• ベストアンサー

アンペアの変更

住宅のアンペアの変更は電力会社に連絡すればすぐ変更してくれると思ってましたら、 実家(築15年)がエアコン(全部で4台)を増やしたので電力会社に連絡したら、これ以上、上げるには電気工事が必要といわれたと言っていました。 父がもうろくして間違った所へ電話したのか、本当に工事が必要なのかこの文章で分かる範囲で結構ですから教えて下さい。 電力会社に電話をすればいいのですが、きょうは祭日なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

>本当に工事が必要なのかこの文章で分かる範囲で結構ですから教えて下さい。 電源の取り込み配線が「2線」と「3線」で異なります。 2線の場合は30Aまでで、それ以上に増量する場合は、外部線の張り替え、メーター交換、配電盤交換などが必要で、大変な工事になります。 電力会社によって異なりますが休日でも問い合わせ窓口は営業しているところもあります。

yuucyann
質問者

お礼

有り難うございました。 時々父の言うことがおかしくなってきたのでまた変なことを行ってると思い 確かめてしまいました。

その他の回答 (2)

• densetu
回答No.3

現在の分電盤を見ていただくと判ります、 エアコンの場合一台に20アンペアのブレーカーが一つ必要です。 エアコンだけでブレーカー4ヶ必要、その他電灯、コンセント等に数回路。 普通外線が二線の場合ブレーカー4ヶ迄。それ以上ブレーカーが増えた場合(容量が増えた場合} 三線引き工事所謂、、、単三工事が必要です。この工事を言われたと思います。

• h_sakaki
回答No.2

電気料金の領収書に、問い合わせようの電話番号が書いてあります。(確か祝日でもOKです) そこへ電話して、問い合わせた方が良いと思います。