• 締切済み

広告代理店の社風

広告代理店の人間には軽いギャル男、ギャル風な人が多いんですか? 真面目で硬派な人はいませんよね? また、代理店と言ってもマス4媒体、求人、セールスプロモーションといろいろありますが、それぞれの社風はどんな感じですかね? どこも軟派な人が多いですか?

みんなの回答

• tnt
回答No.1

真面目で硬派ってのがどんなタイプなのかはわかりませんが、 一時期流行った、体育会系の硬派は確かに居ません。 じゃあ、軟派なタイプが多いかというと それもあまり居ませんね。 媒体担当の場合(私はこれしか知らない) 普通のできるサラリーマン風と言う人がほとんどです。 ただし、普通の会社員とは二つ大きな違いがあります。 ひとつは、細かい事をきちんと確認できること。 もう一つは、必要が出た場合リーダーシップを取れること この2点ですね。 細かいこと....というのは、広告の世界は ミスに対して非常にうるさいので、それが数回続くと すぐに担当を外されてしまうのです。 更にそれが数回あると、社内失業者になります。 リーダーシップについては、 イベントを考えてみればわかります。 自分の扱いイベントについては、採取的な判断は すべて自分でやります。 クライアントが何を求めているかを理解した上で 確実にイベントを終わらせなければなりません。 集客(集めすぎてもいけない) 近隣対策(苦情がクライアントに行ったら大変です) 収支(儲けすぎてもいけない。来年が無くなる) そして、イベントの内容 っていう感じで 頭をつねに働かせる必要があります。 結構シビアですよ。