• 締切済み

広告代理店の社風

広告代理店の人間には軽いギャル男、ギャル風な人が多いんですか? 真面目で硬派な人はいませんよね? また、代理店と言ってもマス4媒体、求人、セールスプロモーションといろいろありますが、それぞれの社風はどんな感じですかね? どこも軟派な人が多いですか?

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

真面目で硬派ってのがどんなタイプなのかはわかりませんが、 一時期流行った、体育会系の硬派は確かに居ません。 じゃあ、軟派なタイプが多いかというと それもあまり居ませんね。 媒体担当の場合(私はこれしか知らない) 普通のできるサラリーマン風と言う人がほとんどです。 ただし、普通の会社員とは二つ大きな違いがあります。 ひとつは、細かい事をきちんと確認できること。 もう一つは、必要が出た場合リーダーシップを取れること この2点ですね。 細かいこと....というのは、広告の世界は ミスに対して非常にうるさいので、それが数回続くと すぐに担当を外されてしまうのです。 更にそれが数回あると、社内失業者になります。 リーダーシップについては、 イベントを考えてみればわかります。 自分の扱いイベントについては、採取的な判断は すべて自分でやります。 クライアントが何を求めているかを理解した上で 確実にイベントを終わらせなければなりません。 集客(集めすぎてもいけない) 近隣対策(苦情がクライアントに行ったら大変です) 収支(儲けすぎてもいけない。来年が無くなる) そして、イベントの内容 っていう感じで 頭をつねに働かせる必要があります。 結構シビアですよ。

関連するQ&A

  • 広告代理事業

    広告代理事業で仕事を始めたいと考えているんですが どなたか広告代理事業での優良をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ジャンルは媒体全般で、プロモーションの代理でしたら特に問いません。

  • 広告代理店の社員

    広告代理店の社員って実際どんな人が多いんですか?特に営業マンとクリエイターについて知りたいです。 オシャレでセンスのいい人が多いのか しっかり者でリーダーシップを取れる人が多いのか 我が道をいくような個性の強い人が多いのか 軟派な感じな人が多いのか 意外と硬派な人が多いのか それとも何も代理店だからといって特別ではなく、ごくフツーの人が多いのか いろんな話を聞きますが、実際どうなんでしょうか?

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 求人広告会社と代理店

    こんにちは。周りに聞く人がいなく、、こちらで質問させて頂きました。 今採用担当をしているのですが、この度HP媒体を使って求人広告を出すことになりました。 今までは、会社の方針でほぼ掲載したことがなく、私としては初めて取り扱うことになります。 とは言っても、広告関連の営業の方からはよくセールスのお電話を 頂いたり、名刺交換だけ来社に来て頂いたり面識はあります。 それで、今回新たに契約を考えた時、疑問に思ったのですが、 複数の媒体を扱っている代理店(リク○ビやマイ○ビなど)と、 大元の広告会社とではどちらにお願いするのがベターなのでしょうか。 代理店は各種媒体の強みを知っていると思うので使い分けて、当社に合った媒体を薦めてくれる利点があると思うのですが、 やはり大元の広告会社に頼んだ方がより値引きをしてくれるのではないかと思っています。 (代理店には契約手数料のようなものを払っているんですよね?)なので、コスト面を考えると大元のリ○ルートさんなどと直接やり取りした方が安く済むのではないかと思っていますが、 代理店で頼んでも値引きの部分は変わらないのでしょうか? 会社からはコストを第一にと言われているので、今お願いしたい 代理店の方はいらっしゃるのですが、考えています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方ぜひアドバイスを 頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 広告代理店のアルバイトを探しています

    こんにちは。 現在、都内の大学に通う一年生です。マスメディアに興味があって、社会学部でメディア学を専攻しています。 将来、広告制作に携わりたいので、広告代理店のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません;; インターネットで広告代理店のHPの採用情報を見たり、リクルートなどの求人情報をチェックしてみたのですが、見つけることができません。 広告代理店で現在働いている方・過去に働いていた方で、何か良い方法がありましたら教えてください!

  • 広告代理店の営業も運転は必要?

    広告代理店の営業職の人は車の運転はすることはどのくらいありますか? 中小広告代理店(マス4媒体中心)に就職が決まってますが、イベントの時に何やら車が必要とのことですが、それはひょっとして営業が大型車で荷物を運送すると言うことでしょうか?それともそういうのは業者がやるのかな?基本的に車の運転はないとは言われましたが・・ 知っている方がいたら、教えてください!! 今度直接会社に聞いてみますが、参考までにここでも質問させていただきました。

  • 埼玉県に広告代理店はありますか?

    現在都内の広告代理店で制作の仕事をしています。 この業界の方ならほとんど知っているそこそこの広告会社です。 仕事自体は順調にこなしておりましたが、この度、自分の都合により埼玉の実家に戻ることになりました。 埼玉といってもかなり奥地の方なので、埼玉県内(さいたま市あたり)で広告代理店・制作会社を探しております。  できればマス媒体の仕事が良いのですが、どこか良い会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 広告販売店?の探し方。

    女性専用《飲み屋系》の求人サイトを運営している者です。 弊社には営業部などがないので掲載店を集める為に、販売店を探しているのですが、全然みつかりません。。。 ナイトワーク求人の媒体を取り扱っている会社が少ないコトは聞いていたのですが、ここまで見つからないと探し方が悪いのかと思っています。 ほとんどの広告代理店は自社媒体・自社管理・自社販売の世の中だからなのでしょうか??? なので、広告販売店の探し方やナイトワーク媒体を扱って頂ける広告代理店様を知っていたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 広告代理店への就職活動

    現在就職活動を終えてようやく一段落ついた大学生です。 内定は新聞社系の広告代理店と金属メーカーからいただきましたが、 元々マスコミやマス媒体の仕事がしたいこともあり、 広告代理店のほうへ就職したいと考えています。 しかしながら、親は根強く反対しているようで 再度の就職活動を持ちかけてきて、自分の中でも あまりにしつこいためにグラつきかけています。 メーカーに対してはお断りを手紙でしたため、 まだ届いておらず、撤回は可能かと思うのですが、 正直、広告の仕事自体、どこまで大変でどこまで辛いのか など漠然としたことしかわからず、 それが余計に困惑することに繋がっています。 正直、今からまた就職活動をやり直すとなると それなりの労力に加え、金銭面での不安も出てくる一方で 留年している関係もあり、親からの支援を望むのは難しいと思います。 さしでがましいようですがどうすればいいでしょうか? 広告業とはこういうものでということも教えていただければ幸いです。

  • 悪徳企業の広告掲載を仲介した広告代理店の責任は

     悪徳業者の広告掲載を仲介したことで詐欺など被害者がでた場合、仲介した広告代理店は掲載媒体である大手新聞社(読売、朝日)や求人情報誌(クリエイトやアイデムなど)から何らかの責任(例えば取引停止処分等)を受けたりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう