• ベストアンサー

マイクロピペットではかりとれる最低量は

たとえば最大が200μのピペットだとすれば最低量はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.3

仕様以上に低くまわすと壊れるかもしれないので、 「どれくらい」ではなくて 確認してから使ったほうがマイクロピペットのためにはいいです。 説明書に最大が200ulだと書いてあるのと一緒に最低量、 それぞれ時の誤差の範囲も書いてあるはずです。

その他の回答 (2)

noname#40064
noname#40064
回答No.2

10~20μℓくらいだと思います。 気になさるのでしたらデジタル重量計で図ってみればよいと思います。ペットボトルの蓋でも置いて0にします。このなかに10回から100回、蒸留水でも入れてみて重さを測ればある程度の正確さはわかります。 または200μ用のピペットで10μくらい水などをパラフィルムにプロットし、それを10μや20μのピペットで吸い取ってみてみれば正確かどうか判定できると思います。

回答No.1

メーカーによる(規格や制度の都合)ので一概に言えませんが、最大の1/10~1/4というところです。