• ベストアンサー

なぜホテル・旅館は一人客を嫌がる?

kanedajpの回答

  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.6

初めまして、私も関係者です。 今までのみなさんの回答のように、考えれば理由はいろいろあると思いますが、やはり1番の理由はdep98さんのおっしゃるように非効率だと言うことです。 確かに部屋が空いているよりはましだという考えもありますが、部屋の掃除や、仲居の数など、人件費まで考えると、料金をかなり高くしなければなりません。その関係で料金設定もしていません。やはり、一部屋につき、少しでも多くの人に泊まっていただいた方が、旅館としてはありがたいのです。 私のところでは、基本的にはお断りしておりますが、間近になって、ある程度部屋の空き状況がわかった時点で1人の予約でも受ける様にしています。 また、過去の経験で”この日は明らかに利用が少ないであろう”という日は早めの予約でも受けています。 予約を受ける立場から言わせていただきますと、本来、お断りするということは大変いやなことで、また難しいことです。後々のことを考えるとあまり冷たくは対応できないですし、あの旅館は感じが悪いという評判が立ってしまえば、それをいい印象に変えるには大変なエネルギーが必要となります。いろいろな面でお客様の要望をできるだけお聞きするようには努力しているのですが・・・。 お一人様でお泊まりをご希望される場合は、直接電話をしたり、旅行会社を経由するよりも 『旅の窓口』・・・http://www.mytrip.net 『ベストリザーブ』・・・http://oas.bestrsv.com を利用してみたら、いやな思いをしなくて済むかもしれません。 中に温泉旅館も出ています。 うまく答えられなくて申し訳ありません。(._.)

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非効率については既に下で書きましたので省略しますが、根本的に、一人客を客と見なさない、という“殿様商売的論理”がまかり通っているのではないか、というのが私の考え方です。 どんな商売でも、いろいろなリスクや非効率は常に付き物です。それを他の安定収益・高効率の部分で補って、成り立っています。ホテル・旅館における「一人客」の扱いも、それと同じだと思うのですが、どうなんでしょう? なお、参考URLは大変有益でした。今まで他のサイトを利用していたのですが、次回の時には参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 外人が泊まるのにお薦めの京都の旅館を教えて下さい!

    こんにちは! 中年のアメリカ人男性が、おひとりで初来日。 京都の旅館を体験してみたいとのことです。 1~2泊ですが、英語しか離せない外国人が泊まれる所をお薦め下さい。 料金は1泊4~5万円くらいまでなら大丈夫です。 来日は5月ですが、観光シーズンなので早く予約した方がよいですね。 私は京都に詳しくなく、又旅館にも詳しくないので、ぜひどなたかお薦めをお教え下さい!

  • 旅館、ホテルでの「お心付け」について

    時折家族で旅行に出掛けるのですが、旅館やホテル宿泊時、仲居さんやホテルの方に部屋に通されたときに、「お心付け」(チップ?)についていつも悩んでしまいます... そもそも渡すべきであるのか...一般的には皆様どうされていらっしゃるのか、渡されているのか渡されていないのか...渡すとすればいくらぐらいが妥当なのか... 私は夫婦と幼児一人の3人家族なのですが、今までは千円~三千円程度を渡していました。 旅慣れていない私に、旅慣れた皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 東京で家族6人が1部屋で泊まれる旅館ホテル

    東京23区、できれば中央部で家族6人(大人2人、小学生3人、幼児1人)が1部屋に泊まれるホテル、旅館が見つかりません。できるだけ安価で泊まれる旅館かホテルを教えてください。

  • 旅館やホテルなどで、荷物を運んでもらう時

    ホテルや旅館で、部屋に案内される時の荷物についてです。 海外ではチップ収入があるので、お願いしてますが 国内では、相手が女性の場合は断って夫が自分で運んでいます。 特に旅館では中高年の女性の場合が多いので、運んでもらうのは しのびないと言います(夫はガタイが良いです) 私も同意してますが、マナー的にはどうなのでしょう? それが仕事なのだから任せて欲しいと思われるのでしょうか。

  • ホテルに泊めてあげる

    旅行にいってそこで知り合った人を 自分の泊まっているホテルや旅館の部屋に泊める、ということは いけないことですよね? 私の友人(女性)が現在一人旅をしていて そこで知り合った女性(一人旅)の方と意気投合しました。 その知り合った女性は、レンタカーで寝泊りをしており 友人はホテルに宿をとっています。 その友人が今日最後の夜ということで 知り合った女性を部屋に呼んで、語りたいと言うのですが 知り合った女性分の宿賃は払わないとすると、それは違法ですよね たまにドラマや漫画などで、 「私たちそこのホテルにいるんで遊びに来てください♪」なんて台詞が あったりしますがどうなんでしょうか?

  • 京都の外人用旅館

    来る11月、米国から60歳代の女性(日本語全く話せません)が単身で京都観光のために来日します。ホテルではなく、日本式旅館(畳の部屋)への宿泊を希望していますが、外人受入可能の京都の旅館名、電話番号を教えて貰えませんか?価格はそれほど高くないこと(抽象的で済みません)を希望しています。なお、その旅館への案内や京都観光は、ボランティアの方にお願いする予定にしています。よろしくお願いします。

  • お盆にひとり旅行

    お盆に1人旅を計画してました。 高いホテルに泊まっても1人では楽しめないのでマンガ喫茶や24時間銭湯に泊まろうと目論んでましたが、観光地だとまずそういう施設がありません。 ホテル検索サイトをチェックし安ホテルを探しましたが、ひとり客は厳しいですね。 安くても立地が悪くて1万円~です。 ひとり旅を数回経験しましたが、 お盆という繁忙期にひとり旅は無謀という気がしてきました。 検索サイトにのっていない民宿やペンションだとどうなのでしょう? スーパー銭湯もマン喫もない観光地で安くひとり旅行できる方法があったら教えてください。

  • 旅館・ホテルのフロントでの観光などの案内の技術

    旅館のフロントで観光地、食事場所を案内する場面がいくつもあります。こういった場合に備えてどんな旅館・ホテルでも観光地のパンフレットやマップを用意していると思います。 そういった紙ベースの書類やウェブサイトなどで便利なサイト等どういった風に準備・管理されているでしょうか? ころいろ参考にさせていただけたら助かります。

  • 何故ホテル、旅館の代金は1室単位でなく1人単位なのでしょうか?

    何故日本のホテル、旅館は”1室~円”ではなく”1人~円”なのでしょうか?1室~円とすべきではないでしょうか? 例えばシティホテルでツイン部屋・1人15,000円とかありますが 何故なのでしょうか? 2人部屋だからチェックアウト後のメンテナンスに2倍手間と時間が掛かるとは思えないですし。 旅館や民宿の食事の部分なら1人分というのは目で見て分かるので 何となく分かるのですが・・。 こんなひねくれた私が納得出来そうなアドバイスをお願いします。 商売だから・・というのが最もな理由ですかね! 確かに民宿や旅館の食事は1人分というのは分かりますが

  • 旅先でホテル・旅館を当日予約で安く泊まるには

    こんにちは、お尋ねします。 ネットでの宿泊予約がすごくお得な時代になりましたが、ホテルを決めずに周遊の旅(行けるところまで行き、現地で宿泊先を探す)をする場合などで、ホテルや旅館にお得に泊まる方法はありますでしょうか? たとえば、ホテルや旅館の窓口で当日予約を理由に値引き交渉をしてもらったり、観光案内所に値引きを依頼することなどは可能なのでしょうか? ノートパソコンを持ち歩いて旅先でもネットから予約するというのも一つの方法かと思ったのですが、当日予約ができない場合も多いかと存じます。 何か良い方法がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。