• ベストアンサー

幼少の頃の嫌な経験の記憶

突然、子供の頃の嫌な記憶を思い出すことがあります。 思い出された記憶は、非常に嫌な記憶ばかりです。 思い出さないほうがいいのにと思う経験ばかりです。 皆さんもこのような経験をなさったことはありますでしょうか? どうして、いきなり昔の嫌な記憶が呼び戻されるのでしょうか? このような嫌な経験を記憶として呼び戻さない方法などはあるのでしょうか?

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 いわゆるフラッシュバックというやつですね。  この前たまたまカウンセリングの先生の講演を聴く機会があり、その話の中でも出てきました。    過去に心に大きな傷となるような出来事があった場合、何かが引き金となって、恐怖を感じたり記憶がよみがえることがあるのだそうです。  過去の心の傷が自覚しているものでも無自覚のものでも、そういう状況はあるようです。  過去の心の傷というのは、他人からしたら「なんだそんなこと」というものも、本人からするととても重大な事件というのがあるそうです。    例えば、小さいころ自分が泣いていた時に母親から理由も聞かれず「男の子なんだから泣くんじゃない」と叱られ、「きちんと理由を聞いて欲しかった」という人がいたのですが、その人(現在40歳代)はカウンセリングを受ける中でそのことがトラウマであることが判明し、カウンセラーを母親に見立てて「だって○○だったんだもん」と大声で叫んだことで快方に向かったそうです。 >このような嫌な経験を記憶として呼び戻さない方法などはあるのでしょうか?  日常生活に支障を来たしたり、思い出す内容等から考えてご自身がつらいのなら、カウンセリングを受けてみるのがよいと思います。

gost
質問者

お礼

御返答有り難う御座いました。 私もおそらくフラッシュバックであるとは思っていました。私の場合は、恐怖心は全くなく、記憶がいきなり何の前触れも無く蘇って来るのです。 フラッシュバックと言われるように、一度だけ眩しいほどの光を感じたことがありました。とっても嫌な記憶が蘇るには、視覚に眩しさを感じるのですね。不思議です。 日常的な支障は全くありませんし、子どもの頃より精神的にも強くなったのでしょうね。精神的に耐えられないというわけではありません。

その他の回答 (3)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

今、専門家(病院のカウンセラー)とのカウンセリングがスタートしまして、子どもの頃から現在までの出来事を全て話すということをやっています。 これは、ライフイベントの聞き取りといって非常に重要な場面です。 はっきり言ってきついですが、言うことによって多少楽になったような気がするから不思議です。 また、几帳面に覚えているものです。 カウンセラーの方に言わせると、そういうものを貯めておくのはあまりよろしくないみたいです。抑圧に変わるといい方向に向かないということでしょう。 私が心理学を先行していた頃に得た知識では、封印する方法はありません。 忘れていたはずのことでも何かのときに使えるように蓄積(store)されていて、 普段は眠っていて関連する事柄があると目覚める(「旗が立つ」)という風に習った覚えがあります。 今は新しい知見が得られているかもしれませんが・・・。

gost
質問者

お礼

記憶とは、封印されているものではなく、蓄積されているものなのですね。普段は眠っていて関連する事柄があると目覚めるということに、安心しました。 御返答有り難うございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

たとえば家庭環境が複雑であったりすると、いろいろと嫌な体験をしてしまうものです。なぜ、そういうのを思い出すと困るかというと、そのことで気が滅入ってしまったりするとか、そのときの気分をふたたび味あうことになるからです。 きっかけは、何気ない人の会話であったり、テレビやラジオであったり、さらには、きっかけもなく思い出すものなのだろうと思います。 しかし、そういう記憶を持っているからこそ、文学作品の理解が進んだりもします。 嫌なものを思い出したときは、忘れようとして、それにとらわれるのでなく、何か落ち着ける音楽でも聴いてみるのもいいかもしれません。 でも、ひとにより個人差もあり、本当のところは分かりません。

gost
質問者

お礼

確かに、自分は複雑な家庭環境であったと思います。 私も、きっかけが明らかな場合と、全くきっかけがない場合があります。 落ち着いた音楽ですね。気持ちを落ち着かせるにはいい方法ですね。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

