• 締切済み

CD-RWのアイコンが開かない

SONYの古いめのノート VAIO PCG-VX7/BDを使用しております。(XPSP2、PentiumIII、256MB,30GB) ドライブを内蔵していないため、CD-RW/DVD-ROMドライブ(SONY PCGA-CRWD1)を外づけにしています。 2~3日前から、マイコンピュータ→CD-RWのアイコン→左クリックしてもまったく反応がなく開けない状態になってしまいました。 右クリック→自動再生→スライドショー、ではCD-RWに記録済みのデジカメ写真を表示できますので、データを読み取っていないわけではないようです。 パソコンのハードディスク→CD-RWディスクへデジカメ画像のコピーもできません。 特に設定をかえたおぼえもないのですが、何が原因なのでしょうか? なおしかたご存知のかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

読み込みは出来るけど書き込みが出来なくなったという事でしょうか? 先ずはクリーニングディスクでクリーニングをしてみてください。 それでも駄目なら故障だと思います。修理が必要です。

move-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか自力で解決しました。 CD-RWドライブの「書き込みを有効にする」のチェックがはずれていたのが原因のようです。 それにしても、パソコンってナゼ、なにもしていないのに設定がかわってしまうことがあるのでしょうか? 私のようなあまり知識がないものにとっては原因がわからず、すぐ故障か??と思ってしまいます。 なにかあったら、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SonyのCD-RドライブはDOS上で使えないのでしょうか?

     SonyのPCG-SRX3/BDを購入しました。iLINK CD-RW/DVD-ROMドライブ PCGA-CRWD1付属です。DOSの勉強をしているのですが、どうやら、購入した状態ではこのCD-RドライブはDOS上からは認識されないようです。DOSから認識できるようなドライバなどは存在するのでしょうか?DOS上で使用することは諦めなくてはならないのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • DriveImageのデータをCD-RWに入れたい(VAIO U1)

    小さなPCが欲しくて、オークションで VAIO Uを買いました。 なんとか、セットアップとMicrosoftUpdate、 アンチウィルス、ファイヤーウォール、 アンチスパイソフト等をインストールしたので、 今の環境をバックアップしたく、 DriveImageを起動したのですが、 DOS環境からは外付けCD-RWドライブを認識しないので、 困っています。多分Config.sysとかを書き換えるのでは、 と思っています。どなたか、方法をご存知のかた、 教えて下さい。 PC:SONY VAIO PCG-U1 OS:WINDOWS XP+SP2 CD-RW:SONY PCGA-CRWD1

  • 外付けCD-RWドライブが動かなくなりました・・・。

    大変困ってます。回答頂けると助かります。 SONYのVAIO PCG-Z505VR/Kを使っています。OSはwindows2000で、CD-RWドライブはSONYのPCGA-CDRW52です。 数日前から、突然、PCカードで外付けされているCD-RWドライブが動かなくなりました。 CD-RWドライブをPCカードスロットに挿入すると、「ピコッ」 と、認識したような音はするのですが、ディスプレイ画面 右下のタスクトレイにはマークが出ません。 そして、そのようにPCカードスロットにドライブを挿入した後シャットダウンいようとすると、 「プログラムの終了ーFAXモニタ」 という画面がでて、そのままフリーズします。これは、 CD-RWドライブを挿入しないでシャットダウンすると起こり ません。 原因となるようなソフトを入れたり、設定を変えたなど の心当たりはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込めない。

    CD-RWに書き込めない。 Win XPのドライバにCD-RWを入れ、マイコンピュータのCDドライブをクリックすると、「D¥にアクセスできません。ファクションが間違っています」と表示されます。どうしたら書き込みできるようになるでしょうかお願いいたします。

  • CD-RWの初期化の方法

    以前こちらで、CD-RWに書き込みをするためには初期化が必要、と教えていただいたものです。(CD-Rには普通に書き込めるのですが、CD-RWだとエラーになるのです。) ところが、初期化のしかたがわかりません。マイコンピューターの「CD-RWドライブ」のところを右クリックしても「フォーマット」と出てこないのです。 どなたか方法をご存知でしたら教えてください。 PCはソニーバイオPCG-QR3E/BP(WindowsXP)、ドライブは内蔵ドライブです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-RWについて。

    CD-RWの中身を見るために、マイコンピュータ→ CD-RWドライブをダブルクリックすると中身が見れますが、この中身のフォルダ一個だけを削除したいんです。デスクトップ画面上みたいにアイコン(フォルダ)を右クリックして削除をおしても削除されないんです。至急お願いします~>

  • 中古のノートを買い、MeからXPアップグレードしたら音がほんとにうるさいですが。

    買ったのはSONYのCD-RW/DVD-ROM付きPCG-R505/ABWです。 CPU Celeron650MHz メモリー 192MB(基本仕様128MB) HDD 15GB ドライブ CD-RW/DVD-ROM(基本仕様CD-RW) モニター 12.1型TFTカラー液晶XGA OS Windows XP or Me 本品基本仕様はSONYのHPでご確認ください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505RGK /spec.html CD-RW/DVD-ROMに関してはこちらをご確認ください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Acc/ PCGA-CRWD2/index.html 商品変更点 基本仕様(購入時) 現在(グレードアップ) メモリー 128MB 192MB ドライブ CD-RW (PCGA-CDRW52) CD-RW/DVD-ROM (PCGA-CDRD2) OS Windows Me Windows XP or Me しかも上記に書いてあります内容でバージョンアップしてます。 OSはWinXPアップグレードパック導入済み ビジネスソフトはOfficXP Personalが入ってます 出荷時の状態 OSをWindowsMeでリカバリーをかけて初期状態にしてます。 WindowsXPにアップグレードできるCDが付いてますので お好みでインストールしてください。 とのことでXPにアップグレードしました。 1、使用中に常に風が吹くような音があり、とても気になるのですが。これは普通のことなのか? 2、BIOSのインストールなしで使用していてもOKなの? 3、BIOSのインストールは必要なのでしょうか?   (できればFDDは買わずに済ませたいな、と)

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RWが開かない&アイコンが消えた!!

    大変です! CD-RWが開かなくなり、アイコンが消えてしまいました!! もう1つDVDーROMがあるんですが、そちらは開くし、アイコンもあります。 何があったのでしょうか? ちなみに、よくある?手動で開かせるための小さい穴は無いです・・・。 箱を開けて、中の接続している部分を一旦切ってから付け直そうかともかんがえてるのですが・・・。 マイコンピューター→適当なドライブ又はディスク→プロパティ→ハードウェアの中にもCD-RWがなくなっています! 削除されたのでしょうか・・・??(大汗) もともと内蔵?されてついてたものなので、インストール用のCDとかあるのか良く分かりません・・・。 直し方を教えてください!!よろしくお願いします!!

  • CD-RWの使い方がわかりません

    デジカメを買ってCD-RWに書き込みをして人にプレゼントしたいのですが わからないので教えていただけたらたすかります。 OSはwin98NECです 撮った画像はUSBで接続して「デジカメde!!同時プリント」という (市販でかってインストール済み)ソフトで立ち上がるようになっています。 それを「BUFFALO」(メーカー)のCD-RW/DVD-ROMドライブ (これもインストール済み)という機材を使って書き込みしたい のですがどうしたらよいのでしょうか? 説明書はインストールのものしかなく使い方の詳細はありません。 どうか教えてください!お願いします!