• ベストアンサー

今日の有馬記念

今年の有馬記念は万馬券が出ました。私は今年一年間競馬を休むことなくしてきましたが、万馬券を取ることができませんでした。万馬券を取るこつを教えて下さい。(5000円以上の配当でもokです)今日の有馬記念でマンハッタンカフェ(マンハッタン)アメリカンボス(アメリカン)という関係は偶然だったのでしょうか?こういうごろ合わせで買ったほうがいいのでしょうか?

  • 競馬
  • 回答数11
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1070/2073)
回答No.9

 No6のtokaです。  決め手ですか、う~ん、、、たまたまあの日はパドックで見てたんですが、14番の後肢に張りというか力感というか、感じるものがあったんで、そこからやはり総流ししました。  私は、パドックでは馬の特定の部分(後肢)しか見ないようにしています。すると解説とかと似てるようでちょっと違う、そんな結論が出てくる事があります。  お互い来年はがしがしいわしましょう!

urutorateru
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。今までパドックよりも新聞を信用してさんざんな目に合ってきました。今年はパドックをじっくり見て自分なりに考えて行きたいです。

その他の回答 (10)

  • beta16
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.11

こんにちは。 いろいろな考え方・方法があるとおもいますが、 1つの考え方としてレースの荒れる場合の傾向をつかむことは重要だと思います。 つまり、同じ荒れるレースでも、どのようなパターンで荒れているかを分析してみたらどうでしょうか? わたしは、それで昨年の秋華賞を当てたのですが、しかし、それ以来からっきしです。ですから、「自信なしです」。無理をせず楽しみましょう。 それでは。

urutorateru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねー。分析は大切ですよね。 いままで他力本願でやってたことを反省しこれからはいろんな方面から 分析して競馬を楽しみたいです。

回答No.10

他人と同じ馬券を買うから配当が低いんです。 他人と違う馬券を買えば万馬券もたまには出るでしょう。 的中率が同じで5倍の馬券と10倍の馬券があったら、当然10倍の馬券を買い ますよね? つまり、今と同程度の的中率を維持できるなら、穴ねらいにすべきだということ です。 あとは、今と同程度の確率で穴馬券を獲れると確信できる馬券法を見つけ、それ を追求することです。 楽はできませんよ(涙)。土日より平日の方が大変です。 データ整理とか。 何か一つ、「これ!」という理論を見つけてはいかがですか? 欲張っていくつも手を出さずに、一つに絞るほうが良いです。

urutorateru
質問者

お礼

回答ありとうございます。まさにその通りですね。自分もそう思ってたんですけど、ついつい本命を買ってしまうんですよね。 それを反省して今年はがんばります。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?久しぶりに買った馬券、有馬記念の 誕生日で2-4をかったら41歳の1-4で頭差悔し涙のneterukunです。 まぁあんまり私もとったことがないんですが、 結構実力が有るのに人気落ちしているなという馬、 昇り馬であるにもかかわらず格が違うように見られ人気を下げている馬、 を軸にして流すって言うのがとりやすい例です それから、まぁこれは私だけかなと思うんですが4枠または4番 けっこう毛嫌いする方は多いんです。 私自身は4月生まれなんで気にしません。 私の牝馬G1初の万馬券も枠番で言えば4-4でした。 サクラキャンドルのときですけどね。 あと人気騎手のずっこけもあります。 本命の藤田、雨の武豊、乗り替わりの岡部って みんな上手なジョッキーなのにとびやすかったりと これは前の会社にいるとき話してましたね。今はどうなんだろ? 語呂合わせは殆どこじつけだけですから、 たとえば、アメリカンボスとトゥザビクトリーで テロとおなじくアメリカ勝利!!でも新聞に書けます。 たまたまの結果論と思いますよ。 うう、住宅ローンがあるのに競馬がしたくなってきた・・

urutorateru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も4番はねらい目だと思ってました。とくに12レースの4番はねらい目ですよね。騎手でいうと池添と四位が乗った4番で単勝3000円以上の高配当があるような気がしました。

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.7

私の回答が「人の買い方にけちをつける」と受け取られたのなら、言葉が足りずに申し訳ありませんでした。(勿論けちを付けるつもりは毛頭ありません) 万馬券についてですが、思い出したことがあります。未だ馬連が導入される前、テレビの競馬番組のレギュラーの女性の方が(何方だったか失念致しました)どうしても万馬券を当てたくて、最終レースで100倍以上つく馬券を全部買い続けたそうです。一度90何倍かのオッズを示している組み合わせがあり、買わなかったところ、その組み合わせで決まり、最終的に万馬券になり、悔しい思いをしたと、何かのコラムに書いていました。ひとつの手としてそのような方法もあるのかなと思います。

urutorateru
質問者

お礼

2回目のお返事有難うございます!!100倍以上つく馬券を全部購入ですか・・・。 考えたこともありませんでした。万馬券を取るにはいろいろな工夫が必要だということが分かりました。来年はここというレースで実施したいと思います。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1070/2073)
回答No.6

