• ベストアンサー

文字列を変数に与える

ASPを独学しはじめた素人です。 XMLで生徒一覧を作成し、ASPを使って、個々の生徒情報を ブラウザで見れるようにしたいと思います。最初のページ には全生徒の名前を配置し、ある名前をクリックすると、 その名前をXMLから探して、その生徒の情報を表示できるよ うにしたいのですが、そのためにはどうすれば良いのでし ょうか?考えたのは、その生徒の名前を文字列としてASPに 渡して処理すれば良いと思ったのですが、リンクの張り方 や、文字列の渡し方が分かりません。 分かりづらい説明の仕方だとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ---
回答No.1

リンクを <a href="student.asp?name=hanako">はなこ</a> とすれば、ユーザがこのリンクをたどったときに student.aspの中で request.querystring("name")でhanakoという 文字列を取得できます。 (request.querystringじゃなかったかも知れませんが そのようなメソッドです) あるいはリンクではなくて submitボタンを使う方法もありますよ。