• ベストアンサー

パソコンでテレビ電話?

 すいません。すごい初心者です。  海外にいる友人とパソコン同士でテレビ電話をしたいのですが、何をどのように準備すればいいのか分かりません。  今現在はSo-netに加入しています。相手はまだプロバイダーに加入していないようですが、電話は使えるようです。相手もプロバイダーに加入する必要がありますか?  何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazubo-y
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

 わたしはイギリスにいる娘といつもスカイプしています。以下からダウンロードできます。無論、無料です。http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html お互いにインストールして使ってみてください。 ーMSNメッセンジャーでもビデオチャットができますが、音声通話の品質のよさ、相手のPC利用環境(UPnP、ファイヤーウォール等)にほとんど左右されませんのでこちらをおすすめします。-  他の方が基本的なことを説明しておられるので、使用の上での補足をお伝えします。 1.webカメラは30万画素(3000円程度?)で十分です。CCD方式はC-mos?より写りはいいですが、その分値が張ります。お好きなほうを選んでください。また、(古い)セレロン1.0程度のPCですと、画像が出るまで時間がかかりますし、時には画像が大変荒くなります。PCの性能、あとで述べますが相手との通信環境を考えて選んでください。 2.マイクは1000円程度で売っています。しかし、スカイプの性能がいいので、あなたのスピーカーとマイクが近いとスピーカーから出る相手の音声を拾います。(お相手が慣れば必要ありませんが)少し値が張りますが、(今問題ですが)ライブドアの相手の音声をカットするスピーカー兼マイクの方がいいもしれません。  ヘッドセットを使うのもいいのですが、スカイプを未使用のときはヘッドセットのスピーカーの接続をはずしておくなどしないと、パソコンのスピーカーから呼び出し音が出ませんので、席をはずすときはご注意ください。 3.相手の通信速度が1M程度以下ですと、通信が安定しません。時には切れることがあります。そのときはビデオをオフにすると大丈夫です。(始めだけビデオもまたよし) 4.festoon というソフトを追加で入れれば会議ビデオチャットもできますが、操作がちょっと面倒です。スカイプの場合会議チャットは音声だけです。 5.スカイプアウト(カードで前払いが必要ですが)で、相手のPCがオンラインで無い時に格安で相手の固定、携帯と通話できます。 6.プライバシーの設定に注意してください。いろんな人がらかかってきますので、制限を加えるほうがいいかもしれません。アップデートするとよく設定が変わります。 ま、こんなところです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スカイプやメッセンジャーを使えば出来ますよ。 特にスカイプの場合。リンクのようなアダプタを使えば、通常の電話機を接続して、電話機感覚で通話できます。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp820l/ 尚、スカイプやメッセンジャーを使うためには、インターネットへ接続する必要があります。プロバイダへの加入とブロードバンド回線契約が必要です。また、WEBカメラも用意してください。

回答No.1

お互いネットに接続できる環境ならSkypeをお勧めします。 マイクがあれば、インストールとアカウント取得だけでとりあえず会話はできます。 テレビ電話機能となると、お互いカメラが必要になります。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/

関連するQ&A

  • テレビ電話を始めようと思っています

    初心者です。 海外(シンガポール)とテレビ電話を始めたいと思っています。 テレビ電話にはどんなものがあるか良く分からなかったのですがネット等で調べたところ「スカイプ」が良さそうかな、と思いました。 「スカイプ」を始めるにはお互いにどんなものを購入し、どのような準備をしたら良いでしょうか。始めるのに必要な費用、普段の費用もどのくらいかかるのかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • パソコンでテレビ電話機能を使いたいのです。

    離れて暮らす家族とパソコンのテレビ電話で会話したいと思っています。 それに必要なもの(カメラなど)、必要な契約を教えてください。 またそれぞれの金額など、今までパソコンのテレビ電話を使用したことがないのでまったくわかりません。詳しく教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。 また中国の友人ともテレビ電話を使えたら・・・と考えています。その点に関してもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • てれび電話について

    テレビ電話を購入しようと思っています。 ・・・が、いまいち仕組みが分かりません・・。 相手もテレビ電話を持っていなければ使えないのか、違うメーカー同士でも使えるか、ネット接続は必要なのか、メリット・デメリットについてです。 超初心者な質問ですが、ネット検索でも、こちらのサイトでも調べたのですがよくわからなかったので、詳しい方がいたら是非教えてください!!よろしくお願いいたします!!!

