-PR-
解決済み

ドメインは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18982
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

みなさん、お世話になっています。
sefirosと申します。

今回、NTサーバとLINUXが混合したシステムを構築(ハウジング)する事になりまして、DMZにWEBサーバがLINUX、NT1台づつ、またローカル側にNTのデータベースが2台あります。当然このDMZとローカルの間にはFWがあり、通信制御を行ってます。ちなみに今、各通すのはorcale(1521),WEBサーバからのftp,telnetのみです。皆さんにお聞きしたいのは、こういったNW構成時、windowsNTのドメイン等はどのようにするのが一般的なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

NTのドメインを定義する必要性が今ひとつ見えないのですが、データベースに接続する際に
WindowsNTのドメインによる認証が必要と言うことなのでしょうか??

1) DMZの必要なホストから接続できるようにFirewallがnetbiosを通すように穴を開ける。
2) いずれかを選択
2a) ローカルと同じドメインに設定する。
2b) 違うドメインに設定し信頼関係の定義をする。
3) 必要に応じてwinsの類いの設定をする。
4) Linuxからも参照するならsambaの設定等も必要。


といった風にでもするのではないかと思います。

どうしてもoracleの認証で必要、共有ディスクの参照が必要とかいう事なら
しかたないですが、できれば不要なfirewall の穴はないほうが良いです。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

DMZからlocalのNTドメインを参照できるようにする事
自体間違っているような気がするのですが...(^_^;
お礼コメント
sefiros

お礼率 55% (15/27)

早速のご回答ありがとうございます。localに設置されているのがデータベースサーバの場合、DMZに配置されたWEBマシンからDBコネクトがかかる訳ですが、この部分ではNTドメインというのは何ら影響を与えないものなのでしょうか?WINDOWSの知識が無い者で・・よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-12-15 09:37:46