妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 最近体調が変化していて、妊娠の可能性を考えています。
  • 基礎体温や体の症状が妊娠超初期の兆候に似ていますが、生理予定日までまだ何日もあります。
  • 妊娠の可能性について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆妊娠の可能性について☆(長文です。お付き合い頂ける方へ。)

初めて投稿させて頂きます。結婚して7ヶ月、赤ちゃんに1ヶ月でも早く会いたいと、毎月夫婦共々子作りに頑張っております。先月は反応が出なかった排卵日検査薬で今月4日に陽性反応が出、3日から4日間仲良してます。しかし、基礎体温が高温相に入らず(自己判断ですが、平熱が低い方なので高温期は36・5℃以上としています。)現在も36・5℃のラインをウロウロしている状態です。基礎体温のグラフを見てみると7日にガクっと体温が下がり、翌日体温がグッと上がっているのが、判ります。と言う事は、やはり7日が排卵日だったのでしょうか?初めて陽性反応が出た為、安心してしまい、4日以降、排卵検査薬は使用しませんでした・・・。生理周期は約32日で殆ど狂う事なく、順調です。ここ4ヶ月基礎体温を測っていますが、最低で35.85℃・最高で36.85℃を記録しています。今月ですが、周期21日から24日まで胸の張り・乳首が敏感さがありました。その後は感じられなかったのですが、今日また胸の張りを感じています。周期24日には 生理痛のような左側下腹部痛がありました。(これは、初めての経験です。)この他にも、経験した事がなかった症状として、時折ですが、微頭痛や筋肉痛?のような体のダルさ、匂いではないのですが、ご飯を食べた後、少し吐き気を催します。また、便がゆるくなってます。おりものは透明な感じのがほぼ毎日あります。基礎体温もデータが少ないので強くは言えませんが、こんなにもウロウロしているのは初めてのように思います。生理前の症状と妊娠超初期の症状は似ているので、やはり考え過ぎだとは思いますが、妊娠していたら、嬉しいです。ちなみに今月生理予定日は20日です。皆さんの客観的な意見を聞きたいです。妊娠の可能性はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

>前回の生理は12月19日から6日間です。 >ちなみに高温期は約12日間程です。 >次の予定日は今月20日です。 12/19が生理開始日なら、32日周期だと確かに1/20ですね。 高温期というのは排卵後から生理前日までのことですから、1/20が生理予定日で高温期が12日間だとすると1/7が排卵日ということになりますね。 なるほど。 >基礎体温が気になっているのですが、どうでしょうか? >現在も36.5℃のラインをウロウロしているのでが・・・。 >それでも妊娠の可能性はありますか? 妊娠していない高温期も妊娠している高温期も同じように高温ですよ。 あえて言えば高温期7~10日目ぐらいから、いつもの高温相のなかでも上の方を記録し始めた、という人が多いのかもしれません。 しかしいつもよりも低めの高温期だったけど妊娠していた、という人もいます。 ですから「36.50あたりをウロウロ」というのが質問者様にとって高温相内であれば、「妊娠していない」という答えにはなりません。 「妊娠している」という答えは、例え何度であっても有りませんよ。 妊娠しているかどうかというのは、症状や今の時期の基礎体温で判別はできません。 あくまでも妊娠検査薬で陽性反応が出たら「妊娠している」ということになります。 36.50あたりというのは質問者様にとって高温と低温の境に近い高温ではないでしょうか。 妊娠すると高温相の高い位置(質問者様でいうところの36.80以上)をキープするようになることがあるかもしれませんが、今のように36.50ぐらいでも妊娠していることもあります。 というか、先ほども書きましたが、質問者様はまだ妊娠していない時期ですよ。 妊娠確定するのはこれからです。 ですので今の時期少々低めの体温だったとしても、それが妊娠していない証しにはなりませんから大丈夫です。

