• ベストアンサー

メールがチェックできなくなりました

初めての質問ですがよろしくお願いします。 当方Windows2006 Home editoin、ウイルスソフトはNorton Internet Security 2006をこまめにupdateして使用しています。 今回Micro Soft Outlookでいつものようにメールチェックしようとすると突然、メールチェックが出来なくなり、最初「問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Module を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うコメントが出たあと「問題が発生したため、Symantec User Session を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うコメントがでます。 Outlookの送受信の進行度の欄には「タスク '自分のアドレス - 送受信中' はエラー (0x800CCC0F) を報告しました : 'サーバーへの接続が中断されました。 この問題が引き続き起こる場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に連絡してください。'」と出ます。 ウイルス感染をしたのかと考え、Nortonでウイルススキャンをしようとすると途中で「問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Module を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とのコメントが出てスキャンできません。 OkwebのQNo.946130も参照にさせていただきましたが、元々Spybotを使用していて、updataもしましたが原因がはっきりしません。 なお通常のインターネットは問題なく出来ますが、Nortonでスキャンを試み、エラーで中断されたあとは、自動的にNortonが強制終了になっています。 再起動等基本的なことも含め、Google等でも調べましたが原因が分からず質問させていただきました。 本日仕事のメールが来るため大変困っています。 長い文章になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.2

>Windows2006 Home editoin、ウイルスソフトはNorton Internet Security 2006をこまめにupdateして使用しています。 とありますが、Windows2006とは、WindowsXPの事ですか? そのようなWinOSを聞いたことがないので。 ウイルスソフトではなくて、ウイルス対策ソフトですけれど。 シマンテック・ノートンですから、シマンテックサポートページある、自動サポートアシスタントで確認してください。 シマンテック自動サポートアシスタントでパソコンの状況を確認してください。 それで確認できない場合には、リカバリをした方がよいです。 というのは、ウイルスの可能性もあるし他の問題も存在している可能性もあります。 シマンテック・自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html

mipuri
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 補足の欄に投稿させていただいたのですが、うまく書き込みされていないみたいなので、お礼の方にも書き込ませていただきます。 御指摘通りWindows Xp Home ediionの間違いでした。 シマンテックサポートページある、自動サポートアシスタントも試してみましたが、同様に途中で「問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Module を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とのコメントが現れ解決策にはなりませんでした。 シマンテックのHpを見た感じでは日曜日は電話サポート等してないらしく大変困っています。 またNorton2006をアインストールしたあとの問題(再インストールは同じCDでしてもサービス期間はどうなるのか?)等不安もありまだしていません。 なお、当然LAN等の増設によるインターネット、メールの設定の変更は行っていませんが、上記の症状が出現しました。 色々ご質問して申し訳ありませんでしたが、早速の御返事本当にありがとうございました。

mipuri
質問者

補足

早速の御返事ありがとうございます。 御指摘どおり間違いでWindows Xp Home editionです。 ウイルスソフトがNorton Internet Security 2006です。 アドバイス通りシマンテックサポートページある、自動サポートアシスタントを試しましたが、同じように「問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Module を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うコメントが出てサポートを受けることが出来ません。 同じ症状の方もおられるとのことですが、自分の場合はインターネットの設定(LANの増設等も含む)、メールの設定等も変更せずに突然症状が出現しました。 シマンテックは日曜日の電話サポートはHPを見た感じでは無いらしく、大変困っています。 なおNorton Internet Security 2006をアインストールして、再度インストールしても問題ないんでしょうか?それすら分からず、困っています(サービス期間の残り日数の問題等)。 色々質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• FMV-KON
回答No.5

WindowsXP Hhome + Norton Internet Security 2006で同じ構成で 同様の現象が1/15から発生していました  本日、現象が解決したので解決方法を記載します。 ------------------------- 解決手順 ------------------------- 1.Norton Internet Security 2006の削除 (1)Internet Security 2006のCDROMを挿入 (2)ウィンドウが起動するので「…インストール…」をクリック  (3)削除を選択します。 「削除」、「修正」、ともう一つ選択できますが修正では復旧できません。 2.再起動します。 3.ここで動作確認。  (1)OutlookExpressの送受信が可能になりました  (2)Excelで既存ファイルを開くと、正常にファイルが開くようになりました。 4.インストールCDROMから再度インストール  (1)基本的に「次へ」でOK   ※サービス期間の残り日数はそのまま引き継がれます。     アンインストールでは消えませんでした。ProductIDも入力不要でした。   ※パソコンのリカバリするとやばいと思います。但し、今回の現象では    リカバリまで行う必要はありません。 5.再起動後動作確認。  (1)OutlookExpress問題無いことを確認。 (2)Excel 問題無いことを確認。 6.LiveUpdateを実行  ウィルスパターン他が更新された後、再度動作確認。問題無し!! ------------------------- 補足 ------------------------- (1)発生現象 ・デスクトップにあるNorton Internet Security 2006が起動できない。 ・OutlookExpressにて、送受信中に「Symantec User Session」のタイトルで  Windowsのエラー報告の画面が表示される。 ・エクスプローラからExcelの既存ファイルを開くタイミングで  「Symantec Scanner Modlue」Windowsエラー報告の画面が表示される (2)原因判断理由 イベントログに下記のような情報が記載されていたため原因が Norton Internet Security 2006(NIS)と判断できました。 -- エラーその1 -- エラー発生アプリケーション navw32.exe、バージョン 12.0.0.94、 エラー発生モジュール dec2.dll、 バージョン 3.2.14.8、 エラー発生アドレス 0x00005fcd -- エラーその2 -- エラー発生アプリケーション ccapp.exe、 バージョン 104.0.4.3、 エラー発生モジュール dec2.dll、 バージョン 3.2.14.8、 エラー発生アドレス 0x00005fcd

mipuri
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まさに自分のエラー発生アプリケーション、アドレスも一緒で、症状も一緒です! (細かく言えばエラーその1のみでccapp.exeは大丈夫でした、またExcel、Power pointは問題なく、ExpressとWordでエラーが出ました) とりあえずSymantec社からの連絡待ちで今後の方針を最終決定したいと考えていますが、返事がなければ同じように一旦アインストールして見ようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

>Norton Internet Security 2006をアインストールして、再度インストールしても問題ないんでしょうか? >それすら分からず、困っています(サービス期間の残り日数の問題等)。 アンインストールして、再インストールも問題は無いでしょう。 それでも変わらないのであれば、No3の方のアドバイスにあるようにリカバリした方がよいです。

• ogg
回答No.3

おそらく、アンインストールは可能ですが起動できない状態は変わらないと思います。私もそうでした。 結局、リカバリしましたが・・。私は年末年始でリカバリを4回しましたよ。 トラブル要因はノートンが非常に怪しく感じるには私だけでしょうか?

• ogg
回答No.1

非常に偶然ですが、まったく同じ現象でパソコンと格闘中です。(WIN・XPHOME.ノートン2006体験版)私も、突然outlookが起動できなくなり、更にノートンの各設定もできなくなってしまいました(無効にもできないんですよね?)できるのは、ネットのみでした。もしかして、OFFICEも起動しないのではないですか?残念ながらノートンの影響でしょうかね? 私は、ワイヤレスLANを使い始めてからこの現象に陥ったのでPCカードの不良とも考えましたが、違うような気がしてきました。