• ベストアンサー

最新の補聴器について

naruniaの回答

  • ベストアンサー
  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.1

あらまあ、私は逆の話を聞きました。ペンダント型の補聴器は衣擦れで聞き取りにくい…とか。どちらが本当なのでしょうね。障害の程度や使用する環境によって、違うのでしょうね。 アメリカで開発されていたものは存じませんが、私が知っているのは日本のソニーが作っていたものです。性能はともかく、やっぱり補聴器ユーザーは目立たないのを希望する人が多かったため、いまは製造停止になったとか。 http://www.kikiweb.net/backnumber/1999_1to9/special/special9806/hotyouki/04.html 回答になっていなくて申し訳ございません。以下の補聴器関連のリンクの中に、難聴者団体や補聴器業界のページがあります。質問をメールで受け付けてくれる所もありますので、そちらでお尋ねになってはいかがでしょう。 ホントに、ぜんぜん回答になっていなくて済みません。疑問が解決されますよう祈っておりますね。

参考URL:
http://www.cc9.ne.jp/~thc/ha.htm

関連するQ&A

  • 補聴器を探しています。

    横浜に住む83歳の祖母が6,7年前から現在まで同じ補聴器を使用しているのですが、(祖母曰く)雑音が多い、耳障りな音がする等であまり使用していなく周りとコミュニケーションを取りづらくなっています。 祖母は大変神経質な人なのですがなんとか、そのような人でも快適に使用できる評判の良い補聴器を見つけたいと思いご相談しました。 また祖母は歳のせいか頑固になっており、面倒くさい手続きは極力控えたいと言っています(今のままの補聴器で良いとも言っているのですが・・・)。 わがままな質問ですが、ひとまず寄りよい補聴器関連の情報を頂けたら、と思います。 宜しくお願いいたします。

  • デジタル補聴器について 教えてください。

    実母(84歳)が、補聴器(デジタルではありません)を利用しています。耐久年数が通常3~4年と言うことで・買い替えを検討しています。 デジタルのもので安く開発がされて、いいものがあるというお店の方の話でした。 個人によって聴力と言うのは、いろいろ違ってくると思うのですが・・・ みなさんのお知り合いの方は、どんなものを利用されていますか? また 補聴器について詳しい方 教えてください。 デジタルのメリット・デメリットは? 価格の高いものは、それなりに機能も充実しているのでしょうか? また、汗などの水気に弱いと聞いています。取り扱いの良い方法など教えてください。お願いします。

  • 補聴器と集音器について

    老人性の難聴のため、耳がとおくなった父を、耳鼻咽喉科に連れて行きました。 状態をみていただき、補聴器の紹介をしてもらったところ、業者の方が来て説明をしてくれました。  <父の平均聴力、右55、左60ぐらいで、   70以下なので保険はきかないそうです。> 「オーダー型から既製品まで様々なタイプがある」ということ、「値段も幅が広い」ということ、「人によっては機具との相性も様々である」ということなどを教えてくれました。 商品の大まかな説明を受けましたが、ほとんど高価な商品を中心に勧められました。(4,5万円~30万円相当) もちろん多少の出費は考えていますが、購入して相性が悪くて使わなくなるのは避けたいものです。 父は、擬歯などで何度もそういうことを繰り返しています。また、高齢のため記憶力などが低下しているので、スイッチを入れたり消したりということに気をつかうこともできないのではないかと予想されます。 私自身は、補聴器と集音器の違いについて、あまり詳しく分かっていないのですが・・・使用方法や性能部分には、かなり違いがあるのでしょうか。 また、通信販売などで販売している集音器や補聴器では、やはり不具合が多いものでしょうか。 補聴器や集音器をご使用になっている方や、そういう人をよく知っている方などにお尋ねいたします。 貴方の補聴器・集音器にまつわるご経験談などをお聞かせくださいませ。 雑音が入り、偏頭痛になったり、気分がわるくなったりしたことはございませんでしょうか。 お聞きになったことでも結構ですので、いろいろとお話をお聞かせくださいませ。

