• ベストアンサー

飲食店の従業員マニュアル

こんにちは。 今、飲食店を親戚が始めて手伝っているのですが、接客等の従業員のマニュアルを作ろうと思っています。 が、どこから手をつけてよいのか困っています。 そこで、マニュアルを作るのに手っ取り早い資料などがあればと思っています。 どなたかご存知の方がおられましたら、書籍、ホームページ等で教えて下さると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アマゾンでいくつか出てきます。 それと、「儲け切る店づくり」柴田書店、1,500円、もあります。 会社で事務や業務マニュアルをいろいろ作っていますが、構成は次の通りです。 1.表紙に目次を表示 2.仕事の目的をまず明示(なんのために、接客するのか、最も大事にしてほしい考え方は何か) 3.接客や業務の流れ図(1日の仕事や関係者との仕事の流れをA3で1枚で表示) 4.身だしなみチェックリスト 5.それぞれの部分を説明 6.参考資料は巻末に 従業員にも参加させることが大事です。「あなたが、他の店(飲食店に限らず)で不愉快に思ったこと、不愉快な態度を書いてください」とアンケートをとり、「自分が不愉快だったことは、自分もしない」ことを大事にさせてください。相手の立場には、実際には立てないものです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
hokata
質問者

お礼

ご丁寧に色々と教えてくださり誠にありがとうございました。 御礼の言葉が遅れてしまい申し訳ございません。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.2

実は私もそのマニュアルを作りたいと思っています。 紀伊国屋書店に行って片っ端から立ち読みしたのですが、 いまいち、いい本が見つかりませんでした。 取引先や同業者のマニュアルは企業秘密なので、公開してくれる わけもありません。 専門業者に製作をたのめば、数百万円というレベルと思われます。 お互い頑張りましょう!そして出来上がったら100万円で 売りましょう。

参考URL:
http://www.hotelier-holly.com/index.htm
hokata
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 是非お互い頑張ってより良いものが作れたらいいですね! 御礼の言葉が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • バイト敬語はマニュアルに書いてあるの?

    バイト敬語ってありますよね。 「1000円からお預かりします。150円のお返しになります」とか、「こちらででよろしかったでしょうか?」とか、「ガムシロは1つで大丈夫でしょうか?」とか。 これを、マニュアル敬語 と記述してあるのを見かけました。もしかして、こういうのって、人から人へと伝播しただけじゃなくて、接客マニュアルに書いてあって、正式にお店で教えたりしてるのでしょうか? ちょっと信じられないですが、これだけ良く見かけると、それもありえるのかとも思います。 誰でも知っているような大手チェーン店で、従業員マニュアル(接客マニュアル)に書いてあるという事例をご存知なら教えてください。

