• ベストアンサー

充血

昨日は、突然両目が充血しだし目やにも出ていました。 コロコロとした異物感があります。痒みも極少しあります。 今朝からは、充血も昨日ほどひどくはなく目やにもほとんど出ていません。 4歳の長女も同じ症状です。(充血と言うより瞼周囲が赤い) 1歳の次女も少し目が赤い感じです。 結膜炎でしょうか? 休日で病院も休みのため家にあった目薬を入れました。 以前、めいぼが出来た時に病院でもらったロメフロンです。(未使用) もう一つ、テトラゾールというのもありますが・・・ 病院へいければいいのでしょうけど・・・ どうしたらいいのでしょうか? 上記の目薬は、全く効き目のないものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

眼科医です。 ご家族が続けて・・ということから俗に『はやり目』と呼ばれる流行性角結膜炎の可能性があります。 (もちろんちゃんと拝見しないと正確な診断は無理ですが。) これは人から人へ感染するウィルス性の結膜炎のことです。 他のアルギー性やカタル性結膜炎は、他人には移りませんがこれだけは伝染病としての一面を持ってます。 開封前のロメフロンは使えますが、直ぐに効果は表れないかもしれません。 抗生物質はウィルスには無効ですが、混合感染を防ぐ為にも一般に使用されます。 ただしご家族で、一本の点眼薬を使いまわすのは好ましくありません。 点眼薬からも感染することがあるからです。 一番症状の強いお母さんがご使用になって、お子さん達は様子を見て、火曜日には3人ともご近所の眼科に必ず受診してください。 その際にロメフロンを点眼したことをお伝えください。 この病気だとすると、後遺症を角膜に残すこともありますし、小さなお子さんだと発熱したり、まぶたの裏側に偽膜が張ることも・・。 テトラゾールは同じ抗生物質なので、使用するのはどちらか一方でよいでしょう。 ロメフロンのほうが効果的だと思います。 流行り目に対しては下記のURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hayarime.html
neconyan
質問者

お礼

丁寧なお返事どうもありがとうございました。 子供の風邪のこともあったので小児科の方で聞くと 風邪からきてるものだろうということでした。 点眼薬は、ひとり一本じゃなくてももったいないので 上から落とすので、使いまわしてもいいと言われました。 「えっー」と、思ったのですが・・・ でも、子供達は点眼することなく自然に治った様です。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

unyako先生の回答がありますが、「結膜炎」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_33_0_0_0

関連するQ&A

  • 目の見えない所が充血

    昨日から目頭と目じりの辺りが両目ともに充血しています。 まっすぐ目の前を見る時に出ている部分は普通なのですが、 少し右を見たり左を見たりすると、赤い部分が見えます。 ピンクに近い薄い赤で、目ヤニ、涙、かゆみ、痛みなどはありません。 瞼の裏(あっかんべーした時に見える目の下)は充血していません。 昨夜片目だけ目薬を差しましたが改善は見られません。 何かの病気でしょうか?

  • 充血はしていないけど、まぶたの裏が痛い

    昨日の深夜、ちょっと外出したときに右目に強い痛みと異物感を感じました。 まともに目を開けることができず、痛みで右目だけ視界もぼやけた感じでした。 なお、私はコンタクトはつけていません。 その後目薬や水道で洗ってみることを試したものの改善せず、 それでもなんとかこすらず、寝ることができました。 今朝起きた所、痛みは引いたのですがまばたきや瞳を動かした時に異物感が残っています。 まぶたを持ち上げると異物感がなくなるので、どうもまぶたに何かある気がするのですが 鏡で見てもわかりませんでした。 目は充血していないのですが目の違和感が半日経った今もなくならず不安です。 知人に相談したら「充血してないから大丈夫だろう」と言っていたのですが・・・ 原因は何が考えられるでしょうか?念のため眼科を受診した方がいいでしょうか。

  • 結膜炎をくりかえしています・・・

    二歳の娘の事なのですが、三月半ば頃に目が開かなくなるくらいの目やにと充血で、眼科に連れて行ったところ 結膜炎との事でした。ばい菌が入ったんだね~といわれました。それから治ったりまた結膜炎になったりを現在まで四回も繰り返しています。      その度 眼科に連れて行き新しい目薬をもらって、つけるとすぐに良くはなるのですが、こんなに繰り返すものなのかな・・・と不安です。昨日も砂場で遊ばせたのですが、夜にめが痛いと泣き、また同じ症状です。 結膜炎ってこんなにくりかえすものなのでしょうか?

  • 目の充血をともなう風邪が流行っているのでしょうか?

    数日前から激しい咳の出る風邪にかかっていましたが、今朝目やにが多く、鏡を見たら驚くほど両目が充血してました。 実は2週間ほど前、ずっと風邪気味だった子供が目が開かないほどの目やにで眼科にかかったばかりです。 主人の会社でも風邪で休んでいた人が出勤してきたら目が真っ赤だったと言っていました。 このカテゴリー内を検索したら風邪が結膜炎を引き起こすことがあることはわかったのですが、今そのような風邪が流行っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • 眼の充血目ヤニが続いています

    去年10月に転職してから(サービス付き高齢者住宅) 眼の充血目ヤニが頻発しています。 それまで非常勤でしか仕事したことが無く 去年から毎日外出する為花粉症が酷いのかと思っていました。 自宅では洗濯物は外に干さないし空気清浄機をつかってるせいか・・・自宅に篭ってると充血は和らぎます。 外出、買い物、仕事に行くと昼過ぎには充血目ヤニが酷く眼も腫れてきます。 今はフルメトロン0.1%とクラビット1.5%使って様子見ています。 3月ごろはリンデロンAも処方されていました。 目薬で落ち着いていますが、目ヤニで朝目が開かない状態です。 同じ大学病院でアレルギー性結膜炎という診断でしたが、先週は流行性角結膜炎の疑いがあるということで(簡易キット陰性) 1週間の休職になっています。 家族は感染している様子はありません。 調子が良くなり目薬をやめると再発の繰り返して 困っています。 8時間勤務ですが昼休みも15分程度残業も1時間ほどあります。 食生活も外食ばかりです。 そのへんが原因でしょうか?

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 充血

    目の充血が酷くてコンタクトをつけられません。 以前に結膜炎になったことがありその症状と似ているのでそうではないかと思っています。 いつもでしたら眼科に行くのですがGWでどこもやっていなくて、 自宅でできるケア、目薬(薬局で売っているもの)などありましたら教えてください。

  • 小学生目の充血

    息子今6年生。サッカーを習ってます。 4年生の時から時々目が充血していたのですが、6年生になり酷くなる一方です。 ここ一年は毎日というぐらい充血が続きます。 もちろん眼科には行ってます。 眼科の先生はサッカー場に息子のアレルゲンの植物があるのだと言います。確かにサッカーをしたら酷くなります。が、私的には疲れたら充血する?のかなとも思ってます。 診断はいつも慢性結膜炎。 とにかく治らない。あまりに慢性なので、病院の薬がきれても市販の目薬でしのいだりもしているのですが、状態は病院の目薬であれ市販の目薬であれ変わらない感じです。 他の家族や兄弟は充血はないです。強いて言えばこの息子の目はでかい。だから目が赤いので初めて見る人はギョッと驚く感じです。 なにか対処方法やよい薬ないでしょうか? またこういうお子様を持った方成長したら治るなどアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

専門家に質問してみよう