• 締切済み

日本のマンションと一戸建ての割合ってどのくらい?

こんにちは。 住宅について学んでいて、ちょっと気になったことがあります。 日本にはおよそ4700万世帯があるそうですが、この4700世帯の人たちは当然どこかに住んで暮らしていますよね? そこでこの4700万世帯の人たちは、一戸建てとマンション(やアパート、寮など)に、それぞれどのくらいの割合で住んでいるのでしょうか?? マンションに住んでいる、って人も結構多いので、自分の予想では一戸建て:マンション=7:3くらいかなと思うのですが、実際はどうなんでしょう? 気になってしかたないんですが、検索する言葉が悪いのか、うまくそういった情報の載っているサイトにいくことが出来ませんでした。 大体の割合で結構ですので、ご存知の方は是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

• alias3
回答No.1

総務省統計局の平成15年住宅・土地統計調査 確報集計結果が最新の公的データです。 これを見ると、日本全国の住宅総数は46,862,900、うち一戸建は26,491,200となっていますから57%が一戸建になりますね。 下記URLより 2(住宅の種類,建て方,建築の時期,建物の構造,階数) の 第5表 住宅の建て方(4区分),構造(5区分),階数(9区分),建築の時期(13区分)別住宅数-全国 よりexcelデータがDLできます。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2003/4.htm#p02