• ベストアンサー

生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。 私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;) 来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・ 調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。 そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。 インパクトは・・・どうでしょうか?? ふざけていると思われてしまうでしょうか??; 皆さんの意見をお願いします。 それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • chelu
  • お礼率83% (117/140)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生徒会長が「助けてください!」じゃ頼りなくないか?笑 思わず一票入れたくなるような言葉か・・・ 「私の生きる意味をこの学校に見出したいと思う」 「生徒会を、ぶっ壊す」←みんながネタがわかるなら 「コンビニより身近な学校に」 「マンガより面白い学校生活のために」 ・・・まぁ、訴える主眼を決めないと、ある程度以上のインパクトは与えられないと思う。 たとえば、校則を大きく変えようというスローガンを掲げるなら「校束改革」とかだけでもインパクトあるし、先生との対決姿勢を前面に出すなら「教員室を、ぶっ壊す」とかってできるから、まず何を訴えたいのかを書いてくださったほうがみんなもっと回答を書きやすいと思いますがの。

chelu
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 私の役職は生徒会長よりシタッパなので、大きなことは言えないことが残念でした; とにかく笑いをとりインパクトを与え、スローガンを決め、はきはき訴えるよう努力しました! 最後は「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

わかりやすい、これが大事です。 思いが強すぎると、主語と述語のつながりがぐちゃぐちゃになり、「で、何を言いたいの?」という演説になります。 児童会(小学生)なら「ウケ」狙いは効果があります。しかし高校だとどうでしょうね。 インパクトの度合いでは、礼をしたときマイクで頭をコツンってやつですね。私の代は「仕込み」ではなく「天然」だったので、有権者に強い印象を与えました(一度コツンとやったあと、「あスイマセン」でまたコツン)。 大言壮語はせずに、「小さなことからコツコツと」でいいんじゃないですか? 「学校を花で一杯にしよう」という小学校のような、真面目な訴えは、かえって効くかもしれませんね。 「校長先生、どうでしょう? 新入生をチューリップで迎えませんか?(いまから植えてもまだ間に合うでしょう)」 ダメかな?

chelu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました! 小学生でも分かるような演説と、高校生らしい内容をつくり、結構なウケをとることができました! 最後は「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!

noname#17819
noname#17819
回答No.4

 先日私の学校も生徒会の選挙演説がありました。  助けてください、じゃ確かにちょっと頼りなさげな気がします…。  生徒会に入ったら何をしてくれるのか、というのが大事だと思います。あと喋り方等々ですかね。  壇上で緊張して上手く喋れない人等にはちょっと投票したくありません。頼りなさ気な感じがします。  あとは胸を張って演説してくれたら頼りがいがありそうに思います。  絶対に後悔させませんとか、必ず良い生徒会にしてみせますとかが個人的には好きです。

chelu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました! 趣旨とスローガンをはきはきと話すように努力しました! よく考えた結果最後は「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!

回答No.3

自分の若いころの経験では、笑わせたり、泣きにはいったりしないで、「生徒の権利」とかの立派なことをいう奴に投票したくなりました。

chelu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました! 笑いを取りつつ、「生徒の権利」についても話しました! 最後は「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

う~ん、助けては逆に何か言われちゃうと思いますよ^^;でもインパクト的にはあると思います。(笑) インパクトは大切ですね。オススメはまず一礼の時マイクを頭にゴツン!コレ、かなり印象に残ります。ってこっちのほうが何か言われるだろ!?ってツッコミしないでね。てか残っちゃいます♪あとはオレに入れないと後悔する、入れないと後悔させるみたいなコトバをウマく使いましょう。

chelu
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました! よく考えた結果「やらせてください!」&4秒間のお辞儀で締め、全候補者で私だけ拍手を貰いましたv 結果は・・・当選できました!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生徒会長選挙演説

    中学2年の女子です。 私は、今度の生徒会長選挙に立候補しました。 今回の生徒会長選挙は立候補者が多く、10人弱います。 絶対に生徒会長になりたいです。 そのため、生徒会長選挙の演説でインパクトのある演説をしようと考えています。 内容は考えていますが、書き出しのはじめの言葉がなかなか思い浮かびません。 普通に言うのはつまらなく、みんな同じになってしまうと思うので、他の人とは違うことを最初に言ってインパクトを与えたいです。 自分の生徒会長選挙で自分自身で考えなければならないのは分かっていますが、どうしても思い浮かびません。 はじめの言葉でインパクトのある言葉ありませんか?

  • 生徒会選挙演説で話す事

    こんばんわ、私は生徒会の文化委員長に立候補しました。 3分間以内で演説をしなければならないのですが、 あまりにも短すぎて困っています。 下記のような文章を考えたのですが、 どのような事を追加して演説するべきでしょうか? こんにちわ、今回生徒会文化委員長に立候補した○○です。今回の生徒会選挙は立候補者が15人と今までも稀に見るような激戦だそうです。なので、今年度の生徒会執行部の質は過去の中でもきっとトップクラスになると思います。僕が当選したら前年・前々年の生徒会が伝えてきた○高のよい風潮を活発にし大事にしつつも、新たな今後に繋がるような政策を考え、実行して○高をより良い方向に導いていきたいと思います。また、文化祭等の行事では中心的な役割を担う事になるので、生徒の皆さんが楽しめるような企画を打ち出したりして、今年よりも去年よりも行事を盛り上げたいと考えています。 文化委員長候補○○に貴方の1票をよろしくお願いします。

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙

    生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 生徒会での・・・演説の言葉

    生徒会の会計に立候補しました。 でも選挙の前に演説しないといけないのです・・・ 誰か演説の言葉を教えてください。 スピーチ時間は・・・1,2分です。

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

  • 生徒会選挙の演説原稿

    私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 生徒会選挙について

    今、私の学校では生徒会選挙の真っ最中です。 私は書記に立候補したのですが・・・・。書記にはもう1人女子の立候補者がいるので、どっちかが落選しなくてはならないのです。 こうなったら演説に賭けるしかない!と思ったのですが、どういうことを言ったらいいのかわかりません。 そこで、ポイントを抑えて票を獲得できるような演説のしかたをぜひ教えてください。もちろん実体験でも構いません。お願いします。

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    急ぎです!生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!