• ベストアンサー

VF500/7でHDの交換を自分でした方いますか?

あまりPCには詳しくないのですが、最近HDの動きが不安定になってきているので、自分で交換したいと思っています。メモリの増設くらいならやった事あるのですが、このタイプのパソコンは自分でできるのでしょうか? 交換をする際の手順など教えていただけたら幸いです。 またお薦めのメーカーなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

このマシンはHDDリカバリタイプですね。 再セットアップディスク作成ツールというのがインストールされているのでそれでセットアップディスク(リカバリディスク)を作っておいてください。 その後HDDを交換し、セットアップディスクで復元することになります。

arare_desu
質問者

お礼

お礼の書き込みの順番が逆になってしまって申し訳ございません。 作成しました。 あとはHDを購入するだけって事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんできますよ。換装する前にWinodws上より、スタート→アクセサリ→再セットアップ作成ツールからDVD媒体でリカバリDVDを作成で媒体を作成後、HDDを換装し、再セットアップで。

arare_desu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、再セットアップディスクを作成すれば良いのですね。

• holly0201
回答No.1

この機種を実際に見ていないためなんともいえません。 ただ、この機種を調べたところ、省スペースデスクトップであるということから、回答します。 省スペックパソコンの場合、HDDの設置場所は1箇所のことが多いです。 交換する際、スペースが狭いので手荒い作業を行うと危険が伴う。 ですが、交換は可能です。HDDの場所さえわかって、取出しが出来たのならスムーズにいくでしょう。 もし、ケース(ミドルタワー)を買うことが出来るのならケースを買うことも考慮に入れてもよいかもしれません。 ただし、メーカー製のパソコンの場合、マザーボードの取り付けやバックパネルに苦労する可能性あり。 手順ですが、少なくても、電源スイッチを切り、コードを抜いてから行ってください。あとは、この時期ですので静電気に気をつけてください。静電気除去手袋なんてのも数百円で売ってます。 最後に・・・交換や増設は基本的には自己責任ですのでメーカーサポートは以後受けれなくなる可能性がありますので、承知してください。

arare_desu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 箱を開けて見ました。 DVDを外せばなんとか自分で取り外しはできそうです。 まだわからないことは、このタイプのPCはリカバリディスクが付いていません。交換後OSなどどのようにして元に戻したら良いのか、もしご存知であれば教えてください。