• 締切済み

日本のマンションと一戸建ての割合ってどのくらい?

こんにちは。 住宅について学んでいて、ちょっと気になったことがあります。 日本にはおよそ4700万世帯があるそうですが、この4700世帯の人たちは当然どこかに住んで暮らしていますよね? そこでこの4700万世帯の人たちは、一戸建てとマンション(やアパート、寮など)に、それぞれどのくらいの割合で住んでいるのでしょうか?? マンションに住んでいる、って人も結構多いので、自分の予想では一戸建て:マンション=7:3くらいかなと思うのですが、実際はどうなんでしょう? 気になってしかたないんですが、検索する言葉が悪いのか、うまくそういった情報の載っているサイトにいくことが出来ませんでした。 大体の割合で結構ですので、ご存知の方は是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.1

総務省統計局の平成15年住宅・土地統計調査 確報集計結果が最新の公的データです。 これを見ると、日本全国の住宅総数は46,862,900、うち一戸建は26,491,200となっていますから57%が一戸建になりますね。 下記URLより 2(住宅の種類,建て方,建築の時期,建物の構造,階数) の 第5表 住宅の建て方(4区分),構造(5区分),階数(9区分),建築の時期(13区分)別住宅数-全国 よりexcelデータがDLできます。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2003/4.htm#p02

関連するQ&A

  • 札幌で一戸建ての賃貸に住みたい。

    札幌市内で部屋を探している単身者世帯です。 アパート・マンションに住むのに飽きました。 希望は2世帯住宅の2階部分などの一戸建てがいいと考えています。 どのように探したらいいでしょうか? 不動産会社、もしくはクチコミでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションor一戸建て

    同様の質問は多くありますが、自分のケースを質問させてください。 今年で38歳になりますが、先月結婚し、現在独身時代から暮らしていた賃貸アパートに2人で住んでいます。(かなり手狭です) マンションか一戸建ての購入を悩んでいるのですが、最終的には実家(目黒区)で自分の両親と二世帯を視野に入れています。 実家に帰るのは両親がどちらか1人になったらor10年後位にはと思ってます。今すぐに二世帯にできないのは、実家が古いアパートを経営しており、家賃収入が両親の生活にとって大きく、入居者の契約が残っているためです。購入後の売却を前提とした場合、どちらが良いのでしょうか。 自分はマンションの方が高く売れそうな気がするのですが、妻は子供ができた場合を考えて、最初から庭がある一戸建てに住みたいと言ってます。

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示され

    住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示されてる金額より交渉してどの位安くなりますか?

  • 一軒家?一戸建て?(呼び方について)

    いわゆるマンション・アパートのような共同住宅ではない一戸建ての住宅のことを、〔一軒家〕と言う方が多数居ますが、みなさんはどちらの呼び方をされていますか?(ちなみに私は「一戸建て」です) もし理由があればそれも教えて下さい。 どうして呼び方が二通りあるんでしょうね(^-^;) ちなみに、goo辞書で調べたら以下のような意味だそうです。 ============================================== ◎いっけん-や【一軒家/一軒屋】 (1)一軒だけ離れてぽつんと立っている家。 (2)長屋でなく一戸建ての家。独立家屋。 ◎いっこ-だてじゅうたく【一戸建て住宅】 構造・設備ともに独立した一棟の建物からなる一戸の住宅。独立住宅。 ==============================================

  • マンション、一戸建て、買ってから気づいたこと

    マンション、一戸建てを購入された方に質問です 買う前は全く気が付かなかったか、小さいことであったが 住宅を購入してから初めてわかったことを教えてください 良いことでも悪いことでもいいです 私の場合は 地域を全く考えずに上物だけで物件を選んでしまい 長く住んでいた馴染みの地域に戻りたいと思っています また、春頃に購入したので気が付かなかったのですが 日当たりが見た目よりもそれほど良くなかったことです

  • なぜ一戸建てでなくマンションを購入しましたか?

    新築分譲マンションを4年前に購入しました。 私たち家族がマンションを購入した理由は、 主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。 主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。 階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。 一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。 セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。 という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。 ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。 でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか? マンションで満足されていますか? マンションにして良かったと思う点は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • マンションと一戸建ての衛生面に関する質問です。

    ゴキブリが大嫌いです。 一戸建て住宅なら徹底的にキレイにすればゴミブリは退治出来ると思いますが、マンションでは不可能ではと思いますが実際どうでしょうか?

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。