• 締切済み

筆ぐるめver.8 誤印刷について

筆ぐるめで宛名印刷をしています。 特定の文字だけが全く違う文字になって印刷されてしまいます。 例:加藤→遠藤 河南→遠南 中岡→中遠 と、「遠」と言う漢字ばかりが出てきます。 プレビューでは正確に出るのですが・・ 名前を何度打ち直しても直りません。 結構な枚数なので困っています・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

チェックして欲しいこと 1.筆ぐるめの印刷のときだけなるのか? 普通のテキストなどではなりませんか? 2.可能なら別のマシンに接続して試してみる 3.プリンタが2台あればもう一台で試してみる 1.2.でおかしいならプリンタ側の文字コードがおかしい可能性があります。 3.でおかしいならOS側の出力文字コードにおかしい可能性があります。

komatta123
質問者

補足

パソコンもプリンターも1台しか持っていないので どれも試すことは出来ませんでした。 他のソフトでの印刷の場合は、大丈夫のようでした。 先に説明不足でしたが、使用した住所録のファイルは 他のパソコンで作成されたもののバックアップを 私のパソコンで呼び出して使っていたのです。 そのせいもあるのかもしれません・・ 説明不足で申し訳ないです。 それから、よく見てみると、最初使っていたはずのフォントが 無くなっているような気がします・・。 結局、アインストールして、インストールし直したところ 今のところは正常に印刷されるようになりました。 しかし、フォントは戻って来ませんでした。 この点で何かおわかりになることがありますでしょうか・・。