  • 加入権がない場合の、電話のつなぎ方

    NTT加入権をもっていないので、今まで加入権不要のADSLを使っていました。 電話が必要になったので電話をつなぎたいと思うのですが、どうするのがよいか迷っています。 今契約しているプロバイダーはso-netです。 電話は長電話はほとんどしないと思います。 1,加入権が1000円ぐらいでネットで売っていたので、それを購入し、so-netのままIP電話つきプランに変える。 2,CHOKKA,お得ライン、KDDIメタルプラスなどの加入権が不要なところにする。 1のほうは時々悪質業者がいると聞いたことがあるのでそれが心配です。 2のほうはプロバイダーが変わってしまうので、手続きや、メールアドレスが変わってしまうこと、等のネックがあると思います。 色々調べてみたのですが、分からないところが多く、アドバイスいただけるとうれしいです。 また、他にいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビ電話のようなものがしたい

    現在、海外に住んでおり、実家とパソコンでテレビ電話のようなものがしたいと思っています。 名前が分からず、何から揃えればいいのか分からないのですが、お薦めの物があれば教えてください。 実家のパソコンは内蔵マイクが付いていないのですが、それでもできるのでしょうか。 私のパソコンと実家のパソコンはwindows xpです。 よろしくお願いします。

  • 固定電話とパソコンでテレビ電話できますか?

    両親が日本にいて、私はアメリカ在住です。両親の家にはパソコンとヤフーのケーブルインターネットの環境はあるのですが、両親はパソコンが苦手で、パソコン教室に行ったものの、マスターできず、あきらめてしまいました。ネット回線を使って、日本の固定電話とアメリカのパソコンで、テレビ電話ができるのでしょうか。日本で画面付の電話を買えばいいのでしょうか。できるのであれば、どのような電話を買えばいいのか、教えて下さい。プロバイダを変えたほうがよければ、ヤフーから他社に変えます。NTTでIPテレビ電話というものがあるそうですが、電話とパソコンで話せるかどうかがよく分かりませんでした。両親は機械が全くだめなので、高齢者に使いやすいテレビ電話があれば、ぜひ購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • インターネットでテレビ電話

    パソコンを介して、テレビ電話するにはどうすればいいのでしょうか? 今、パソコンはビスタ、ケーブルでインターネットに繋げています。 カメラにマイクのこと、必要なソフト等 テレビ電話は海外の人としたいのですが、何も知らないのでよろしくお願い致します。

  • パソコンでテレビ電話を使いたい

    自宅と実家の間にテレビ電話を開通させようとしてます。孫の顔を見せられたらと考えてます。例えは悪いですが出会い系のBBchat TVのようなものをイメージしてます。 現状: 自宅:フレッツ光 実家:現在加入電話のみ 実家にインターネットを開通し、自宅と実家双方にwebカメラが必要との認識です。 ・実家で加入するのはADSLかFTTHどちらががいいでしょうか? ・ソフトウエアか何か必要でしょうか? ・PCに特別な機能は必要でしょうか? ・webカメラでお勧め機種がありましたら教えて下さい

  • パソコンでテレビを見る

    すみません。たぶん、めっちゃ初初初心者な質問なんだろうと思いますが、 パソコン(もちろんテレビチューナー付き)でテレビを見る場合でも ネットができる状態(プロバイダー契約)にしておかないとダメなんでしょうか? エクセルやワードの様に 電源が入ってれば見れる…訳にはいかないのでしょうか?

  • win98でテレビ電話

    テレビ電話を検討しています。 利用に必要な条件について教えてください。 妻がお産のために来月から実家に里帰りする予定なんですが、里帰りしている間、できればテレビ電話で顔を見ながら話したいと考えています。 以前、携帯電話(FOMA)のテレビ電話を毎日のように使っていたら、電話代がかなりかかったので、これは必要最小限にしたい。 PCに接続するWEBカメラを使って、電話代を気にせず話をしたいんですが、実家のPCは古く、Win98でメモリも64MB。しかも実家はネット接続環境がなく、繋ぐならプロバイダも探さなければなりません。 まず、こんなスペックのPCでテレビ電話って利用できるもんでしょうか?何を準備すればよいでしょうか? 実際にテレビ電話を利用している方はどんな環境、条件で使っているんでしょうか。教えてください。