• 締切済み

肺活量

mosuraの回答

• mosura
回答No.2

こんにちわ。 最近息が続かない??? 最近?? という事は、以前は、そんな事はなかったのかな? とすれば、ブレスの方法が悪いんじゃないですか? でなくて、もともとあまり息が続かないとすれば、それは、個人差もあることですからなんともいえませんけど・・・。 水泳なんかいいと思います。 ガバッと息を吸い込んで、吐き出すという事を繰り返しますから、かなり効果はあると思います。 あと、先ほどもいいましたが、人それぞれ個人差がありますので、肺活量よりも、いかに効率よく息を音に変えるか、また、いかに良い音を出すかという事に力を入れた方が良いのではないでしょうか? どんな楽器を吹いていらっしゃるのか知りませんが、口先で音を鳴らさず、体全体からふりしぼって音を出すようにしましょう!! そうすれば、音量も増しますし、楽器も自然と鳴るようになってきますよ。 私は、昔トランペットを吹いていました。 体も大きい方ではなく、私も、あまり肺活量はなかったんです。でも、楽器を鳴らすって、要は、コツなんですよ。 水の中に潜るつもりで思いっきり息を吸い込んで、そして、スイカの種を遠くへ飛ばすような感じで吹いてみてください。 必ずいい音が出るようになります。 頑張ってください!!

noname#7758
質問者

補足

僕はトロンボーンを吹いています。息をたくさん吸うことは、意識はしているんですけどね…僕は、背はクラスで、中くらいと大きい人の間くらいです。全身を使ってですか…