 有馬記念はだめでした。万馬券を皆マークしたのですが点数の関係で最後に「アメリカンボスはないよな」と、1番流しだけやめてしまいました。(ダイワテキサスを加えたアメリカboxは月曜の段階で友人全員に吹いてたんですが、当日忘れてました)  土曜の中山9R 334倍を取ったのですが、経験でいうと万馬券取る時の精神状態はかなり憔悴しきった時、無心で「えい!」と選んだ1頭から総流しです。  私の場合ですが、考えるの止めること、オッズ見るのを止める(オッズ見るとちびる)ことが万券ゲットのリーチ目です。

urutorateru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。私はオッズを見て馬券を決める事が多いので来年はオッズを見ずパッドクで判断します。 中山9R334倍を取った時の馬券の決め手はなんだったのですか?良かったら教えてください。

回答No.5

こんばんわ! 昨日の有馬記念はとれませんでしたが・・・ 江田照男騎手は万券の江田と言われるほど、万券ジョッキーで有名です。 穴党の方は、江田騎手のアメリカンボスから総流ししている人がいるんじゃないでしょうかね?

urutorateru
質問者

お礼

回答有難うございました。 来年は江田騎手に注目してみます。 新春レースが楽しみです。

noname#7269
noname#7269
回答No.4

馬券の買い方は100人いたら100通りあっていいわけですよ。人の買い方にけちをつけるのはどうかと思います。自分のお金で勝負するわけですから・・・。 ちなみに私は、 (1) フェスティバル出場騎手が12人(1人欠席)   いたので、1人だけ最初から呼ばれなかった騎手がい  る。要注意!と月曜日に思いました。 (2) 今年からJグランプリが始まり、ペリエがトップ(で  も外国騎手は除かれる)はおかしいし、しらけるので   有馬の1着は、武豊か蛯名しかいないのです。 (3) 今年の有馬はサブタイトルがつきましたよね。   2枠がまずいのはわかりますか?(オカルト?) ということで、とても運良く、枠連・馬連とも一点で的中です。 ただし、馬鹿の一つ覚えで同じ考えでいくとやけどします。いいんですよ、好きな方法で買えば。 人の買い方や予想に文句をつけちゃ。 普段の私もこのような買い方はしません。 しいて言えば、出現率ですかね。 だいたい、みんなが勝つと思っている、単勝一番人気でさえ、勝率は年間イチローの打率ぐらいなのですから。 万馬券をお取りになりたいようですが、年間の確率などをお調べになってみてはいかがですか? (万馬券がでたあとの数レースは出やすいですよ。) 調べれば数レースの数の部分はわかるはずです。 (すみませんが私はここでは書けませんので。) では、来年も頑張りましょう。

urutorateru
質問者

お礼

回答有難うございました。いやー競馬って本当に奥が深いですね。 来年は色々調べて万馬券を的中させ、今年以上に競馬を楽しみたいと 思います。

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.3

一寸話しは、ずれますが、ごろ合わせは偶然です。出目、名前(馬、騎手、調教師、馬主等)も含め全て偶然で、これを根拠に馬券をとれる事は(当たることはあっても)絶対にありません。私も語呂合わせで買って当たった事もありますが、それをもっともらしくこじつけてお金を取るようなもの(本等)は、一切信用しないほうが無難です。 ところで万馬券の話ですが、私は「年間万馬(車)券3発」を目標にし、今年は駄目(11月末で1本)かなと思ったら、阪神JF(外国人騎手同士)、阪神牝馬S(コース実績)で達成できました。前記2レースはBOX(たまたま万馬券が来た)でしたが、基本的には買いつづけている馬の100円総流しでたまたま引っかかるという買い方です。我々素人は以上のように、たまたまを期待して買うやり方が良いのではないでしょうか。

urutorateru
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。 万馬券、年間3発ですか・・・ すごいですね!来年こそは万馬券的中できるように頑張ります。 ちなみに私は、阪神JF・阪神牝馬S共にかすりもしませんでした。

