• ベストアンサー

視力回復したい!

clefの回答

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.5

piggieさん、こんばんは。 >眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。 私の姉もpiggieさんと同じことを言われました。そのまま、使い続けると失明します。すぐにコンタクトの使用はやめてください。ファッション的に嫌かもしれませんが、普段から眼鏡を使うようにしたらどうでしょうか。私の場合、コンタクトは結局ハードもソフトもめんどくさくて最近は何をするにも専ら眼鏡です。いくら酸素透過性のコンタクトレンズといってもやはり目の負担はかなりのものだと思います。今はなんともなくても将来が心配です。眼鏡の使用をお勧めします。 視力の回復には視力回復センターに行くのが良いと思います。確実に視力は良くなりますが、継続的に通う必要があるので(止めるとすぐ元に戻ります)金銭的にはきついかもしれません。 手軽に出来ることといえばやっぱり有名所で、ブルーベリーを食べることですかね。毎日、食べると必ず効果が出てくるはずだと思います。 最近は角膜そのものも手術してしまう人も多いみたいですね。失敗した時のことを考えるとスゴイ恐いですけど。 テレビで見たんですが、視力が良いことが必ずしも良いことではないそうです。例えば目が良いアフリカの人は逆に近くが見えにくいそうです。自分の生活環境にあった視力矯正が大事だって言っていました。 とりあえず、アドバイスとしては極力、眼鏡にしてブルーベリーを食べ続けるのがベストだと思います。

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ブルーベリーを食べる!遠くを見る!今は身近でできることを実践します。それから大きな病院にいってちゃんとした検査を受けようという気になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 子供の視力回復方法ありませんか?

    3歳児健診で、斜視の疑いと言われ眼科へ行きました。 斜視ではなかったのですが、「目が悪い」と言われました。「乱視がほどほどにある」とも言われ、眼鏡を進められました。しかし、3歳半で視力も0.8あれば良いのではないかと思ってます。私も眼鏡をかけているのですが、出来れば眼鏡はかけさせたくありません。 乱視があると、視力の回復は望めないのでしょうか? 眼鏡以外の方法でどうにか、見えるようにしてあげたいのです。3歳半の視力検査の信憑性はどうなのでしょう。せめて、中学に入るまでは裸眼で過ごさせてあげたいのです。教えてください。お願いします。

  • 視力回復手術で色々不安なこと

    こんばんは。 視力回復手術をしようと考えている20歳の者です。 先日、手術可能かの検査を受けました。 そうしたら、角膜の厚さがとても薄いと言われました(490ミクロンらしいです) なんとかぎりぎり手術可能らしいのですが(最終的に320ミクロン残すそうです)、視力がまた下がってしまった場合は再手術が出来ないかもしれないといわれました。 それで気になったのですが、角膜が薄い原因は何なのでしょうか? 普段はソフトコンタクトを使用していますが、なるべく家にいる時は眼鏡にするようにしています。 よく目をこすってしまうことがあるのですが、それと関係あるのでしょうか? それから、視力回復手術をした場合、将来白内障などになった時に治療ができない、という記事を見たのですが、それは本当なのでしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 大人の視力回復について

    何とか手術以外の方法で視力回復したいと思っています。もともと2.0が高校生くらいから夜スタンドの灯りで寝ながら本を読んでいたら急激に落ち始め、今日はかってもらうと、左右ともに0.03~0.07くらいで-3.5Dと言われました。もう少し良いと思っていたのでショックでした。ちなみに乱視はなく、普段は裸眼で生活していてテレビを見るときだけ眼鏡を使っています。仕事はPCワークなので8時間くらいパソコンとにらめっこしています。現在29才です。視力回復センターに行ってみようかとも思いますし、効果はないってよく言われているようだし、どうしたらいいのかとても悩んでいます。大人で視力回復された方いらっしゃいますか?もしくはレーシックなどの手術を受けられたかたなど、どんなことでもいいんです。アドバイスや意見をお願いします。

  • 視力回復

    私は目が左右0.6です。 最近、黒板の字が見にくいので、コンタクトやメガネをかけようと思いましたが、やっぱり裸眼がいいと思いました。 しかし、このままでは、いけないと思っています。 家で簡単にできる視力回復法やフリーのソフト、本などを教えてください。 早めの回答よろしくお願いします。

  • 視力回復の方法

    乱視(両目とも-6.5-8D程度)で裸眼だと字が読めず、 メガネで0.3、ソフトコンタクトで0.6程度の視力です。 ハードは以前つけていましたが痛みと疲労で挫折しました。 視力を回復させたいのですが、レーシックは強度乱視のため断られました。 他のクリニックにも行ってみようと思うのですが、 断られると精神的負担が大きいので躊躇っています。 オルソケラトロジーやオサートが気になっていたのですが、レーシックの倍近く、しかも継続的に発生する治療費に加え 効果が持続するものではないという点で選択肢としては厳しいものになっています。 上記二つ以外に何か視力回復する方法はないのでしょうか。 検索しても情報商材や民間療法くらいしか見つかりません。 レーシックもオルソケラトロジー/オサートもダメだと諦めるしかないのでしょうか。

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • 乱視の視力回復について

    強度の乱視です。コンタクトレンズでも視力調整をするのが限界くらいの乱視です。 視力回復について、教えてください。資料やどんな本があるか、どこの眼科に行ったらよいか、どういう方法があるかなど全般的に詳しく教えてください。

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 視力回復手術(矯正)

    私は片目だけ乱視がひどくメガネ・コンタクトの使用も難しいので視力回復の手術を考えています。前にレーシック?のHPを見たことがあり、安全性・視力回復度がとても良いとの事でした。でも不安がまだあります。みなさん情報をいただけないでしょうか?