り、他の箇所は軽く流す程度です。 どうしたら鼻のテカりが抑えられるでしょうか? ちなみに、育児中の為化粧はほぼしていません。 専門店に行く余裕もまだないので、何か今のうちでもできる事があれば宜しくお願いします。