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.2

テロがあった年の締めくくりで、マンハッタン-アメリカンと、 「アメリカどんぶり(?)」で買った人はいるかもしれません。 かなりこじつけですが・・・。 ちなみに私は、マンハッタンカフェ-トゥザヴィクトリーの ワイドをおさえて、ホッとしている小市民です。

urutorateru
質問者

お礼

回答ありがとうございました!今年は愛着がある馬に掛けていてことごとくはずれました。来年はユニークな発想でがんばります!!競馬の愛好者としてお互いがんばりましょう。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

今回は、マンハッタンカフェの人気が三番目ということを考えると、そこから総流しをかけた人が、その馬券をいとめたと言えるのではないでしょうか。一般には、よほど資金余力がない限り、そういうことはしないのでかなり難しかったかもしれません。 万馬券は、なかなか難しいですが、午前のレースで高配当がでることも多いですから、宝くじを買う感じでやってみてもいいかもしれません。 今回の有馬記念は、敬宮愛子ご誕生記念であったため、牝馬を狙った人も多かったのではないかと思われます。マンハッタンカフェを軸にした人で、愛子の「あ」のつく馬も買っておこうと思ったひとは、取っているかもしれませんね。

urutorateru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり競馬は奥が深いですね。 今回はまさに今年を象徴する結果となりましたね。テロに愛子様・・・。 単純にテイエムオペラオーとメイショウドトウじゃ駄目ですね。反省です。 来年はもうひとひねり考えてがんばります。

関連するQ&A

  • 第48回有馬記念の買い方について

    毎年有馬記念の前日に阪神競馬に行って、当日の阪神競馬の数レースと、翌日の有馬記念の馬券を買ってささやかに(?)競馬を楽しんでいる者です。 競馬に関しては無知、ましてや当日は「語呂合わせ」や「好きな数字」、「勘」だけで馬券を買っているもので当たったためしはありません。 二年前の「ニューヨークテロ関連か?」と言われた、マンハッタンカフェ、アメリカンボスは思い出深いものですね。 そこで質問です。 ど素人の私でも「当たった!」と言えるような結果に結びつきやすい買い方をご指南下さい。 また過去「こんな買い方で勝った!」という体験談をお持ちの方お聞かせ下さい。 ちなみに私は毎回「馬連」しか買っていません。

  • 馬券(有馬記念) 高松で購入できるか??

    年末最後の運だめしに有馬記念をやってみようと思っています。まず、今年の有馬記念はいつ行われるのか教えてください。私は岡山県に住んでいるのですが、高松にある競馬場?で有馬記念の馬券は購入できるのでしょうか?またその馬券はいつから購入できるのでしょうか?どなたかおしえてください。宜しくお願いします。

  • 有馬記念って最強馬が出るんじゃないの?

    競馬ドシロウトからの質問です。生涯5回くらいしか馬券を買ったことがないです。 有馬記念買おうと思ってるんですが、 有馬記念ってどういう基準で出場する馬が決定するのですか? コスモバルクなんて去年の有馬記念も後着だったし、ジャパンカップも17位くらいだったですよね?なのになんでまた今年も有馬記念に出場するんですか?僕からすればダメ馬にしか見えないんですけど。アドマイヤモナークも絶対に弱い馬じゃないですか? また、なんでウオッカは今回出場しないんですか?強くて有名な馬ですよね?

  • 有馬記念 佐賀競馬

    有馬記念の馬券を買いに、初めて佐賀競馬へ行こうと思うのですが 当日は混雑しますか? よろしくお願いします。

  • クリスマスに有馬記念

    こんにちは。 今年の有馬記念ってクリスマスと重なっていますよね。 ただでさえ毎週、週末になると競馬の予想ばかりしている彼ですが、クリスマスでも有馬記念のほうが大事らしく外出先でも競馬新聞を買って読んでいます。 今日は一応昼から彼と出かけていましたが夕方になるとそわそわし始め、「家に帰ってゆっくり予想したいから早く帰りたい」と言われました(--;) 今晩と明日は一日家で競馬の予想をするそうです。 いつものことなのでもう諦めてはいるので今更もうそのことで喧嘩になることもありませんが、みなさんの彼はどうでしょうか?? 競馬に興味のない彼もたくさんいると思いますが、競馬好きの彼氏さんは、今年の「クリスマスと重なっているクリスマス」はどう過ごされるのでしょうか?? 私も一緒に競馬を楽しめばいいとみんなから言われますが、どうしても競馬は好きになれません。 特に競馬をしていることがいいとか悪いとかそういう内容の質問ではありませんが、今年のクリスマスと重なっている有馬記念は、競馬好きの人はどう過ごすのかなと思いまして・・・。