shino-cat
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。何だかまた希望が持てそうです(^o^)あと4日ソワソワ・ドキドキですが・・・生理が来ない事を願いたいと思います。また何かありましたら、宜しくお願い致します。本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>妊娠の可能性はないでしょうか? 可能性は有りますよ。 でも現段階でどんな症状が出ているからといって妊娠していると言うことはできません。 ご存じの通り生理前の症状と妊娠初期症状は似ていますので。 それに現在はまだ着床中の状態だと思います。 妊娠は確定している時期ではないですよ。 体を冷やさないように心がけてくださいね。 >ちなみに今月生理予定日は20日です。 前回の生理開始日が書かれていませんが、32日周期と考えて1/20と書いているのでしょうか。 例えばですけど、1/4に排卵検査薬で陽性反応が出たというのが正確であれば1/5が排卵日ですよね。 だとすると生理予定日は1/20になります。 だけどもし1/7が排卵日だとすると、生理予定日は1/22になります。 1/22になっても体温が下がらず、出血もないようであれば妊娠している可能性が高いので、妊娠検査薬を使ってみるといいと思いますよ。 妊娠しているといいですね☆

shino-cat
質問者

補足

回答ありがとうございます☆補足させて頂きます。前回の生理は12月19日から6日間です。ちなみに高温期は約12日間程です。次の予定日は今月20日です。基礎体温が気になっているのですが、どうでしょうか?現在も36.5℃のラインをウロウロしているのでが・・・。 それでも妊娠の可能性はありますか?もしお時間がありましたら、回答頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

NO.1です。 すみません。 1行目の「可能性はありませんが」は、 「可能性は、わかりませんが」のタイプミスです。 ごめんなさい。 こればかりは、現段階では素人には判断しがたいかと思います。 医者でも、まだちょっと難しい気がします。

shino-cat
質問者

お礼

本来であればebichu様に始めにお礼を言わなければならないのに・・・。お礼を投稿したつもりでいました。スミマセン(>o<)回答ありがとうございました。また何かありましたら、宜しくお願い致します☆

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

可能性はありませんが、大きく期待していると、 妊娠していないのに、妊娠しているような身体症状が 出ることもあるようです。 嬉しい気持ちもわかりますけど、 当選発表や合格発表を待ち望むときみたいに、 わくわくしながら、検査できる日を待ってみてはいかがでしょうか。 妊娠初期の症状ですが、個人差もありますし、 ムカムカしたり微熱を感じるのは、 8週前後くらいからだと思います。 ちょっと気が早いかも。(^^; まだ結婚して7ヶ月とのことなので、 早く赤ちゃんに会いたいという気持ちもほほえましいですが、 実際おなかが大きくなってきたり、 赤ちゃんが家にいるのって、結構慌しくて大変で、 親になると、たいていの場合途中でやめられないし、 ちょっと1週間休憩ね~なんてできませんから、 ぼちぼちとがんばられてくださいませ。 焦らずとも、きっと子宝に恵まれる日がくると思いますよ。 夫婦だけの甘い新婚生活も、今のうちに楽しんでくださいませ。

関連するQ&A

  • もう妊娠してますよね?(長文です)

    9月9日から、(生理中)基礎体温をつけはじめました。最終月経が9月30日からでした。9月16日が排卵日でちょうど二週間後に生理になりました。25日周期でした。8月は24日周期でした。私は大体28日周期~遅くて34日周期でした。さて、前回9月16日の排卵日は11日目でしたので、今回も11日目をねらって、9日と11日に仲良くしました。普段基礎体温が36.7℃前後なので、10日(11日目)は36.5℃と下がりました。11日36.65℃、12日36・7℃でした。が、13日36.45℃とさがってしまいました。14日36.75℃、15日36.9℃になり、16日36.5℃と再びさがってしまいました。そこからは、安定?して高温期の体温を維持していて、生理予定日の27日は36.8℃、28日37.15℃、29日37.15℃、30日37.5℃、31日37℃となっています。27日の日、妊娠検査薬をためすと、うっすらと陽性反応がありました。 今日再びしても、同じようにうっすらと陽性反応がありました。ただ、27日から、4日たっているので、もう少し、はっきりと陽性反応があるとおもってました。 。17日頃から、下腹部に鈍痛があり、私はこれはPMSだとおもってました。いつも、生理予定日10日前からあるものでしたので・・。でもこのサイトを読んでいて、妊娠初期とPMSは症状が似ていると書いてあったので、希望をもって検査薬をためしました。ところで、私の排卵日はいつだと考えればいいでしょう。10日なら、とっくに高温期から21日たってますし、13日でも、14日以上たってますから、妊娠の可能性がありますよね。16日に排卵日だとすると、仲良くしてないので、妊娠の可能性ないはずだとおもっています。今日した、検査薬の反応がうすかったのが、不満というか、不安です(化学流産のことが)下腹部の鈍痛は今日も少しあります。もう妊娠しているとおもっていて大丈夫でしょうか?

