• 締切済み

CD-RWのアイコンが開かない

SONYの古いめのノート VAIO PCG-VX7/BDを使用しております。(XPSP2、PentiumIII、256MB,30GB) ドライブを内蔵していないため、CD-RW/DVD-ROMドライブ(SONY PCGA-CRWD1)を外づけにしています。 2~3日前から、マイコンピュータ→CD-RWのアイコン→左クリックしてもまったく反応がなく開けない状態になってしまいました。 右クリック→自動再生→スライドショー、ではCD-RWに記録済みのデジカメ写真を表示できますので、データを読み取っていないわけではないようです。 パソコンのハードディスク→CD-RWディスクへデジカメ画像のコピーもできません。 特に設定をかえたおぼえもないのですが、何が原因なのでしょうか? なおしかたご存知のかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

読み込みは出来るけど書き込みが出来なくなったという事でしょうか? 先ずはクリーニングディスクでクリーニングをしてみてください。 それでも駄目なら故障だと思います。修理が必要です。

move-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか自力で解決しました。 CD-RWドライブの「書き込みを有効にする」のチェックがはずれていたのが原因のようです。 それにしても、パソコンってナゼ、なにもしていないのに設定がかわってしまうことがあるのでしょうか? 私のようなあまり知識がないものにとっては原因がわからず、すぐ故障か??と思ってしまいます。 なにかあったら、またよろしくお願いします。