• ベストアンサー

地盤調査とは

もと田んぼであったところに住宅を建てる場合地盤調査をすると思いますがどのようなことを行うのでしょうか、また費用はどのくらいかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emmaa
回答No.3

私も元田んぼを造成した分譲地に新築いたしました。 非常に心配でしたので、地盤調査で皆さんほとんど やられる一般的な「スウェーデンサウンディング方式」 のほかに「ボーリング調査」もしました。 普通ボーリング調査というと一戸建てというよりも ビルなどを建設する時に行うそうですが、もともとの 土地が田んぼだったのでボーリングを依頼しました。 費用はおよそ15万円ほど掛かりました。 結果は良好地盤。ちゃんと採取した地盤の石も頂き、 安心することが出来ました。 掘る深さにもよると思いますが、金額はおおよそ 15万円~20万円の間くらいだそうです。 「スウェーデンサウンディング方式」は、建てるハウス メーカーさんの方で費用に入っているそうで、金額は わかりませんでしたが、しっかり数値にしたデータを 頂きました。そのおかげで、造成地の分譲された区画内で 強い部分、弱い部分がはっきりわかり、その後の地盤改良 の参考になりました。 もともと田んぼの土地はやはり十分な調査をされたほうが 後々気分的に楽になると思います。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

住宅レベルでは、スウェーデン式サウンディング試験をやることが多いです。 2万から5万程度ですので安い事が理由です。 これは、スクリューを土にいれて、抵抗を測定する事で、土の性質を調べようと言うものです。土質によって正確な数値は出ませんから、あくまで参考となります。 恐らく、実際よりも悪いデーターが出てくると思います。

回答No.1

ご参考になりそうなHPを紹介します。 参考URL 地盤調査書の見方 http://www.ads-network.co.jp/ziten/A08-jibanchoosa/A08-01.htm

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/ziten/A08-jibanchoosa/A08-01.htm