あります、あります。 夢にも出てきてしまうほどですから。 思い出すまいと思うほど、どこかで圧迫されているのでしょうな、かえって逆効果だったりします。また、不思議にも、うれしいことや、かっこよかったことなんて、まず思い出しません。(そういう意味で、SMAPの「がんばりましょう」は、名曲中の名曲です。) できることは、思い込まないこと。それから、『こんなこと相談すると、変人だと思われないだろうか』などと躊躇せず、相談できる相手を探すこと。もちろん、このサイトでもいいでしょう。 思い込みやすい人は、「パニック症候群」になりがちです。まあ、だからいけないとは言いませんが。 余談をひとつ。 私の大先輩の先生と話をしていたとき、先生はこうおっしゃいました。 「最近、事件が起こるたびに、被害者のアフターケアで、パニック症候群のことをやっているよな。被害に遭うと、いかに大きな心の傷を背負って、人にはわからない苦しみが続くとか。そんなこと言ったら、俺たちの世代なんて、みんなパニック症候群だぜ。直接戦災に会っているんだから。」 …いや、先生がおっしゃりたいのは、同じ『いやなこと』があっても、それによってパニック障害になるタイプの人と、ならない人がある、というふうに私は解釈したのですが… 思い出してしまったものは仕方がない。そのつらさととことん付き合う覚悟がいつできるか。私も、難しいとは思っております。でも、いつかその覚悟はできると思っています。克服できるのは、そのときです。

gost
質問者

お礼

夢に出たときもありますね。 結構、多くの人間が経験していることなのでしょうかね。 御返答有り難う御座いました。

gost
質問者

補足

息苦しさや胸苦はないので、パニック症候群ではないと思っています。

関連するQ&A

  • 幼少期の記憶について

    皆さんは自分の子供の頃の記憶をどれくらい覚えていますか? 小学生低学年より若い記憶を辿っていくと、その頃の友達の名前とか住んでたマンションとかは思い出せても、肝心の自分の言動等はなかなか思い出せなくて、他の方はどれくらい記憶があるのかなーと思って聞いてみました。 自分の場合は3歳以下くらいの記憶はほぼ皆無で、アルバムを見て覚えた記憶しかないのです。これは正常ですか?

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 幼少時の記憶がないのですが。。(長文です。

     僕は昔の記憶がありません。  僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。  その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、 最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。  以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。  その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。  でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、  1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)  2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。  3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。 以上の内容です。  僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。  その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。  でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。  長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。

  • 幼い頃の記憶について

    長文ですが、読んで頂けたら嬉しいです。 高1の女子です。 私は、幼い頃の記憶があまりありません。 幼稚園の頃について思い出そうと試みても、4つ程度しか思い出すことが出来ません。 幼稚園の先生や友達などについては全く覚えていません。 また、小学校低学年の頃も同様にあまりよく覚えていません。 小学校の授業はどんなもので、どのようにやっていたかすら今では既に思い出せません。 私には、自分以外の人が自分の幼い頃の記憶をどれくらい思い出せるのか分かりません。 ですが、私のように指で数えられる程しか思い出せないのは普通ではないのではないかと思います。 小学校低学年までというと、私の人生の半分ほどです。 私が今経験していることも、近い将来忘れていってしまうのではないか、と非常に怖いです。 これほどまでに幼い頃の記憶を思い出せないのは、普通のことなのでしょうか? もし普通でないなら、この原因は何だと思いますか? これは何かの病気なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします!

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 経験人数の記憶

    この前旦那と初体験の話になりました。 私はすごくすごく勇気を出して「初めての相手はあなただよ」と伝えました。でも私は旦那とつきあう前に3人とつきあってきました。そのことを旦那は知っているので、「初めての相手はあなただよ」と伝えたところ、嘘をついているか、記憶が無くなっただけだろと怒られてしまいました。でも私の中では、初めての相手は旦那で、旦那としか経験はないのです。あまりにも否定されすぎたのもありますが、確かに私は、昔の3人とつきあってた頃の記憶がほとんどありません。何をしたか、どこへ行ったか、家も行っただろうに全く覚えていません。改めて考えてみたところ、こんなにも記憶がないことに自分でも驚いてしまいました。だからもしかしたら、いろんな記憶がないのだから、じつは初めての相手は旦那じゃなかったのかな…とか、じつは旦那以外の3人とも経験してるのかも…とか、悩みすぎて考えすぎて頭がおかしくなってしまってました。 つきあってる頃に何をしたか、どこへ行ったか、などの記憶が全くないけど、その人とセックスをしたかしてないかまで忘れてるなんてことあるのでしょうか。全てを覚えてなくても、「セックスしたかしてないか」は自分の記憶を信じても大丈夫だと思いますか?初体験の相手を勘違いするなんてありえるのでしょうか。 意味のわからない質問になってしまってすみません。ご回答いただけるとありがたいです。

  • 小さい頃の記憶ですが・・・

    子どもの頃の記憶ですが、昔話でタンスの引き出しが一段一段春夏秋冬の田園調布の世界になっていて、その引き出しの中では人まで暮らしている・・・、といったような話でした。その話のタイトルをご存じの方教えてください。気になってしかたありません。

  • 子供の頃の記憶?