  • 思い出の有馬記念!

    https://youtu.be/9RylX7Jhqvo マツケンアリマ68×行くぜっ!怪盗牝馬 いよいよあと数日に迫りました、第68回有馬記念! 今年は「ももクロ」「怪盗牝馬」のフレーズから、サイン馬券は「2枠か8枠の牝馬」がクサいのかもしれませんねぇ~ww いや、クリスマスカラーの勝負服「キャロットファーム」もクサいか?ww 〈質問〉 競馬ファンに質問! 馬券が当たった~とかじゃなくて、純粋にレース内容で記憶に残る思い出の有馬記念を回答願います♪ 例>私・・・ 第58回 有馬記念 天候 晴・芝 良 https://youtu.be/5O6B88eRmgA 圧勝したオルフェーブルのラストラン。ウインバリアシオンが2着だったのもドラマを感じましたねぇ。

  • 有馬記念…あなたの「勝たせてあげたい馬」は?

    今週は【有馬記念】ウイークです! 豪華なメンバーで、出走表を見ただけで興奮してしまいます(笑) 普段競馬をやらなくても、【有馬記念】は、宝くじ感覚で馬券を 買うという人も少なくないようですね。 さて・・・ 今年の【有馬記念】あなたの「勝たせてあげたい」馬は何ですか? 「勝つ」と思う馬ではありません。 専門的な予想は別なカテがありますので、そちらの方で(笑) ここでは「勝たせてあげたい」馬をお聞かせください。 ブエナビスタがこのレースで引退するので「勝たせてあげたい」。 でも、三冠馬オルフェーブルも好きだし、ヴィクトワールピサも エイシンフラッシュも好きだし・・・ ペルーサも安藤勝己が乗るので「勝たせてあげたい」。 レッドデイヴィスに騎乗が決まった武豊も「勝たせてあげたい」 (ここだけは馬ではなく人ですが(笑) ) ・・・自分は「勝たせてあげたい」馬ばっかりで困ってます(笑)

  • 令和初の有馬記念

    みなさんは競馬場へ足を運びますか? フードコートを利用しますか? 私は久しぶりに競馬場に行きます。 有馬記念は初めてです。 わくわくしています。 今年は大いに盛り上がるんだろうな~

  • どうなる2015有馬記念?

    馬番発表前の2015年有馬記念の買い目予想コーナーです。私は競馬歴だけは長いですが、馬券下手です。今年も現段階でトントンです。競馬に詳しい方に質問です。気軽にご回答いただけたら幸いです。「馬番発表してからでねえと予想しねえし。」と思っているあなた、ごもっともです。現段階では、不確定要素はたくさんありますので、今の予想で結構ですから、私はこう予想するというご意見をお持ちの方の投稿をお待ちしております。 私は、菊花賞馬が有馬記念に強いという周知のデータから◎キタサンブラックが本命です。対抗は、長距離レースを制した○アルバートがこれに続き、菊花賞3着馬▲リアファルが単穴の3番手。 あと牝馬で各々今年のG1を制した△マリアライト(エリザベス女王杯勝ち馬)△ショウナンパンドラ(ジャパンカップ勝ち馬)がこれに続き、目黒記念勝ち馬△ゴールドアクターとジャパンカップ2・3着馬△ラストインパクト△ラブリーデイとしました。 買い方は3連単で、買い目は増えますが、◎○▲→◎○▲△△△△△→◎○▲△△△△△と多点買いです。特に内枠有利な中山2500mの場合、馬番はレース結果を左右する大きな要素ですので、最終買い目はもっと変化を加えたり(頭を◎○▲のうち1頭か2頭に変えたり)、点数をへらすこともあります(△をけずる)。 なお、ファンも多いので怒られかもしれませんが、ゴールドシップはラストランになりますが、いまさら騎手をもとに戻したところで、もう好走はできないのではないかと個人的には考えており、馬券対象外です。 それでは皆様の投稿をお待ちしております。

  • 記念の馬券

    こんにちは、私は記念馬券マニアでしてラストランになる馬の馬券を複勝買いであつめています。 しかし、有馬記念では大失敗をしてしまいマンハッタンとドトウ、オペラオーを一緒のマークシートにいれてしまい換金できずにまいっています・・(涙) 同じ趣味の方で私は馬券はこのように保存しているとか私のようなケースにはこうしているとか何か良い知恵が御座いましたら教えて下さい。 なにぶんマンハッタンを単勝にしていたもので換金をあきらめきれませ~ん。