  • ☆妊娠はしてない?☆(長文です・・・。)

    先日、妊娠の可能性について質問した者です。また回答を頂きたく、投稿しました。生理周期は平均32日、生理日数は約6日で高温期は約12日間です。今月の生理予定日は20日の今日です。(先月の生理は19日~24日です。)過去の生理周期の平均は32日ですが、ここ2ヶ月間は31日周期だったので、今月も31日目に当たる18日に、もしかしたら生理が来るかなと思っていたのですが、やっぱりと言うか・・・その日には来ませんでした。3日程前から胃痛がしたり、下腹部痛(張ってると感じる事もある。)・胸の張りがあります。私の場合はほとんど、下腹部痛を感じてトイレに行くと生理が来ててその後2日程それが続くと言うパターンなので、生理の直前(2~3日前)に下腹部痛・胸の張りを感じることはまずありません。おりものですが、普段の生理前は少し粘り気のあるような感じですが、今月はゆるい透明な感じのおりものがほとんどです。基礎体温は昨日・今日と下がり気味です・・・・。ですが一昨日なかなか眠れず、しっかりとした数値は出なかったと思うのですが、その数値から見ると下がり気味かな?と言う印象なので、ちょっと自分では判断しかねています。(文字数が足りなく基礎体温が記載出来ません。詳しく見て頂ける方がいらっしゃいましたら、補足します。)基礎体温が低めだったのに妊娠していたと言う方はいらっしゃいませんか?また妊娠すると日中の体温は何度くらいになるのですか?私の今月の日中の体温は37℃以上です。(私は体温が低めな方です。平熱は36.5℃以下です。)基礎体温以外で妊娠初期(大体4週)だと思われる症状等がありましたら、教えて下さい。皆さんの客観的な意見をお願い致します。妊娠の可能性はもうゼロでしょうか?

  • 基礎体温をつけている方お願いします。(長文です)

    基礎体温をつけて4ヶ月になります。 タイミングが悪いのか妊娠しないので今月排卵日検査薬を併用してみました。 いつも27~8周期なんですが前3ヶ月を見ると15~16日目には高温期の36.7以上になります。 (高温期 前後2日間くらいは上がり途中と下がり途中なので36.6ぐらいになっています) ちなみに低温期は36.3~4です。 今月なんですが排卵日検査薬が4日間陰性で15日目(12/10)にクッキリ陽性が出たんです。そこから24~36時間以内に排卵ということは12/11あたりが排卵だったと思うんです。そして下記の基礎体温です。 12/9 36.20(ガクッと下がっています) 12/10 36.30(陽性とでた日) 12/11 36.55 12/12 36.60 12/13 36.60 12/14 36.55 (ここで周期19日目) こんな感じです。 あと何日もこんな体温が続いたらおかしいですか? 今までだと19日目は36.7にはいっているのでただ排卵が遅れたからでしょうか?0.3度以上じゃないと高温期とは言えないんですよね? 心配なのは陽性と出たのに高温期に入らず排卵していなかったらと考えてしまうのです。 ただタイミングがあっても妊娠できるのは20%ぐらいと聞きますし出来なかったらまた来月頑張ろうと思いますが排卵がなくなったらそれ以前の問題になってしまうし・・・これはどういうことが考えられるのでしょう?あと数日待てば体温で分かることがあるかもしれませんが 今不安になっているのでこういう月もあったよという方がいればお返事ください!!

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠の可能性。(※長文です。)