    とあるブログを読んでいて思ったのですが、普通の人間は、 子供の頃の記憶を何処まで記憶しているのでしょうか? もちろん記憶の多少の改変はあるのかも知れませんが、 両親等から後で聞いたという要素を除くと、実際に普通の 大人は何歳くらいまで記憶を遡る事が可能でしょうか? 出来れば、学術的なデータが分かると嬉しいのです。 難しい質問だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が

    幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が薄い、感覚がうすらいでいることについて 最近気になることがあります。 ・幼い頃の記憶が全くない (親に殴られた記憶だけ明確にあります。その他に楽しかった思い出もあるはずなのに、全く思い出せません。幼馴染と昔を振り返って話をしても私は何も覚えてないです。) ・近況の出来事の記憶が薄い (記憶がサッパリ無くなってしまうわけではないが、脳の奥底に記憶が眠ってしまっているような状態です。脳の奥底から取り出せない、そんな感じです。) ・感覚が薄らいでいる、脳がぼんやりしている (毎日顔を合わせる人の名前がパッと出てこなかったりします。脳がうまく機能していない感じでぼーっとしています。数分前の出来事が一時的に思い出せなくなることもあります。) 私はとても精神的ストレスを溜め込んでいるのですが、それが要因でしょうか? また、幼少期の記憶がほとんどない事に関してですが、今は忘れているが、もっと過度なトラウマのような経験をしている可能性はありますか?安定した家庭で生活していたわけではなかったので、自分的にその可能性もある気がします。 自分的に、今まで少し気になっていたことが1つだけあるのですが、それは私の性の目覚めがとても早熟だったこと、またテレビや雑誌、周りの人から性知識を教わったはずもない小学生前半から今考えると性行為を男女がしているような絵を描いたり、頭の中にそのようなシーンが浮かんでいたこと。それだけです。幼少期に、間接的なものも含め、性的なことで何かショッキングな出来事を経験した、または年齢にそぐわない性的な画像などを見てしまった、または周りの大人に見せられてしまった、などの可能性はあるでしょうか?今まで性に早熟だった自分に対してとても嫌悪感を覚えていましたし、性依存にもなっていて、とても苦しかったのです。ずっとこのことについてモヤモヤを抱えて生きてきたのですが、関連性はあるのでしょうかね…?昔のことなので、掘り返しても仕方ないですけどね。しかし、少し気になってしまいました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 記憶が無かったり、脳がうまく機能していないような感じで、日常生活に支障をきたしてしまっています。 同じような状況の方、また少しでもこの文章を見て思ったこと、このようなことに知識がある方など、回答してくださるととても嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの頃の夢か現実か曖昧な記憶

    誰しも子どもの頃の記憶の中に確かにあれは現実だった、夢じゃない、でも大人になって考えたらとても現実だったとは思いがたい記憶ってありませんか?  たとえば私は、子どもの頃よく遊んだ公園の横に謎の施設(別の建物になってる)があって子どもたちの中ではオバケ屋敷と呼ばれていました。その建物に忍び込むのが子どもたちの中での一種の勇気試しみたいになっていました。そして僕が忍び込んだときに壁に3~5人ほどならんだオバケがおいでおいでをしているのをはっきり見たのです!  でも今となってはそんな施設があったかどうかさえ分かりませんし、常識で考えてもおかしな話です。  またどこだったか覚えていませんが、和室のふすまを開けるとまた同じ部屋があって、そのふすまを開けるとまた同じ部屋、これがずーっとという記憶もあります。夢ではありませんが、どう考えても非現実的ですよね。  おそらく子どもの心理のなんちゃらなんてムツカシイ話もあるんでしょうが、よければ皆さんの子どもの頃の記憶、でも今考えると夢?というのをお教えください。