• ベストアンサー

文字の変換

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.4

atokでも、うっかり、一度そのような変換をしてしまうと、入力候補として出てきてしまいます。 私は、4種類の日本語変換機能で試しましたが、初期から、そのような変換をするような辞書は、ありませんでした。どの辞書でも学習で、そのような変換候補を覚えてしまいます。atokですと、タスクトレイのA14を右クリックし、プロパティを出します。入力・変換の省入力・推測変換の確定履歴のクリアを押せば、その候補は、出てこなくなると思いますが、他の学習して便利だったのもクリアされてしまいます。まあ、一からやり直すつもりなら、いいと思いますが… ○○とか、という仮名でのの変換をたくさんすれば、入力候補からそのうち追い出される可能性もありますから、わざといくつか変換してみては、どうでしょうか? あと、MS-IMEでしたら、プロパティに学習の度合いというスライダーがありますから、最強ではなく、やや落としておくと、一般的でない変換は、記憶しなくなると思います。いずれにしろ、日本語変換のバージョンによって違いますから、お手持ちのバージョンをお確かめの上、学習機能の辺りを確認され、さらに疑問点が有れば補足ください。日本語変換の機能は、何を入れているかで、0Sでは、限定できませんので…

estevez
質問者

お礼

いろいろな方法での解決策をご教授ありがとうございます。 問題は、私の「変換の方法」に問題があった事が分かりました。 学習機能を無理に働かせない様に変換していました。 今、プロパティを確かめてみると学習度合いは「最適」になって いました。 この事からも、私の変換ミスである事が分かりました。 細かな所まで教えていただきありがとうございました。 これで、このような「変換のトラブル」にはかなり強くなれたよ うに思います。