    私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 こちらのサイトはいつも参考にさせていただいています。 私の月経周期は、平均31日です。 先月の生理は、4/28から6日間ありました。(次回生理予定日は5/29です) 高温期は大体11~12日間です。ちなみに、高温期に上がるまで2~3日かかります。 先月初めて産婦人科にかかり、卵胞チェックをしていただこうかと思ったのですが、 受診したタイミングが悪く、来月から見ていただくことになりました。 タイミングは見ていただけなかったのですが、ホルモンの関係や妊娠する過程など助産師さんから2時間ほど説明を受けました。 その際、助産師さんに基礎体温表を見せたところ特に問題はなさそうとの事でした。 病院で卵胞チェックしてもらえなかったので、排卵検査薬を使いタインミングをとりました。 しかし、毎月排卵検査薬で調べていますが、陽性反応が出るのは長くて2日程度でした。 なのに今月は3日間も陽性反応が出ました。色の濃さから言って、確実に3日間陽性です。 でも、排卵日と思われる日に基礎体温もガクっと下がり、翌日から徐々に体温も上がってきたので あまり気にしていませんでした。 高温期1日目:36.49℃ 高温期2日目:36.43℃ 高温期3日目:36.78℃(朝起きたときとても暑かった) と順調に上がっていたし、3日目には急に体温が上昇したのもあって『もしかして!?』と期待していました。 すると翌日・・・ 高温期4日目:36.56℃ 高温期5日目:36.52℃(本日) と、急に体温が下がりました。 生理まであと1週間程度あり、毎月生理10日前から起きる生理前生理痛もありません。 明日また基礎体温が上がってくれれば少し安心もできるのですが・・・ 通常高温期と低温期の差が0.3以上あれば言われているので、今月の低温期平均を計算してみたところ36.22℃でした。 この平均から見れば、36.52℃でも高温期の範囲内と言えるのでしょうか? また、妊娠している可能性はまだありますでしょうか? 高温期の途中で基礎体温が下がると【黄体機能不全】を疑うようですが、先月もギザギザした基礎体温で、それをみた助産師さんは特に問題ないと言っていたので【黄体機能不全】ではないと思うのですが、今後そういった血液検査も視野にいれて治療していこうとは考えてはおります。 今後の治療方針は、次回診察の時に先生と相談するとして、現段階でまだ可能性があるのか心配になり御相談させていただきました。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望★高温期中の体温低下について(長文です)

    いつもお世話になっています。現在妊娠希望で、今期は卵胞チェック・排卵日検査薬・基礎体温をつけてタイミングを取り、現在高温期6日目になるはずなのですが、何故か今日急に体温がガクンと下がってしまい今期もダメなのかと落ち込んでます。 この1年近く月経周期は32~40日と不順なのですが、今期は予想以上に排卵が早かったみたいです。。 また産婦人科でホルモンや卵巣・子宮等の検査を行いましたが特に異常はないと言われました。 最終月経2008年12月22日 12/28(周期07日目)体温⇒36.16 12/29(周期08日目)体温⇒35.99 12/30(周期09日目)体温⇒35.98 12/31(周期10日目)体温⇒35.93 01/01(周期11日目)体温⇒36.11 01/02(周期12日目)体温⇒36.57 01/03(周期13日目)体温⇒36.24 01/04(周期14日目)体温⇒35.95 01/05(周期15日目)体温⇒35.85   ┗排卵日検査薬 薄い陽性 01/06(周期16日目)体温⇒35.69   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    19:31-卵胞検査 18mm 01/07(周期17日目)体温⇒35.74   ┗排卵日検査薬 少し濃い陽性    ★仲良し 01/08(周期18日目)体温⇒35.49   ┗排卵日検査薬 陽性    ★仲良し 01/09(周期19日目)体温⇒35.86   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    ⇒排卵日と予測 01/10(周期20日目)基礎体温⇒36.05    ⇒高温期1日目 01/11(周期21日目)基礎体温⇒36.37    ⇒高温期2日目 01/12(周期22日目)基礎体温⇒36.55    ⇒高温期3日目 01/13(周期23日目)基礎体温⇒36.32    ⇒高温期4日目 01/14(周期24日目)基礎体温⇒36.39    ⇒高温期5日目 01/15(周期24日目)基礎体温⇒35.81    ⇒高温期6日目 このような状態なのですが、まだ妊娠の可能性はありますか? また排卵日予測が合っている場合にはもうすぐ着床時期かと思うのですが、海外の早期妊娠検査薬だったら妊娠していた場合には陽性が出るのでしょうか?(hcg/15から反応出来る) どうかどうか何かお気づきの点等ありましたらご指導いただけますようよろしくお願いします

  • 妊娠の可能性は?(長文です)

