• ベストアンサー

ドリキャスとPS2とD端子について

noname#6085の回答

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

densukeさん、はじめまして! BENIGENさんも回答されているように、ドリキャスにはD端子のケーブルはありません。現在の所、S端子で接続するのが画質的には最良の方法となります。 D端子付きのテレビの購入をお考えのようですが、D端子と言うのはコンポーネントケーブルを一つにまとめ、接続しやすくした物とお考え下さい。画質的には同じです。(私はDVDプレーヤーをコンポーネント接続しています。家のテレビにはD端子がありません。)PS2やゲームキューブにはD端子のケーブルは存在しますので、D端子接続で最高画質のゲーム画面が楽しめると思います。で、質問の内容ですが、1台のテレビで全てのゲーム機(PS2、ドリキャス、ゲームキューブ、今後はX-BOXなんてのも出ますね)を楽しもうと思うと、テレビ側の入力端子の数にもよると思いますが、中々困難です。入力部にはビデオ等も接続されると思いますので、入力端子が不足して来ます。そこで、お薦めなのはセレクターと言う事になります。セレクターにそれぞれのゲーム機を接続し、セレクターの切替えでそれぞれのゲームがテレビ1台で楽しめるようになります。セレクターは勿論他のAV機器の接続も可能です。参考URLはビクターから発売されているD端子付きのセレクターです。S入力端子もありますので、ドリキャスはSで接続し、セレクターの出力をテレビのD端子入力に接続する事で、ドリキャスも外観的にはD接続と言う仮想の接続が可能となります。(画質はどうかまでは不明。) 私はビデオ6台と、CSチューナー、LDプレイヤー等をビクターのセレクター(JX-S1000)に接続しています。たまに、ゲーム機を繋いでゲーム画面をビデオに録画したりもしています。 以上、参考になれば幸いです。 by yama585

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S111.html
densuke
質問者

お礼

そうですね・・・やっぱり、その方法しかなさそうですね。 私自身もS端子の映像とD端子の映像の差がどれだけあるかわからないんで、それが、困ってるところなんです。そんなに差が無ければ、こんなに考えなくてもいいですし・・・。 yama585さんの方法、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ps3のD端子を使ったら、、

    ps3を購入しまして、もともと赤、白、黄色のコードが 付属してますが、D端子の方がもっと奇麗だと聞いて、 テレビを調べたら、D2端子がついていたので、 早速、D端子のコードを購入し、接続してみました。 D端子は、コンポーネントという部分にあって、 入力切り替えで、コンポーネントを選ぶと、映像が出力されたのですが、 音声が出ません。 もともとのコードを接続すれば、音は出ます。 一体なぜなのでしょうか? テレビの機種は、アクオスのLC-13S1-Sです。 四年以上前のテレビなので、対応してないのでしょうか? 音声だけ、、。

  • PS2へのS端子とD1端子の接続!

    今度D1端子付のテレビ(ソニーではありません)を購入したのですがS端子接続 とD1端子接続ではどちらが綺麗なのでしょう?PS2専用Sプラグコードは持っ ているのですがもしD1端子接続の方が綺麗ならそっちを買おうと思います。 どうか教えてください。お願いします。

  • PS2には必ずD端子はついていますか?

    最近購入した40インチの液晶テレビでゲームをしたいのですが、ゲーム機とテレビをD端子で繋ぐと綺麗な映像になるとこのサイトで知ったのですが、初期発売のPS2にもD端子は付いているのでしょうか? 私が持ってるPS2はPS2発売当初に買ったもので、DVDを見る場合、DVDプレイヤーがインストール?されているメモリーカードを差し込まないといけないタイプで、USBコネクタ のようなものや小さなコネクタはありますが、D端子とは形状や大きさが違うと思います。 説明書も無くしてしまいよくわかりません。 ゲーム機本体に 【MODEL NO. SCPH-15000】と書いてあります。 どうせなら綺麗な映像で楽しみたいので、ご存知の方宜しくお願いします。

  • PS2のD端子出力について

    薄型のPS2と、D4端子までの入力に対応した液晶テレビを持ってるんですけど、PS2用のD端子ケーブルを買えば、D4画質で液晶テレビに映像を出力することは出来ますか? あと、出来るならお勧めのケーブルとか教えてもらえると助かります(^人^)

  • PS2のD端子ケーブルって?

    先日、20型の液晶テレビ「VIERATH-20LX70」を購入しました。映像がとてもきれいで驚きました。 しかし薄型PS2の場合、PS2購入時付属のAVケーブルをつないだところ以前使用していたブラウン管テレビより映像が非常に粗く映ってる事に困っています。VIERAにはD4端子が付いてるのでPS2用のD端子ケーブルを購入しようと考えているのですがどのくらいの効果が現れるのでしょうか。

  • 香港でプレステ2、ドリキャスは使用できる?

    今度、長期の香港出張があるのですが、あちらにプレステ等を持っていくのですが 日本のプレステやドリキャスは使用することが出来るのでしょうか? ソフトは日本で購入したものです。 要はビデオ端子があちらのテレビにはあるのでしょうか? それとも不可能で別の方法を取らねばならないのでしょうか?

  • PS3とD端子について

    現在PS3を購入しようと検討しているのですが今、使用しているテレビで満足できるかどうかで迷っています。 今使用しているテレビはD1端子しかついていません。 やはりこれはPS3を楽しむためには不十分でしょうか・・。 また、サイズも15型と小さ目の地デジ付きテレビです。 一応、ちゃんとゲームが出来るならいいかな~とも考えています。 噂によると出来るが文字がかなり小さくなるとも聞きましたが・・・。

  • D端子ケーブルでPS2の映像が映りません

    D端子ケーブルでPS2の映像が映りません 先日、PS2用としてD端子ケーブルを購入しました。 そこで、早速PS2に接続してみたのですが、音声だけが入力されるのみで映像が映りません。 ここの相談をいろいろ見てみると、PS2側の設定が必要だと分かりました。 D端子はコンポーネント映像出力を「YCb/PbCr/Pr」にしないと見れないそうなので設定しました。 それでもやはり映像が出ず、音声のみの状態が続きます。 ケーブルがおかしいのかと思い、PS3にその購入したD端子を接続してみたのですが、 これはちゃんと映像が出ました。 PS3だとごく普通に映像が出るので、テレビの設定ミスやケーブルの不良では無いようです。 一体どうすればいいのでしょうか? こうなるとPS2本体に問題があるのでしょうか? 付属品のAVケーブルではちゃんと映像は出るので、接続不良とはあまり思えないのですが・・・。 (D端子と付属AVケーブルは接続口が同じなため) 回答よろしくお願いします。

  • プレステ2(PS2)のD端子について

    地デジのテレビで、PS2のゲームをしようとすると画像が悪いので、D端子を買おうと思うのですが、そのことで、2点教えていただきたいことがあります。 (1)どのくらい画像がよくなるのか?・・・Wiiは既にD端子を使っているのですが、Wiiと同じくらいの効果があるでしょうか。Wiiと同じくらい効果があるのなら買おうかなと思っているのですが。 (2)D端子をつなぐと、PS2側の設定も必要のようですが、どのような設定をすればよいのでしょうか?分かりやすく教えていただけると助かります。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 端子について

    DVD側がD2端子でテレビ側がD4端子の場合映像はにどちらになるんですか? 数字が違うから普通にコンポジしか使えないのでしょうか。 それからプレステ2のことなですけど現在マルチケーブル(VMC-AVM250)をテレビに接続してで遊んでいるのですが今度ホームシアターセットを買って音声を光端子にしたいのですがその場合 音声、映像一体型となってるAVマルチは使えますか? それともD端子、もしくわS端子に切り替えたほうがいいのですか? よろしくお願いします。