• 締切済み

どうやって神経質を克服したら良いのか悩んでます。

僕の知り合いについて悩んでます。 彼女は少し神経質な所があって それが気になると 1日中その事で頭を悩ませて つらい時間を過ごすらしいのです。 その例として 「血液」に対して ものすごく警戒心を持っていて 病院はもとより 自分の家で 何か赤いしみのようなものがあれば 「誰かの血では?」と思って 触れるのが怖くなったり 何度も何度も洗ってみたり 最後にはそのものを捨ててしまうらしいのです。 話によると それが「血」であった場合に 「肝炎」「エイズ」などの病気にかからないかと 不安になるらしいのです。 彼女も 色々調べてそんな簡単に感染することはないということも 知っているらしいのですが それでも 気になって 夜も眠れないらしいです。 何とか救ってあげたいのですが 良い方法が見つかりません。 何かアドバイスがあればお願いします。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

 典型的な強迫性障害、いわゆる強迫神経症の症状だと考えられます。  わたしも強迫性障害でしたので、よくわかります。  この文章を読んでおりますと、shimatoraさんにも、そのご本人にも自覚がないようですが、できるだけはやい「強迫性障害」という病気を認識されることが大事でしょう。  というのは、この病気は、「いずれ治るだろう」と、したいように強迫行為を続けさせていますと、悪化するばかりなのがこわいところだからです。  いきなり医師にかかるのは抵抗もあるでしょうから、まず、「強迫性障害」「強迫神経症」で検索してみてください。  この方の症状とまったく同じ症状が見られます。  そして、きちんと理解なさったあと、医師に掛かるかをご本人が決めるのがよいでしょう。  わたしも十二年も強迫性障害でしたが、やっと改善することができましたので、ホームページでこの病気の相談を受けておりますが、個人のページを乗せることが禁止されておりますので、残念ながらお教えできません。  できれば力になりたいです。

  • kressio
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

解決する方法は分かりませんがちょっと書き込ませてもらいます。 僕も結構神経質な方だと思います(問題の彼女ほどではありませんが)。 ある日知人から「君は神経質だね。」みたいなことを言われたことがありました。 もちろんその知人はそんなに深刻に言ったわけではなく 軽い気持ちで言ったのですが、それを聞いて僕はかなりへこみました。 ”そっか、自分は神経質か・・。変なやつか。”といった感じで。 それで次の日くらいまでそのことばかりが頭にあり、 学校のある駅で降りなきゃいけないのにおりる気がなくなり 1日中電車に乗ってボーッとしてたこともありました。 つまり僕が言いたいのは、神経質な人に「神経質だね」と言うことは とりあえずしない方がいいんじゃないか、ということです。 言ってしまって彼女が「神経質なこと」に神経質になってしまうかもしれませんから・・・。 専門の方に相談してみるのがやはり良いとは思いますが、 神経質もその人の特徴の一つにすぎない、これは1日電車に揺られて出た僕なりの考えです。 (まあこれは僕の経験からのことなので自信はありませんが。) それに日本人には神経質な傾向の人が多いと聞いたことがありますから ぼちぼち改善に向けて進んでいけばいいんじゃないでしょうか?

  • yuzisan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も専門家ではないので自信は無いのですが、神経症の症状だと思います。 精神的な症状の形成には、子供の頃満たされなかった無意識的な性欲や そのような経験がずっと充足されないため症状に形を変えて無意識の リビドーに妥協させている感じだと思います。 性欲とも言い切れないと思うのですが、「血液」「エイズ」といったキーワードから そうなのではないかと思いました。 エディプスコンプレックス(去勢コンプレックス)が現代的に形を変えて 性病コンプレックスになり、小さい頃の経験へのつぐないとして今そのような 症状が出ているのかもしれませんね。 本当に心配なら精神分析を受けてみるのもいいかもしれません。 私も過去に似たような症状を持っていたことがあり、精神分析を受けて 症状発生の原因となっていた自分の過去と対決し、回復する事が出来ました。 まあ、人は誰でも精神病だといいますし、神経質だなぁで済むならそのままでも いいでしょうし、気になるなら、分析を受けるのも悪くは無いと思います。 自分は、そのときをきっかけに精神分析に興味を持っているので このようなことをいいましたが、専門家ではないので間違っている可能性が大です。 しかし、自分の苦しみと治療の結果を考えると個人的には受けてみても良いかと思います。

回答No.2

私にも、それに近いような神経質なとこがありました。(私の場合は、ただの不安症ナだけの気がしますが) たとえば、自分の家の床が抜けるんではないか?とゆう事が不安になって、そこにいても立ってもいられなくなったりしてました。頭では、壊れるわけないと分かっていてもどうしても不安になってしまってました。 それを克服したのは、何回もそんな状態になっても、それを否定し続けることで、そのことがそんなに気にならなくなってきます。こうゆう精神的なことは、その本人が、自分と向き合う事が一番だと思います。

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

極端な神経症に近い感じがしますね。私は専門家でもないですし、アドバイスの範疇を越えることはないのですが、思いこみとか神経質とかは、過去何らかの形で経験し、脳の記憶として残されたものだったりします。催眠ともいえます。催眠とは信頼できる人とか出来事を通して、意識変革を起こすことでもあります。以下のHPを紹介しますが、ここが解決の手法があるということではなく、脳とは何かも多少知ることができますし、何らかの糸口になるかと思いまして紹介します。

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~neko/hipno/hipno3.htm

関連するQ&A

  • 感染力について

    精液はエイズや肝炎等の病気で どれぐらい感染力がありますか? 血液などは 直接傷口同士触れ合ったりしない限り 大丈夫と聞きましたが よろしくお願いします。

  • 妊娠中の心配事

    妊娠初期の血液検査(B型肝炎C型肝炎等)が終わった後にスーパーの試食で試食用のスプーン(スプーンは容器の中に最初から入っていました)に自分の血なのか他人の血なのかわかりませんが付着していました。(私は唇が荒れやすいのですが、、、その時に鏡を見た時は唇からは血は出ていませんでした。)もし他人の血液だとしたら血液の病気に感染しますか?妊娠後期になっていくにつれて神経質になってしまい。。。気になってしかたありません。看護婦さんにも聞きましたが気にする事はないと言っていました。出産後は母乳で育てたいので気になります。神経質になりすぎでしょうか???    

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 他人の血液による感染

    今日、ある農協のトイレで手をあらう際に、水道の蛇口に血が付着していて、私の手にも付いてしまいました。しっかりと洗い流しましたが質問します。他人の血液が手に付着したとき、肝炎やエイズなどに感染することはありえるのでしょうか。教えてください。

  • 神経質です

    友達と遊んだんですけど潔癖症と神経質で困りました。ゲームとかしたんですけどリモコンを交互に回したりしていました。これで病気(例えばエイズや肝炎など)になりますか?。 僕の手のひらには傷等はありません。でも爪側の方には傷がありました。傷には直接触れていません。時間が立ってから水で手を洗う時にその洗った水が傷口に入って病気になるとかありますか? 後その触ったリモコンとかですが何日もたって使った時にちょうど傷口に触れたとかうっかり口に入れてしまった(まずないですが)とかの場合も病気になりますか? 何でこんなことを質問したかというと友達が凄いヤリチン(何十人もの人)だったからです。 お願いします。

  • 血液感染について

    私は、約一ヶ月前まで歯科助手として働いておりました。 現在は退職致しました。 歯医者には肝炎やエイズ等、血液で感染する病気の方も来られます。 そして一ヶ月後の今日、携帯をさわっていて何か喉につっかえている感じがありティッシュ越しで喉の奥を触りました。すると、何回か触っているうちにティッシュが破け、血が付いていたので爪で引っ掻いたのかなと思い、またティッシュで喉の奥を触って血がついているか確認したのですが、何回触っても血は付きませんでした。 歯医者で働いていた時、お昼休みに携帯を触ったり、スタッフルームの机に携帯を置いたりしていました。 携帯を触る前はいつも石鹸で手を洗っていました。 今日、その携帯に触れた手で喉の奥を触り血が出たということで何か血液の病気に感染してしまったかも…と思い不安です。

  • C型肝炎

    C型肝炎 母がC型肝炎です。私を産んだ時に輸血した際、肝炎したと思われます。母のこともとても心配なのですが、私は自分が感染するのが怖くてかなり神経質になってしまいます。 というのも、母は少しだらしないところがありまして、生理の血が便座についてたり、お風呂場のマットに血がついてたり、生理ナプキンをむき出しのまま捨ててたりします。一度気をつけてくれないかと言ったのですが、母は、そんなんで感染するわけない。輸血でもしないと感染しないと医者から言われたから大丈夫だと言いました。 私のせいで感染したようなものなので、それ以上は言えません。 これは、私が気にしすぎなのでしょうか……。

  • エイズ感染について質問です

    エイズ感染について質問なのですが 血液感染とよく耳にしますが、当然なことだと思うのですが それは感染している血による感染であって 感染していない血であれば当然感染することもないんですよね?

  • 乾いた血液からの感染

    質問です。 乾いた唾液(コップなどについている)や乾いた血液 がたまたま傷口に触れても エイズや肝炎に感染する可能性は あるのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 血液による感染

    一昨日、河川敷に座って日食観察していました。 見終わったあとカバンと服に一滴ほどの血液がついていました。 どの経緯で付いたのかも、これが人間か犬か虫の血なのかすらも分かりません。 手にも少し付いてしまい、水道がなかったのでティッシュで拭いて一時間後に手を洗いました。 すぐに手を洗えなかったことと、もしかしたら気付かぬうちに血液が体内に入ってるかも…と思うと不安です。 このような場合でも肝炎やエイズ等に感染したりするのでしょうか?