• ベストアンサー

ドリキャスとPS2とD端子について

noname#6085の回答

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

densukeさん、はじめまして! BENIGENさんも回答されているように、ドリキャスにはD端子のケーブルはありません。現在の所、S端子で接続するのが画質的には最良の方法となります。 D端子付きのテレビの購入をお考えのようですが、D端子と言うのはコンポーネントケーブルを一つにまとめ、接続しやすくした物とお考え下さい。画質的には同じです。(私はDVDプレーヤーをコンポーネント接続しています。家のテレビにはD端子がありません。)PS2やゲームキューブにはD端子のケーブルは存在しますので、D端子接続で最高画質のゲーム画面が楽しめると思います。で、質問の内容ですが、1台のテレビで全てのゲーム機(PS2、ドリキャス、ゲームキューブ、今後はX-BOXなんてのも出ますね)を楽しもうと思うと、テレビ側の入力端子の数にもよると思いますが、中々困難です。入力部にはビデオ等も接続されると思いますので、入力端子が不足して来ます。そこで、お薦めなのはセレクターと言う事になります。セレクターにそれぞれのゲーム機を接続し、セレクターの切替えでそれぞれのゲームがテレビ1台で楽しめるようになります。セレクターは勿論他のAV機器の接続も可能です。参考URLはビクターから発売されているD端子付きのセレクターです。S入力端子もありますので、ドリキャスはSで接続し、セレクターの出力をテレビのD端子入力に接続する事で、ドリキャスも外観的にはD接続と言う仮想の接続が可能となります。(画質はどうかまでは不明。) 私はビデオ6台と、CSチューナー、LDプレイヤー等をビクターのセレクター(JX-S1000)に接続しています。たまに、ゲーム機を繋いでゲーム画面をビデオに録画したりもしています。 以上、参考になれば幸いです。 by yama585

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S111.html
densuke
質問者

お礼

そうですね・・・やっぱり、その方法しかなさそうですね。 私自身もS端子の映像とD端子の映像の差がどれだけあるかわからないんで、それが、困ってるところなんです。そんなに差が無ければ、こんなに考えなくてもいいですし・・・。 yama585さんの方法、参考にさせていただきます。