• ベストアンサー

最新の補聴器について

naruniaの回答

• ベストアンサー
  • narunia
回答No.1

あらまあ、私は逆の話を聞きました。ペンダント型の補聴器は衣擦れで聞き取りにくい…とか。どちらが本当なのでしょうね。障害の程度や使用する環境によって、違うのでしょうね。 アメリカで開発されていたものは存じませんが、私が知っているのは日本のソニーが作っていたものです。性能はともかく、やっぱり補聴器ユーザーは目立たないのを希望する人が多かったため、いまは製造停止になったとか。 http://www.kikiweb.net/backnumber/1999_1to9/special/special9806/hotyouki/04.html 回答になっていなくて申し訳ございません。以下の補聴器関連のリンクの中に、難聴者団体や補聴器業界のページがあります。質問をメールで受け付けてくれる所もありますので、そちらでお尋ねになってはいかがでしょう。 ホントに、ぜんぜん回答になっていなくて済みません。疑問が解決されますよう祈っておりますね。

参考URL:
http://www.cc9.ne.jp/~thc/ha.htm