• ベストアンサー

文字の変換

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.4

atokでも、うっかり、一度そのような変換をしてしまうと、入力候補として出てきてしまいます。 私は、4種類の日本語変換機能で試しましたが、初期から、そのような変換をするような辞書は、ありませんでした。どの辞書でも学習で、そのような変換候補を覚えてしまいます。atokですと、タスクトレイのA14を右クリックし、プロパティを出します。入力・変換の省入力・推測変換の確定履歴のクリアを押せば、その候補は、出てこなくなると思いますが、他の学習して便利だったのもクリアされてしまいます。まあ、一からやり直すつもりなら、いいと思いますが… ○○とか、という仮名でのの変換をたくさんすれば、入力候補からそのうち追い出される可能性もありますから、わざといくつか変換してみては、どうでしょうか? あと、MS-IMEでしたら、プロパティに学習の度合いというスライダーがありますから、最強ではなく、やや落としておくと、一般的でない変換は、記憶しなくなると思います。いずれにしろ、日本語変換のバージョンによって違いますから、お手持ちのバージョンをお確かめの上、学習機能の辺りを確認され、さらに疑問点が有れば補足ください。日本語変換の機能は、何を入れているかで、0Sでは、限定できませんので…

estevez
質問者

お礼

いろいろな方法での解決策をご教授ありがとうございます。 問題は、私の「変換の方法」に問題があった事が分かりました。 学習機能を無理に働かせない様に変換していました。 今、プロパティを確かめてみると学習度合いは「最適」になって いました。 この事からも、私の変換ミスである事が分かりました。 細かな所まで教えていただきありがとうございました。 これで、このような「変換のトラブル」にはかなり強くなれたよ うに思います。

関連するQ&A

  • 文字変換の方法について

    いつもお世話になります。 文字入力時の変換が、操作ミスで「かな打ち」の変換になってしまいました。 IMEスタンダードプロパティから「全般」の入力設定を変更しても、直りません。 ローマ字入力に直すには、どうすればいいのでしょうか? 不足している必要な情報等ありましたら、補足等いたしますので、よろしくおねがいいたします。

  • 文字変換ができない。

    先日、リカバリーしてから文字変換ができなくなって困ってます。 OSはWin98です。 office2000を入れてます。 IME2000使用しています。 リカバリーしてから、[F9][F10]の変換ができなくなりました。 以前は、「てにみしらてと」と入力して[F9]で変換すると 「WINDOWS→windows→Windows」 と変換していたものが、 カナ「テニミシラテト」に変換されるようになりました。 同様に、[F10]では半角カナに変換されるようになりました。 [F7]と[F9]が同じ変換で、[F8]と[F10]が同じ変換になります。 Fキーが使えないのがとても不便で困っています。 もう1つ。 リカバリーする前は、ひらがな入力(ツールバーの表示が「あ」)の時に『CapsLock』キーを押したら、英数入力(ツールバーの表示が「A」)に切り替わり、再度押したらひらがな入力に戻っていたのに戻らなくなってしまいました。 変換キーの横のひらがなキーを押したらかな入力になるのですが、今までと違う方法なので、不便で困っています。 IME2000を再インストールしてみたのですが、症状は変わりません。 元に戻す方法はありますか? 教えてください。

  • スマホの文字変換について

    スマホの文字変換について、ご指導願います。 例えば、『指導』という漢字に変換したいとき、『しどお』と誤って入力した時、ばつ印のキーを使ってカーソルを戻して『お』を『う』に直してから漢字に変換したいのですが、いつも『しど』がひらがなで確定されてしまいます。 何か設定を変えたのか… 以前はそんな事なかったのですが… どのようにしたら対応できるかご教授願います。

  • ATOK 2007のカタカナ変換について

    PCのOSはVista Home Premiumです。 ATOK 2006を使用しておりましたが ATOK 2007の発売を機に購入し本日インストールしました。 ATOK 2006の時はローマ字入力で文字(ひらがな)を入力し 無変換キーを押せばカタカナに変換できたのですが ATOK 2007で同じ操作をすると 「半角アルファベットをそのまま入力します」と出て カタカナに変換できません。 スペースキーを押せばカタカナの候補が出てきますが 今までと同じ使い方(変換方法)の方が慣れているので 無変換キーでカタカナに変換できないのが不便です。 どなたか無変換キーでカタカナに変換出来るやり方が分かる方がいたら教えて下さい。 それともATOK 2007ではそれは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 文字変換とカーソル

