• ベストアンサー

充血

昨日は、突然両目が充血しだし目やにも出ていました。 コロコロとした異物感があります。痒みも極少しあります。 今朝からは、充血も昨日ほどひどくはなく目やにもほとんど出ていません。 4歳の長女も同じ症状です。(充血と言うより瞼周囲が赤い) 1歳の次女も少し目が赤い感じです。 結膜炎でしょうか? 休日で病院も休みのため家にあった目薬を入れました。 以前、めいぼが出来た時に病院でもらったロメフロンです。(未使用) もう一つ、テトラゾールというのもありますが・・・ 病院へいければいいのでしょうけど・・・ どうしたらいいのでしょうか? 上記の目薬は、全く効き目のないものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.1

眼科医です。 ご家族が続けて・・ということから俗に『はやり目』と呼ばれる流行性角結膜炎の可能性があります。 (もちろんちゃんと拝見しないと正確な診断は無理ですが。) これは人から人へ感染するウィルス性の結膜炎のことです。 他のアルギー性やカタル性結膜炎は、他人には移りませんがこれだけは伝染病としての一面を持ってます。 開封前のロメフロンは使えますが、直ぐに効果は表れないかもしれません。 抗生物質はウィルスには無効ですが、混合感染を防ぐ為にも一般に使用されます。 ただしご家族で、一本の点眼薬を使いまわすのは好ましくありません。 点眼薬からも感染することがあるからです。 一番症状の強いお母さんがご使用になって、お子さん達は様子を見て、火曜日には3人ともご近所の眼科に必ず受診してください。 その際にロメフロンを点眼したことをお伝えください。 この病気だとすると、後遺症を角膜に残すこともありますし、小さなお子さんだと発熱したり、まぶたの裏側に偽膜が張ることも・・。 テトラゾールは同じ抗生物質なので、使用するのはどちらか一方でよいでしょう。 ロメフロンのほうが効果的だと思います。 流行り目に対しては下記のURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hayarime.html
neconyan
質問者

お礼

丁寧なお返事どうもありがとうございました。 子供の風邪のこともあったので小児科の方で聞くと 風邪からきてるものだろうということでした。 点眼薬は、ひとり一本じゃなくてももったいないので 上から落とすので、使いまわしてもいいと言われました。 「えっー」と、思ったのですが・・・ でも、子供達は点眼することなく自然に治った様です。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

unyako先生の回答がありますが、「結膜炎」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_33_0_0_0