• ベストアンサー

アドバイスくださいませ。

実は今ノートPC購入で悩んでいます。候補の条件は軽くて(1.5未満)長く使えるものぐらいが条件なのですが。候補としてはIBM-S30があがっています。それ以外にSONYのVAIO-SRです。使用目的はリポート作成やその他もろもろに使用したいと思っております。学部は法学部なのでとくに統計などに使うこともありません。特にグラフィックを扱うことも少ないです。メインはやはり文章を打つことだとは思いますが(文章を打つならやはりIBMかなぁ。。とも)、多少画像を扱ったりはすると思います。そこでメモリの面や、OS面(WIN2000とXP-HOME)で少し不安があります。メモリ搭載可能容量はともに最大256しかなくOSはSONYはXP-HOMEのみ。知り合いのSEの人にはXP-PROがいいよとも言われていてS30はHOME-XPとWIN2000の選択可能、個人的には今、デスクでWIN2000を使用しておりましてとても信頼感があるのでWIN2000モデルが良いかと思っているのですが、XP-PROが出てWIN2000が古臭くなるのは嫌だなぁとも思っています。おそらく来年にはS30あたりでもXP-PROモデルが出るかなぁとも思っているのですが、今購入するのは時期が早いでしょうか?なにかアドバイスいただけるとうれしいです。LANは自宅のPCで組むつもりです。大学でもログイン可能なのであればつなげて印刷とかしたいとも考えています。どうもいつもPCを買うときに「えーい!先のことなど分かるか!」と少し衝動気味だったので、、、どんな意見でも構いません。「自分ならこうだな」という主観的な意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

S30のXP proへのアップグレードは¥4800で可能でしょう. IBMはEMSというサポートサービスを提供してます.たぶん定価の1割くらい払っておくと,3年間は故障だけでなく,盗難や自己責任による破損までカバーされるので安心ですよ.落として液晶が割れた,なんていうと普通のサポートだと有償交換ですから.. S30は魅力的なのですが,メモリ搭載上限256MBというのが悩みの種です.これはチップセットの制限なので後からはどうにもなりません.256MBあれば足りるとは思うのですけど,増やしたくなった時に増やせる余裕が欲しいところです. 今欲しいのであったら100グラム我慢して,X22にするのが良いかも.S30のモデルチェンジを待つのも手です.

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/services/its/support/ansin.html
kommatta
質問者

お礼

お書き込みありがとうございました。お返事遅くなり大変失礼いたしました。EMSサービスというのは知りませんでした。購入する際はぜひ加入しようと思いました。メモリ制限は困り者ですね、せめて384は欲しいところですね。S30のモデルチェンジを待とうと思います。IBMってどうも価格に比して商品スペックのサイクルが他社に比べ遅いような気がするのですが、、、堅実といえば堅実なのですけど。ただ安心感はあるのが魅力ですね。今回はいろんな面で良さ悪さを再確認することができまいした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

どちらがいいかと言うことであれば S30をお薦めします。 他の機種を混ぜても良いのでしたら「CD-ROMドライブ・FDDは付属になっているもの」を選んだ方がよいでしょう。 別売りの場合本体と同時に純正品を購入してしまえば全く問題ないのですが、これだと結果的に高く付いてしまうこともあります。 また、一番の理由は「リカバリをする時」のこと。 サードパーティー製の外付けの物でも問題なくできるのですが ここでハマる人多いです。 (買ってない・買うと高い・サードパ-ティー製でできると書いてあるのにできないとか) できる自信・経験があれば全く問題ないんですけどね。 用途を考えるとあまり問題なさそうですが 個人的にWindows2000以降のOSは最低メモリを256MBと考えていますので きれば別の機種を検討された方がいいかなと。

kommatta
質問者

お礼

お書き込みありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありませんでした。なるほど、、、リカバリに関してはとても重要なご意見ですね。私もその経験あります!サードパーティはほとんどそのような状況に陥りますよね。いま使用しているノートは純正のものを使用しているのですがあまりに素直にリカバリできたので驚きました。もう少し春ぐらいまで様子を見てみます。IBMは個人的に好きなのですが。。。スペックに面白みがないのが難点なんですよね。。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • IBMデスクトップPCのドライバ

    当方、IBMのIntelliStation E Pro 6226-40J というモデルのPCを入手したのですが、IBMの「ソフトウェア導入支援」を利用してもなぜかドライバ類をインストールできません。メーカーHPよりドライバをインストールしようとしたのですが、方法がよくわからず困っております。簡単なドライバのインストール方法等がわかる方がおりましたら、教えてください。PCの詳細は 型名 IBM IntelliStation E Pro 6226-40J OS Win XP Pro SP2 です。よろしくお願いします。

  • ビデオが見られない

    USBメモリーにビデオが保存されていますが、XPホームエディションではメディアプレイヤーで再生できるのですが、XPプロフェッショナルでは、メモリの中が空っぽで、ビデオそのものも表示されません。 メモリそのものは表示されています。 どうずれば観る事ができるのでしょうか。 XPプロのパソコン自体に問題があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、ホームエディションはIBMのR50e、プロフェッショナルはIBM、X40です。

  • アドバイスをください

    最近フリーズが頻繁に起こるのでアドバイスをください SONYのLシリーズひとつ前のPCです。(SVL241) http://www.sony.jp/vaio/products/VL14/ スペック ・win8 corei7-3630QM @2.40GHz ・メモリ16GB  Ramdisk-パフォーマンス:6GB  -TEMP,TMP : 2GB ・HDD1TB メモリはI-O DATA PC3-12800(DDR3-1600)です。 RamdiskはパフォーマンスとTEMP,TMPを分けてからは 容量がいっぱいにならず今ではパフォーマンスが大体4割 TEMP,TMPが大体0.2割使用しています。 統合していた時はたまに見ると容量がいっぱいになっていました。 フリーズするときは VMWare Player-win7(4GB Core2) を起動しながらwin8で動画見たりネット見たりしています。 VMWare playerが原因だとわかるのですが仮想PCを使うために プロダクトキーを購入したので 起動しながらwin8も操作したいです。

  • HomeEditionとProfessionalEditonはどうちがう?

    ノートPCの購入を検討中です。 使用者は素人で使用用途はインターネットやワープロ、楽曲作成程度です。 Lanは現在ありません。いずれ家庭内LANを構築するかもしれません。 という条件下では、HomeとProのどちらが向いているでしょうか? また、Homeのデメリット、Proのメリットを教えてください。 ちなみにノートPCは教えてgooの広告に出てるIBMの格安版を検討中です。

  • PCを購入するにあたり...

    このたび、PCを購入する予定ですが、解らない事が数点あるので教えて下さい。 ぶっちゃけ、検討している機種はFMV-BIBLO NH90E/T http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nh90et.htm もしくは、店の人が1月中にモデルチェンジするとの事ですので、同等の後継機種です。 (ちょっと欲張りですが、どうせ買うならと言う事で..) 譲れない条件としては、 DVD-RW,テレビが見える、ペン4(ブランドのみ)、SXGA+、 S端子(プレステ2用) (1)現在、自宅ではWIN98を使用しており、 仕事(会社)では、WIN2000を使用しております。 2000の後継?と、家族で使うので、ログインを分けたいと言う理由から、XPのPROがほしいのですが、 ソフトなどで”XP対応”と書かれている場合は、必ずホームとプロの両方で稼動可能なのでしょうか?例外などあるのでしょうか? (2)ビデオ端子、S端子でプレステ2を繋げようと思いますが、画像はどうなのでしょうか? (以前(今のPCで)、変換キット購入して、プレステを接続しましたが、画像の悪さに耐え切れず、使用しませんでした) (3)会社のPC(富士通製)がSXGA+なので、同等の解像度がいいのですが、他社パンフレットも色々みたのですが、 SXGA+というのは、富士通特有のものなのでしょうか?(XGAではちょっと物足りないです) よろしくお願い致します。

  • Win10homeからProにしたPCを再インスト

    以前Win10HomeがインストールされていたPCに、Win7proのプロダクトキーを使用してWin10ProにしたPCがあります。 このPCを、HomeとProがインストール可能なリカバリメディアを使用して再インストールすると、どちらでインストールされるのでしょうか? このPCを購入したばかりの頃、上記リカバリメディアを使用するとHomeでしか再インストールできませんでした。(別のPCではHomeかProの選択ができた)

  • Win XPの動作の最低条件を教えて?

    OSをWin XPに~~乗り替えを考えています。 OS Win XPの推薦環境条件を教えて下さい。   CPU  メモリ  等・・・ 当方ではインターネットしかPCは使用しません。 宜しくお願いします。

  • WIN XPへのアップグレード

    現在WIN 2000を使用しています。WIN XPにアップグレードしたいのですが、XP Proは値段が高いためXP Homeを購入したいと考えています。ところが、WIN 2000からはXP Homeにアップグレードできないため以前使用していたWIN MeからXP Homeにアップグレードを考えています。現在のパソコンにインストールされているのはWIN 2000なのですが、WIN MeのCDロムがあるのでそれは可能なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • Win2000ProからWin XP Homeへ

    Win2000Proの自作PCを譲り受けたのですが、そのPCにWin XP HomeをインストールしXPとして利用したいと思っています。インターネットへの接続も出来たら行いたい。アドバイスをお願いします。

  • お勧めのOS

    みなさんが思うお勧めのOSを教えてください。 ・Win XP Home ・Win XP Pro ・Win XP Pro 64bit ・Win Vista Business ・Win Vista Business 64bit ・Win Vista HomeBasic ・Win Vista HomeBasic 64bit ・Win Vista HomePremium ・Win Vista HomePremium 64bit ・Win Vista Ultimate ・Win Vista Ultimate 64bit この上記の中からお願いします。 個人的にどうせ買うなら上位製品を。って感じです。 家に今あるXP機はProを使っています。 今度、OSを買うことを考えると悩んでしまいます。(一度Vistaを買おうとしたがサクセス被害に…。) 部屋には3台PCがあり全てXPです。 なので今度はVistaを買ってみたいのですが、Vistaはメモリを多く乗せたほうが良いみたいなことを言いますが、32bit版なら約3.5GBしか認識しませんし、64bit版なら色々とソフトの面で苦労すると知り合いから聞きました。 本心では64bit版を買い無駄に8GB程メモリを乗せてみたいんですけど…。 以前買おうとしたのはVista Ultimate 64bit版です。 みなさんの思うお勧めのOSを教えてください。