• 締切済み

mp3から作ったCDをノーマライズしたい

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ノーマライズについては http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/cdwave/normalize.html こちらを参照してみて下さい。 http://members.home.ne.jp/project9k/ こちらにある「SoundPlayer Lilith」はMP3ノーマライザーをもっています。 http://mp3labo.virtualave.net/cgi-bin/news/log/02001040700.html 参考記事です。 >すでに作成したCD(.cda)からまとめてノーマライズして別のCDを作る事はできるのでしょうか? CDからwavファイルをもう一度作り、その吸い出し時にノーマライズすれば音量の平均化は出来ると思いますよ。 gogo.dllは「午後のこ~だ」というフリーの国産エンコーダーのdllファイルです。 変換速度も速く、音質も良いので人気のエンコーダーでした。 現在はファイルの配布は停止しており、ソースのみの公開になっていると思います。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

nakayoshi2002
質問者

お礼

おそくなりましたが返答ありがとうございます。 SoundPlayer Lilithをインストールし、起動しようとすると、NVGLib.dllの起動エラーが表示され 「dddraw.dllのロードに失敗しました。このライブラリを使うにはDirectX7以降が必要です」と表示されます。次にLilithの起動エラーの表示がでて 「ウインドウの作成に失敗しました。DirectDrawが正しく利用できないか、システムリソースが不足しています」というメッセージがでます。 DirectX7というのは何か?またインストール方法など分かれば教えてください! m(__)m

関連するQ&A

  • AACのノーマライズ

    MP3にエンコードしたファイルは、 Windows用ソフトの「MP3Gain」を利用してノーマライズしていました。 最近、iTMSでAAC形式のファイルを購入するようになったため、 音量のばらつきが気になり始めました。 同じiTMSで購入した楽曲なのに音量がバラバラです。 どうにかしてMP3とAACを上手にノーマライズしたいのですが、 何か良いソフトはありますでしょうか?(Win、Mac OSX問わず) 特に布袋の曲になると音量がいきなり爆音になります。

  • MP3ファイルについて

    現在CDからWINCDR6でWAVファイルを生成後 午後のこ~だでMP3に変換しています。ですが、MP3 ファイルのなかには正常に変換できているのもあれば ”ファイルの初期化ができません”のメッセージがでて 開けないファイルも出てきてしまいます。エラーの詳細には”入力されたファイルへのパスが不完全です”と出ています。どうやったらよいのでしょうか? 午後のこ~だ Ver3.10 gogo.dll Ver3.88 media player7.01 です。よろしくお願いします。 

  • ノーマライズしたMP3をコンポで聞く時にCDと同じ音量レベルにしたいです

    MP3をSoundPlayer Lilith(フリー)でノーマライズしました。 マニュアルに最適と書いてある通り音量平均値は-20dBにして行ったところ、音量レベルは確かに同じになりましたが、コンポから出る音量がコンポでCDを再生するときの音量に比べて結構小さいのです。ちなみにコンポとパソコンは光デジタルコードにて接続しています。  コンポのデジタル入力レベルおよびパソコンのWAVE音量レベルは最大にしましたが、それでも小さいです。ボリュームコントロール→プロパティ→音量の調整(その他)→Spdifのレベルを変えようともしてみたのですけど、レベルを変えることができません(関係ないかも...)。 どうすれば音量をCDと同等にすることができるのでしょうか? お教えください。

  • toast11でのノーマライズに関して

    Toast 11でオーディオCDを作成をする際に、トラックにノーマライズをかけた場合、 その元のファイル自体にノーマライズをされた状態でファイルが保存されてしまうのでしょうか?

  • mp3をCDに焼き付けられない

    WinCDRを使ってmp3ファイルをCD-RWに焼き付けているんですが、一部のmp3ファイルは音楽ファイルと認識されません。曲時間が40秒とか表示されます。それでもメディアプレーヤではちゃんと聞けます。これはどういうことなのでしょうか。

  • GOM AUDIOのノーマライズ

    GOM AUDIOという音楽再生用のソフトがあるのですが、環境設定でノーマライズの使用にチェックを入れた状態で、mp3やFLACなどを再生した場合、再生した元ファイルの音量に変更が加わったりしませんか。それとも、一時的に音量を均一にするものですか。

  • MP3ファイルをCDラジカセで聞けるようにするには

    以前にも同様の質問があり、参考にさせていただきましたが、どうにもこうにもうまくいきません。 (1)MP3ファイルをwavに変換して、CD-Rに書き込みましたが、CDラジカセでは再生できませんでした。 (2)MP3ファイルをWindows Media PlayerでCD-Rに書き込み(cdaファイルに変換)ましたが、やはり家のCDラジカセでは再生できませんでした。 CD-Rの媒体側に問題があるのでしょうか? それともCD-Rへの書き込みアプリに問題があるのでしょうか? ちなみに使用しているアプリは「WinCDR Lite for DATA」で、PC購入時にプリインストールされていたものです。 どなたか教えてください。

  • 音量を一定にしてCDに書き込みたい

    子供のお遊戯会のCDを作成することになりました。 Windows Media PlayerでCD-Rに書き込みをしたのですが MP3ファイルで取り込んだ曲 WMA ファイル の曲、様々で音量が一定しません。 MP3ファイルのものは、MP3gainで整えてから書き込もうと考えているのですが 他のWMAファイルのものは、どのように音量を一定にすればよいでしょうか? 何かフリーソフトでMP3ファイル形式を変える→音量を一定にすればよいでしょうか? 他に良い方法があれば教えてください。 ちなみに取り込み済みの曲のCDは既に返却済みで、再取込ができない状態です。 あまりパソコンや音楽に詳しくなくて、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • DLしたMP3ファイルをCD-Rに焼く方法

    DLしたMP3ファイルとCDから変換したMP3ファイルをWinCDR-LITEを使って一枚のCD-Rに焼きMP3ファイル対応のカーナビで聞こうとしたらDLしたMP3ファイルだけは再生できませんでした。(CDから変換したMP3ファイルは再生できました) WMP、DVDプレーヤーでは両方のファイルとも再生できたのにカーナビだけは再生できません。それぞれMP3の形式(方式?)が違いカーナビではその形式に対応していないのでしょうか? その聞けないMP3ファイルを聞けるような形式にかえるソフトはございますか? PCはバリュースターvs770/OSはWIN-XPです

  • SoundEngineFreeでMP3を扱う方法

    SoundEngineFreeについてお聞きしたいのですが このソフトでMP3も編集できるようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 試した例として SoundEngineFreeのバージョン3.02をDLしてインストール 午後のこーだ様から一番新しいやつをDLしてインストール VBMP3.dllをバージョン1.615から拝借。 SoundEngineのファイルからbinフォルダを探しその中に SoundEngine.exeがあるのを確認したのでgogo.dllとVBMP3.dll をコピー。そしてSoundEngineFreeを起動して MP3ファイルをD&P,ファイルを開くからMP3ファイルを試したのですが ファイルが読み込まれませんでした。 googleや色んな質問サイトで検索したのですが、同じような 質問があるのですが私ににあった解決策はありませんでした。 くだらない質問かもしれませんが教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。