• ベストアンサー

なぜホテル・旅館は一人客を嫌がる?

kanedajpの回答

• kanedajp
回答No.6

初めまして、私も関係者です。 今までのみなさんの回答のように、考えれば理由はいろいろあると思いますが、やはり1番の理由はdep98さんのおっしゃるように非効率だと言うことです。 確かに部屋が空いているよりはましだという考えもありますが、部屋の掃除や、仲居の数など、人件費まで考えると、料金をかなり高くしなければなりません。その関係で料金設定もしていません。やはり、一部屋につき、少しでも多くの人に泊まっていただいた方が、旅館としてはありがたいのです。 私のところでは、基本的にはお断りしておりますが、間近になって、ある程度部屋の空き状況がわかった時点で1人の予約でも受ける様にしています。 また、過去の経験で”この日は明らかに利用が少ないであろう”という日は早めの予約でも受けています。 予約を受ける立場から言わせていただきますと、本来、お断りするということは大変いやなことで、また難しいことです。後々のことを考えるとあまり冷たくは対応できないですし、あの旅館は感じが悪いという評判が立ってしまえば、それをいい印象に変えるには大変なエネルギーが必要となります。いろいろな面でお客様の要望をできるだけお聞きするようには努力しているのですが・・・。 お一人様でお泊まりをご希望される場合は、直接電話をしたり、旅行会社を経由するよりも 『旅の窓口』・・・http://www.mytrip.net 『ベストリザーブ』・・・http://oas.bestrsv.com を利用してみたら、いやな思いをしなくて済むかもしれません。 中に温泉旅館も出ています。 うまく答えられなくて申し訳ありません。(._.)

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非効率については既に下で書きましたので省略しますが、根本的に、一人客を客と見なさない、という“殿様商売的論理”がまかり通っているのではないか、というのが私の考え方です。 どんな商売でも、いろいろなリスクや非効率は常に付き物です。それを他の安定収益・高効率の部分で補って、成り立っています。ホテル・旅館における「一人客」の扱いも、それと同じだと思うのですが、どうなんでしょう? なお、参考URLは大変有益でした。今まで他のサイトを利用していたのですが、次回の時には参考にさせていただきます。