  • 補聴器に対する認識

    皆様、こんばんは。 さっそくながら相談させていただきます。 補聴器の件です。 家族、身内を含めても、補聴器使用者は私一人だけです。 親と補聴器に関する話をしてもすごい食い違いがあります。 私の考えは、補聴器と言うのは抵抗感のあるグッズであり、雑音が響き、肝心の会話は聞きにくいのです。補聴器を使用する環境によっても大きく異なります。 静かな場所で、一対一での会話なら用をたせますが、この場合でもテレビの音声やもろもろの音が入るともう会話が成り立ちません。混信してしまうのです。 ましてやうるさいところではほとんど役に立ちません。 テレビのドラマなどは補聴器使用が不能です。 まとめると、補聴器と言うのは万全ではないと言うことです。 親は、補聴器の経験がありませんので、どうしても理屈上の話になります。 耳が遠い人が使うものだと言うし、健常者と同じに聞こえるはずなんだと言うのです。 補聴器と言うのはいいものなんだと思っているのです。 また、補聴器は音が聞こえればいいんだから、高いもの つまり、安い箱型でもいいんだと考えている節があります。 20~40万円くらいするよと言うと、そんなに高いものでなくていいんだとなります。 私は耳かけ型とか箱型補聴器は絶対受け付けないし、買ったとしても使わないからかえって宝の持ち腐れになると言います。 私が親に補聴器に関してこれこれと説明しても、何言ってんだ。文句を言ってとなります。 これが理屈上の話なんですね。 親は私のつらさをわかろうとせず、聞く耳を持たないのです。 よくそのことで喧嘩になるんです。 私の考えは間違いじゃないよ、補聴器を使っている立場で言うんだよと、親に話しています。 親は補聴器を使ったことがないから、やはり理解しているとは言えないですね。 私はいまでは、堂々と意見をカミングアウトしています。 そうしないとつらさをわかってもらえないからです。 親がもう少し補聴器使用者に対する思いやりが必要だと思います。 なんだかわけのわからない文章になったし、長々書きました。 私が曲がっているんでしょうか? 健常者にはわからない心理と言うのがあるので・・・・・ どんなことでもいいから、皆様、感じたことなどを教えていただければと思ってます。

  • 補聴器は値段に比例するか

    90歳の父に補聴器(¥5,000~10,000)を買いましたが 周囲や自分の雑音が気になり外しています 光学メーカーや大手家電メーカなどの高い補聴器は つけている人の使い心地がいいのでしょうか

  • 補聴器のレンタル

    購入、ではなく 短期間の貸出、レンタルという形で 補聴器を扱っているところがあったら教えてください。 住まいは東京です。 昔から片方の耳が悪く、 一度病院へ行きましたが原因はわからないで終わりました。 ネットで検索をした結果ですが、 感音性難聴だと思います。 (遠いけれども全く何も聞こえないわけではない。 聞こえたとしても雑音のようで何を言っているのかは聞き取れない) 普段、職場でも生活をする上では気にしていないのですが 仕事で人と話をするのにひどく困ります。 きちんとした診察に補聴器の購入、もちろん希望しますが 値段が10万円以上ととても手が出せません。 なのですが、今度の仕事に片耳だけで過すのはつらいので 短期間だけの使用をしたいのです。 百貨店で補聴器を扱っているところで聞きましたが 貸出、レンタルのような商品はありませんでした。 短期間だけ使用したい人に、というようなサービスはないのでしょうか? もしくは「レンタル」ではなく 別の表現などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 補聴器でも聞こえるテレビ

    以前補聴器に特別音量がよく聞こえる機械があると聞いたのですが、ご存知ないでしょうか? 取り付けるのか据え置きタイプなのかはよくわからないのですが、テレビの上や机などに置くと補聴器をしてる人などには普通の音量でテレビがみれると聞いたことがあるんですが、どのくらいの価格でどのメーカーがよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 補聴器嫌いな母に補聴器をつけてもらうには

    母は69歳なのですが、耳が遠くなり、それ以外に支障もなく日常生活が送れます。性格も明るく人付き合いも積極的です。聞こえていればキチンと答えるのですが、会話の半分ぐらいが聴こえていないようで、それを知らない人と話をしていると、この人はちょっとおかしい、と疑われこともあります。本人のために補聴器を勧めるのですが、体裁が悪いのか頑として補聴器の使用を拒みます。 こんな母に補聴器をつけてもらう良い方法はないものでしょうか? 同じような経験のあるご家族や医師の方などの体験談などお知らせくださると参考になると思います。宜しくお願いします。

  • 補聴器の値段と性能の関係

    現在使用している補聴器を買い替えようと思います。より良く聞こえるものにしたいのですが、カタログを見ると、20万円くらいから100万円くらいまで、価格に開きがあります。この価額 帯は性能に比例しているのでしょうか。何故こんなに価額に開きがあるのでしょうか。

  • 補聴器の部品が足りない?

    本日お昼ごろ、いきなりうちに人が尋ねてきました。 私は子供のお世話に追われてたので私の母が応対してくれたのですが、このようなことを言われたそうです。 「補聴器の部品が足りないので、必要のない腕時計などを買い取ります」 なんか…あまりのうさん臭さに聞いた瞬間噴出しそうになったのですが 母も変な人だと思いつつ、その時は適当に追い払ってくれました。 どうして補聴器なんだろう? 腕時計の部品が使えるの? なんて母と話していましたが正直判りません。 そもそも補聴器の部品が足りないなんて話、これっぽっちも聞いたことないですし…。 私も母も、身内の誰もが補聴器のお世話にはなってないので、知らないだけなのかもですが…。 この、「補聴器の部品が足りないから腕時計の部品を云々」って話、本当なんでしょうか? 私は真っ赤な大嘘だと思ってますが。 本当だとしても、売れるような腕時計なんて持ってませんけど。 ちょっと気になったので、質問させてもらおうと思いました。