    ワード文書で、ATOKを使うときの問題点 文語体旧かな使い、漢詩や祝詞文 カーソルの四角が黒くなって、変換きーを押したときに何の文字が出ているか分らないで困る。 一太郎の作用か、ATOKの作用か、またはマイクロソフトIMEとの兼ね合いの問題なのか。(今 ATOKを止めて、入力方式をIMEに変えてみると、ワード文書上では、問題が無いようです。)それでも、ATOKの入力方式をワード文書上で使いたいのですが、 カーソルの真っ黒になる部分を何とか見えるようにする方法はないものでしょうか? キーボードで打ち込んでいるときは、その瞬間は、カーソルのところに文字が出ているが、変換キーあるいは、シフトキーを押すと、真っ黒となって、何も分らない。 もう一度変換キーを押せば、候補文字が幾つか窓の中に表出されている。 以前は、このように真っ黒になることはなかったように思われますが---。 この問題点を解決する方法を教えてください。

  • ATOK15で変換中にEscキーが使用できません

    SONY VAIO type p(VISTAモデル)にATOK15をインストールして使っています。以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと、入力した文字全体がキャンセルされたのですが、いつからかこれができなくなりました。押しても全く無反応です。 Ctrl+Escを押すとWINDOWSのメニューが出ますので、Escキーが壊れているというわけではなさそうです。 ATOK15のプロパティからキーカスタマイズを見てみましたが、「全文字削除」の項目のうち「入力中」「変換中」「次候補表示中」に、ちゃんとEscキーが割り振られていました。 原因、対処法などおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 変換中文字が急に見えなくなりました。

    タイトル通りなのですが、MicrosoftOutlookを使用中に急に変換中の文字が見えなくなりました。 文字を入力し、変換しようとスペースキーを押すと背面色が黒(にみえる)、中の文字色は濃い青で(っぽくみえる)どうなっているのだか分かりません。2度押すと候補文字(辞書)が出るのですが手間です。 WORDも同様のことが起きています。 なお、wordのツール→オプション→変換中の文字色の色は試しましたが何も反映されません。 他に手はありますでしょうか? とても使いづらくて困っています。 なお、何かうっかり押してしまってこうなったようで、何か設定変更中に起きたわけではありません。 普段はATOK使用・wordは2003です。 足りないところは補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • word2000でキー設定ができません

    word2000でキー設定ができません メモ帳などでは言語バー?で ツール>プロパティ>IMEスタンダードのプロパティ>全般>キー設定>ATOK ができるのですが、 Wordで入力するときは ツール>プロパティ>ナチュラルインプットのプロパティ で、ATOKにできません。 どうしてでしょうか?

  • 文字入力の際、変換ができなくなるときがある

    特に文字入力後のスペースキー変換を早くやりすぎると壊れるようです(変換できずにひらがな直入力となる)。 具体的な現象を下記に記しておきますので、どなたか解決方法が分かる方は教えていただけないでしょうか。 [現象] ●ひらがな入力で変換モードになっているのに漢字変換ができず、直接入力になってしまう。たとえば「仮面舞踏会」と打ちたくて「かめんぶとうかい」と入力し、スペースキー変換しようとしても「かめんぶとうかい」となる。 ●変換の失敗はアプリケーション単位で起こり、アプリケーション単位で再起動すると直る。たとえばExcelで変換できなくてもFireFoxやメーラーでは変換できるが、FireFoxやメーラーでも使ってるうちに変換できなくなるので、アプリケーション単位で作業を保存しては再起動の繰り返し(ほんとうに面倒!困ってます)。 ●変換候補が出ているタイミングで変換のためのスペースキーを打つタイミングが早い場合に壊れる、つまりこの現象が多く発生します。特にメーラー(Macメール)で発生確率が高い。 [環境] ・OSはMacOSX 10.3.9。 ・ことえりでもATOKでも同じ現象。 辞書をインストールし直すなどの対応が必要なのでしょうか。OSXデフォルトの「ことえり」で起こっていたので「ATOK」をインストールして使ってましたが、「ATOK」でも上記現象が起きるようになりました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IMEが反応しないことがあります。

    こんにちは。 先日新しくパソコンを買ったのですが、どうも文字変換がおかしなことが多く、いらいらしてしまいます。 普段はかな入力で変換していますがIMEのツールバーの入力モード、変換モード、プロパティなどがまったく反応せず、ひらがな入力できないことがあります。 キーボードからalt+半角を押してもだめです。 (もちろんできることもあるのですが。) それからもうひとつ質問ですが、テンキー入力した数字は常に半角で無変換の状態にしたいのですがとのようにしたらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 当方の情報 ・プロパティの全般タブよりキー設定、色設定はATOKにしてあります。 ・WINDOWS XP ・IMEスタンダード2002