• ベストアンサー

生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。 私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;) 来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・ 調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。 そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。 インパクトは・・・どうでしょうか?? ふざけていると思われてしまうでしょうか??; 皆さんの意見をお願いします。 それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい! よろしくお願いします!

• chelu
  • お礼率83% (117/140)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生徒会長が「助けてください!」じゃ頼りなくないか?笑 思わず一票入れたくなるような言葉か・・・ 「私の生きる意味をこの学校に見出したいと思う」 「生徒会を、ぶっ壊す」←みんながネタがわかるなら 「コンビニより身近な学校に」 「マンガより面白い学校生活のために」 ・・・まぁ、訴える主眼を決めないと、ある程度以上のインパクトは与えられないと思う。 たとえば、校則を大きく変えようというスローガンを掲げるなら「校束改革」とかだけでもインパクトあるし、先生との対決姿勢を前面に出すなら「教員室を、ぶっ壊す」とかってできるから、まず何を訴えたいのかを書いてくださったほうがみんなもっと回答を書きやすいと思いますがの。

chelu
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 私の役職は生徒会長よりシタッパなので、大きなことは言えないことが残念でした; とにかく笑いをとりインパクトを与え、スローガンを決め、はきはき訴えるよう努力しました! 最後は「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

わかりやすい、これが大事です。 思いが強すぎると、主語と述語のつながりがぐちゃぐちゃになり、「で、何を言いたいの?」という演説になります。 児童会(小学生)なら「ウケ」狙いは効果があります。しかし高校だとどうでしょうね。 インパクトの度合いでは、礼をしたときマイクで頭をコツンってやつですね。私の代は「仕込み」ではなく「天然」だったので、有権者に強い印象を与えました(一度コツンとやったあと、「あスイマセン」でまたコツン)。 大言壮語はせずに、「小さなことからコツコツと」でいいんじゃないですか? 「学校を花で一杯にしよう」という小学校のような、真面目な訴えは、かえって効くかもしれませんね。 「校長先生、どうでしょう? 新入生をチューリップで迎えませんか?(いまから植えてもまだ間に合うでしょう)」 ダメかな?

chelu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました! 小学生でも分かるような演説と、高校生らしい内容をつくり、結構なウケをとることができました! 最後は「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!

noname#17819
noname#17819
回答No.4

先日私の学校も生徒会の選挙演説がありました。  助けてください、じゃ確かにちょっと頼りなさげな気がします…。  生徒会に入ったら何をしてくれるのか、というのが大事だと思います。あと喋り方等々ですかね。  壇上で緊張して上手く喋れない人等にはちょっと投票したくありません。頼りなさ気な感じがします。  あとは胸を張って演説してくれたら頼りがいがありそうに思います。  絶対に後悔させませんとか、必ず良い生徒会にしてみせますとかが個人的には好きです。

chelu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました! 趣旨とスローガンをはきはきと話すように努力しました! よく考えた結果最後は「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!

回答No.3

自分の若いころの経験では、笑わせたり、泣きにはいったりしないで、「生徒の権利」とかの立派なことをいう奴に投票したくなりました。

chelu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました! 笑いを取りつつ、「生徒の権利」についても話しました! 最後は「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!

• ren96
回答No.1

う~ん、助けては逆に何か言われちゃうと思いますよ^^;でもインパクト的にはあると思います。(笑) インパクトは大切ですね。オススメはまず一礼の時マイクを頭にゴツン!コレ、かなり印象に残ります。ってこっちのほうが何か言われるだろ!?ってツッコミしないでね。てか残っちゃいます♪あとはオレに入れないと後悔する、入れないと後悔させるみたいなコトバをウマく使いましょう。

chelu
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました! よく考えた結果「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!