  • 飲食店の従業員の雰囲気

    飲食店接客業の契約社員の面接に行きました。 そこでの面接官は、かなり厳しい方でした。事務職からの転職なので、 シフト制になって、残業代もないなかで、かなり遅くまでやらないといけない、ということをきつく言われ、おそらく事前に脅しをかけられて、やる気を確認されたんだなと思いました。それはもっともなことで、逆に事前に言ってくれてよかったと思っています。 でも、どうしても気になることがあって。 そのお店には一度も行ったことがなかったので、正直言うと自分の勘が外れている可能性はありますが、、どうしても従業員の店員さん、厨房の方が笑顔も見せない雰囲気なんです。 割とみんな若い人たちの集まりだから、もっと明るくすればいいのに・・。。と。 そこで、面接の際に、支配人に一つ聞きました。 「教育などはしてもらえるのか」 これに対し、 「教えてくれる人もいれば、敢えて教えない人もいる」 「それは、今働いている従業員が、これまで、ほかでやってきた自分の経験からそのようにしている」 と言われました。 その上で 「もちろん、わざと言わないとか、いじめに近いような、そんな人もいる。でも、現場内でそういう人に対してクレームを出したにしても結果、お客様に不快な思いをさせない、またお客様によい印象を与える、つまりうちの売上に大きく反映している人ならば、何をしようとわれわれは何も言わない」と。 そして、シフトは「あくまでも現場に任せてしまっているから」の一点張りでした。 面接中、聞きもしなかったようなことをたくさん話されました。 現場の現実、、、といったらいいのでしょうか。 接客業なので、女性が多く、縦社会。 そういういざこざは日常茶飯事のようなんです・・。 私はちょっと考えてしまいました。 接客のアルバイトをしていて思うのは、現場で最低限のチームワークが大事だなあと思うことです。 厨房と、商品を持っていくところまでのやり取りは、一人でやっているわけではないので、その空気がギスギスしていると、お客様にも悪い影響を与えるのではないかと思うのですが・・・。 そんなこと言ったら、接客・販売業なんてそういう問題が日常にあるとは思いますが・・・。 面接のときに話された支配人の言葉は、皆さんどう思われますでしょか。 やはり、これが現実・・・ということでしょうか。 なんとなく、面接時点でその発言だと、上層部の社内教育(OJTなど)を放棄しているような気もするんです。。 どんなことが考えられますか。接客業の現場はみんなこんなものですか?

  • 接客マニュアル

    飲食店での採用が決まり、4月1日から研修が始まります。 今日、雇用登録がありまして、その時に接客のマニュアル本をいただきました。接客のアルバイトをされてた方に伺いたいのですが、すぐマニュアルをすぐ覚えられましたか?仕事が始まってすぐマニュアル通りにできました? 私は、接客のアルバイトをしたことがないのでアドバイスをいただきたいです。それにどちらかというと内気な性格なので、頑張るぞ!という気持ちの裏腹、大丈夫かな~?とダメな性格がでてしまいます。 内気な性格が直るチャンスだと思っています。 経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 飲食業界で・・・。

    転職活動をしています。この情勢の中、本当に最悪の状態ですが、最近 接客業に興味を持ち始めています。 先日行った飲食接客業の面接で、以下のようなことを言われました。 1、老舗なので、チェーン店のようなマニュアル化した接客などはない。なかなか入ってみないと分からない。独自のものがあり、それを私が受け入れられるかどうか。(営業行為があるとかじゃない) 2、契約社員であるので、拘束時間が長い。年間休日は70日程度ということ。月に6日程度の休みが12ヶ月。 面接に来た際、従業員の店員さんの様子を見て、「暗いなあ」と感じてしまいました。 そして、面接官の支配人、責任者レベルの男性が通っても、従業員がなんとなくですが、目をそらす雰囲気というか、一体感がないのです。 そして、拘束時間は、普通の会社に勤めていた人は理解できないと思うが、飲食の世界はこんなものである、だから労働基準監督署に訴えられたとしても、われわれは従業員の労働時間について変える気はない、と。そのことを強く主張されていました。つまり、チェーン店にはないもの、というのはそういうもので、シフトがうまく組まれ、時間がくれば帰っていいみたいな感じじゃないみたいです。それは契約社員としての募集なので仕方ないとは思いましたが。。多分、業界的にもなかなか時間的に拘束されてやめてしまう人もいるんだ、そういう現実でもやっていけるか?ということを言いたかったんだと思います。 正直言うと、もう面接を受けてもどこも受からない(本来の希望であった事務職はほぼ全滅で・・)、方向を変えていこう、と色んな業界の会社にも足を運んだりしました。でも、接客業は過去の経験などから「好き」な仕事の一つであったので、思い切ってキャリアチェンジしてみたのです。 でも、もう一つ気になるのが、その受けたお店が老舗であること。 老舗ゆえに、若い調理師さん、ホールスタッフが入ってきても、なかなか古い体質に染まれない部分があって、みんなの顔が暗く感じてしまったように思えたのです。 格調高い家具が置いてあるような飲食店であります。 そういうお店で、どんな問題が想像されますでしょうか。 普通、飲食の業界だと若い人が多くを占めているので、一致団結していい雰囲気のお店作りをしよう、という雰囲気になるんじゃないかって思うんですが、、そこは老舗だからこそ、老若男女問わずに今の食ブームにうまく乗ったお店のはずなのですが、、なぜか支配人レベルの人たちと従業員に溝があるような雰囲気で。 そのお店には「是非」と言われているのですが、労働時間よりもさらに雰囲気に躊躇しているんです。 労働時間は脅しをかけられたにせよ・・・。何がありそうだと思われますでしょうか?

