• ベストアンサー

マウス位置の色を得る

fatal_errorの回答

回答No.4

#2で答えたものです。 スイマセン、素で嘘かいてました。 > クリックするなら相手先のウィンドウはアクティブのはずなので、 他のウィンドウへのメッセージが飛んでくるはずがない(汗 なに書いてんだろう、自分。 自分のウィンドウ以外の領域も見たかったらマウスフックが要りますね。 自分のウィンドウ内だけなら一番下のソースで動きました。 尚、#3の回答への補足で書かれていたソースは、 1.GetDC()の第一引数はHDCを得たいHWNDを指定しなければならない。 2.GetCursorPos()で得られる座標はスクリーン座標である。  よってScreenToClient()でクライアント座標に変換しなければいけない。 3.sprintf(zahyo, "%d %d", LOWORD(color), color);のcolorが白だと  "65535 18777215"となって、配列領域外になる。 の三つの理由に動きません。 ま、マウスフックを書くなら全面的に書き直しになるとは思いますが。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp){ char point[16]; POINT pt; HDC hdc; COLORREF color; switch(msg){ case WM_RBUTTONDOWN:  GetCursorPos(&pt);  sprintf(point, "%d %d", pt.x, pt.y);  SetWindowText(hwnd, point);  hdc = GetDC( hwnd);  ScreenToClient(hwnd, &pt);  color = GetPixel( hdc, pt.x, pt.y);  ReleaseDC( hwnd, hdc );  sprintf(point, "%10d", color);  SetWindowText(hwnd, point);  break; 以下略。 毎度ながら「回答に対する自信」は「皆無」です。

A__
質問者

お礼

デスクトップのマウス位置なら GetDC( 0 ) でいい と書いてあるサイトがあったけど、GetDC(HWND_DESKTOP) でないとだめでした。 ScreenToClient( ) でクライアント座標にすることもできました。 color の出力も直して、色を得ることができました。 ありがとうございます。