    4歳の男の子のママです。昨年末に待ちに待った二人目を妊娠しましたが、1月末に流産してしまいました。 それから1回の生理を得て、励んできましたがなかなか妊娠しませんでした。基礎体温をつけていたのですが周期が不安定でうまく排卵日を予測できずにタイミングが合わずに毎回生理が来るたびガッカリでした。 今回の生理は周期49日で9月17日~22日までありました。 仲良くしたのは10月4、5日、排卵検査薬を8日から使い始め4日間陰性でそのうち10日に仲良くし、 13日からおりものの量が増え、14日検査薬で陰性15日にくっきりと陽性が出ておりものも多くその日 の夜仲良くしました。 昨年妊娠したときもそうですが、排卵後に体温があがるのではなく、低温から徐々に高温になるときに排卵するみたいなのです(自己分析) そうこうしてると、17日から自分の高温相に入りました。今回、妊娠の可能性はありますか? 周りの友達が次々に二人目を妊娠していき、「二人目は?」と聞かれたりするのも辛く、上の子も妊娠したときにとても喜んでくれたのに、流産してしまいそのことを話すと「きっとすぐ戻ってくるよ」と励ましてくれました。しかし、この何ヶ月間と忘れたころに「赤ちゃん戻ってきた?」と聞いてきては「まだみたいだね、早く戻ってくるといいね」と話しています。 妊娠してるといいのですが・・・。

  • 高温期が低くても妊娠の可能性ありますか?

    こんにちは。 今月から排卵検査薬を使い、チャレンジしています。 ここ数ヶ月ほぼ26~28日周期で来ていた生理が、 今月に限って排卵が遅れていたようなんです。 なので、今月はその分遅れるだろうと予測しているのですが、 検査薬で陽性になったのが19日。 でも基礎体温ががくっと下がったのは18日と20日でした。 生理予定日はたぶん今日あたりかなーと思うのですが、まだきません。 最近の基礎体温としては、だいたい36.6~36.7度台です。 低温期は36.0~36.2度くらい。 でも、妊娠をしているときは高温期ももう少し高いのかな? と気になります。 先週は36.8度台もあったのですが、ここ数日1日を通して 寒いから、その影響かなーと思ったり…。 こんなに低くても妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、4日前に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。

  • この症状は妊娠しているのでしょか・・・?

     子どもが欲しいとおもっていましたが、なかなかコウノトリさんに恵まれずにいました。  しかし、最近こんな症状が出ています。 (1)今までかなり不規則な形になっていた基礎体温のグラフが、一定になっています。  毎朝は買っている基礎体温、ここ1年以上測り続けましたが、高温期と低温期さえも見分けることができないほど体温が不規則。  急に36度を超える日があれば、次の日はがくっと下がる、そして次の日にまた36度台になったり・・・なんてこともあり、今までは全然体温がばらばら。  何日か同じくらいの体温が続くという日はほとんどありませんでした。  しかし、ここ2週間ぐらい、グラフが一定になっています。  しかも、高い体温で・・・。 (2)胸の張りがあります  これまで生理前に胸が張ることはたびたびありましたが、その3日後くらいには生理がきていました。  しかし、今回は1週間くらい経つのですが生理が来ません。  押すと痛いし、走った時にも痛みを感じます。 (3)妊娠検査薬でうっすら陽性反応が・・・  これまでも、生理が遅れるたびに妊娠検査薬を使っていましたが、陽性反応の線が出ることもなく、何日か後には生理が来るという状況でしたが、昨日検査薬を使ったところ、うっすらとではありますが、陽性反応を示す線が出ました。  線が薄いので、はっきりした状況ではないのかな・・・などと思っています。    最後に・・・生理の周期もいつも一定ではないためこの後に生理が来るかもしれません。  しかし、妊娠を望んでいるので、こんな症状が出ていると、「妊娠なのかな・・・」なんて思ってしまいます☆    みなさんの中で、こんな症状が出た方いらっしゃいますか?  細かいことでも何でもいいので、お話を聞かせてください。

  • 妊娠してるかなぁ?

    妊娠してるかなぁ? 生理は、だいたい28周期です。今月、2日にきて4~5日で終わり。Hは4日5日と中にしました。5日は、全く血は出てなかったです。今月から基礎体温を付け出して、10日辺りから高温になり、早いなぁ?って思ってました。12~13日辺りか排卵痛があり胸の張りや子宮の重たさがあって、22日で¶   と下がり、生理前の兆候が止まり、夜また体温が上がり、まだ高いです。今日辺りから、また胸が張り出したから、やっぱり生理か(T_T)って思ってるんですが、やっぱり妊娠は有り得ないですよね?

専門家に質問してみよう