  • WindowsLiveのマニュアルを探しています。

    近々Windows7のPCを購入予定です。 Windows7関連の書籍・マニュアル等を探しに行きましたところ、7にはOutlookExpressのようなメールソフトは搭載されておらず、また必要なアプリケーションはWindowsLiveというオンラインパッケージをダウロードして使う、とありました。 現在XPを使用中で、WindowsLiveについてはほとんどわからないため、そのマニュアル類を探しましたが、自力では見つかりませんでした。 そこで、どなたかWindowsLiveの詳しいマニュアル・書籍類をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。またはWebサイトなどでも結構です。宜しくお願い致します。

  • アルファ159のヘインズマニュアル

    こんにちは。 最近、アルファ159を購入しました。 グレードは、2.2 JTS セレスピード コレクションです。 これを機会に、消耗品を交換するなどの メンテナンスを自分でやろうと考えており、 欧州車のメンテには御用達というヘインズの マニュアルを手に入れようと探しているのですが、 アルファロメオのものはどうも古いものしか見つかりません。 アルファ159のヘインズマニュアルはこの世に存在しないのでしょうか…? また、この世に存在しない場合、 アルファ159をお持ちの方で、自身でのメンテナンスを 実施されている方はどういった資料を参考にされているのでしょうか? おすすめの資料があればご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 業務マニュアル

    現在、業務マニュアルを作成しています。 作成の参考のため 飲食業のマニュアルを閲覧、入手できる場所やHPをご存じないでしょうか? (日本マクドナルドやスターバックスなど) 宜しくお願い致します。

  • 居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したい

    居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したいのでお勧めの資料やホームページ、書籍などを教えてほしいです。 初めてのバイトなので、いろんなことを知りたいと思っています。 一応、バイト先にもマニュアルみたいなものはあるのですが、おぼんの持ち方テクだとか、小さな気づかい、小技などを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 社員のいない飲食店。

    社員のいない飲食店。 カフェのホールでバイトをしているのですが そこには社員がいません。 全員アルバイトです。 勤続年数の長い2人の主婦の方と 10名弱の大学生アルバイトだけです。 シフトで常時1人~から4人ほどがホールについています。 駅構内にあるので忙しいのですが 社員がいないのでマニュアルもなく 主婦の方が独自にあみ出した言葉遣いなどを教えてもらうのですが 正しい接客用語からはかけ離れていてめちゃくちゃです。 主婦の方は機嫌が悪いとレジ中などお客さんの前でも 平気で怒鳴ったり険しい顔で接客していたりします。 接客内容はとても良いものだとは言えません。 ただ主婦の方は仕事は慣れているので誰も文句を言えないようです。 社員もいないので主婦の方たちは威張りたい放題です…。 飲食店は社員がいなくてアルバイトばかりという所が多いのでしょうか? またアルバイトだけの飲食店はどこもこのような感じなのでしょうか?

  • 飲食店での注文の伝え方

    私は今、家族経営の小さな蕎麦屋でバイトをしています。 接客のマニュアルが特になく、よくわからないので質問させていただきます。 お客さんから注文を受けて、それを調理場に伝えるときに 「五目蕎麦ひとつでーす!」みたいに言ってます。 そうすると店長さんがいつも苦笑いしてるんです。 バイトは私ひとりで他の人がどのようにしてるかわかりません。 飲食店で働いた経験のある方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう