• ベストアンサー

ココナッツの実

ココナツの実をもらったのですが、どうすればよいのでしょうか。  あれからココナツジュースや、ココナツミルクが出来るのでしょうか。 固くて割れないし。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

こんにちは 中のジュースは冷やして飲むことして、残りの果肉でゼリーでも作って見てはどうですか。以下のURLは簡単そうですけれど。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe06/recipe283.html

その他の回答 (1)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

未熟なうちは「やし水」と言われる半透明の液体状です。1個に約2リットル程度入っています。ほんのり甘くそのまま飲めます。周囲に固まっているゼリー状の果肉もそのままスプーンですくって食べられます。「やし水」を取り出したい場合は、根気良くキリで穴を作ってストローを差し込んでお皿かコップに出します。その後、なたのようなものでパーンと割ります。 熟した実を頂いた場合は、「やし水」が白いクリーム状の果肉に変化していますのでこのまま食べるか、少し水を加えてココナッツミルクにしてもいいです。果肉は時間がたつと硬くなりますが、コレを削りとったものがケーキやクッキーに使うデシケーテッドココナッツです。

関連するQ&A

  • ココナッツ(椰子の実)

    ココナッツ(椰子の実)ですが 1 未熟果と成熟果 どの様な違いが有るのでしょうか? 2 ココナッツジュースとしてストローで飲みたいのですが 、どっちが美味しく飲めますか 3 殻はどっちが固いのでしょうか 4 最後に開け方のコツ等ありますか 知っている方 よろしくお願いします

  • スーパーで買ったココナッツの実

    地元のスーパーでココナッツが売られていたのでものめずらしさから購入しました。 しかし食べ方が分からずさてどうしようとなっています。 ネットで調べると青いココナッツの実は穴を開けて中のジュースを飲んでもまずいそうで どうすれば良いか分かりません。 実の先のほうをスイカにするように包丁を入れてみたのですが 中にある種?のような硬いものに当たりました。 冷蔵庫に入れておこうにも大変大きいためスペースがありません。 が、常温で置いていたらすぐに外側の部分が腐ると思うのです。 どなたかココナッツの食し方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ココナッツミルク缶詰で・・

    昨日、あまりにココナッツミルクの缶詰が安かったので衝動買いしてしまいました。 そこで困っているのはその缶詰の使い方なんです!! 最初に思ったのは、私はココナッツ風味のジュースが好きなので、ジュースが作りたくて買ってみました。 ただ缶を開けてみると、固まった脂肪のようなカンジで、なめてみると味がしません。(匂いやほのかなあまみ程度) これでココナッツミルクを作るにはどうしたらいいですか? もし知ってる方いましたら教えてください!!!

  • ココナッツについて

    こんにちは。 スーパーでよくココナッツパウダー・ココナッツミルク などなどを見かけます。 ココナッツ大好き!なので是非何か作りたい!! そこで「ミルクはココナッツカレーに使えるんだったっけ? でも他には?じゃぁこのパウダーは??」 って疑問に思いましたー。 何かこのミルク・パウダーを使ったオススメの ココナッツレシピがあれば教えてください! よろしくお願いします! 追伸:ココナッツクッキーを作ろうと思ったら パウダーを使うんでしょうか。。。??

  • ココナッツの割り方

    ココナッツを買ってきたんです。 それは柔らかいところにストローをさして、中のジュースを飲む用なんですけど、 中の実もストローでさしてみると柔らかくて、おいしそうなので食べたいんです。 でも殻(?)はすごく固くて・・。過去ログを検索してみたらナタで割る、というのがありましたが、ナタは家にありません。 他に、どうにかしてココナッツを割る(というか、とにかく中身を食べたい) 方法、あったら教えてください。

  • ココナッツファイン→ココナッツミルクにできるのでしょうか?

    えっと、今日ココナッツミルクを利用したカレーを作ろうとしたんですが親に「ココナッツミルク買ってきて~」といったら「ココナッツファイン」というココナッツの粉みたいなのを買ってきました。 200円くらいで安価だったんですが、捨てるわけにもいかずどうしようか迷っています。 これをココナッツミルクのようにすることはできませんか? また、他にも用途があったら教えてください。

  • ココナツジュースを飲んだあと

    万博でココナツジュースを飲みました。 ココナツの実の白い部分は食べられると思うのですが何に利用したらいいのか分かりません。生の状態で冷蔵庫に保存しています。 甘いものかカレーに活用したいと思っています。 どなたかレシピをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ココナツパウダーの使い方を教えてください!

    ココナッツ味のデザートが大好きです。 ココナッツミルクゼリーのようなものを作りたくて、ココナツパウダーを買いました。 料理本を読むとよく「ココナッツミルクを入れ~」と書いてありますが、ココナッツミルクって大抵缶で売っていますよね? 缶は開けてしまったら使いにくいからヤダなー、と思っていたので、ココナッツパウダーを水で溶けば同じになるかなと思ったんです。 でも、 ●水で溶きにくい!(>_<)片栗みたいにサラサラなので気をつけないとダマになっちゃう ●かなりの量を入れないとココナッツ風味が出ない! など思っていたのとかなり違います・・・・ ココナッツパウダーって本当はどうやって使うんですか? また、どんな料理に美味しく使えるのか教えてください!

  • ココナッツミルクのおから、有りませんか?

    ココナッツミルクと豆乳って、作り方が似てますね。だから、豆乳の後に、おからが残るみたいに、ココナッツミルクの絞りかすが、どこかに有りそう。 私は、おからもココナッツミルクも好きなので、ココナッツミルクの絞りかすに期待してしまいます。もしかすると、知らない間に、クッキーの素材に混ざっているのかも。 それとも、検索しても、簡単に見つからないということは、やっぱり、最近の痩せたオカラよりも味気無いんでしょうか? ダイエット食として期待してます。手に入る食材店が有れば、買ってみたいです。

  • ココナッツミルク

    友人からココナッツミルク200ccを2パックもらいました。 ココナッツミルクを使った料理をしたことがないのと、ココナッツミルクを使ったメニューすらあまり知りません。 ココナッツといえば、チョコレートやドーナツについている白いやつ・・・ くらいの認識なのです。 お勧めのデザートやスープ等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう