• ベストアンサー

WEBデザイン養成スクールについて2

impalaの回答

• ベストアンサー
  • impala
回答No.1

一応、その手の仕事をしていますのでお答えします。 というか、アドバイス、感想と言った感じですが・・・ Webデザイナーという指定ですが、大差はないと思います。 6校ほどまわられたとのこと、ご苦労様でした。 言い換えればそれだけ回ってお悩みと言うことが全てを表しているのでは? 講習会や説明会に呼ばれて話をしたりもしますが、どこも経営中心です。(これは悪くない。当然ですから) スクールは自動車運転教習所とは違って、終了後のパスポートを約束してはくれません。(仮免という概念もない) 85万円のコースを出て、収入がない人もざらです。 就職斡旋を強調するところもありますが、現実はそんなに甘くないですね。デザインの根本について触れる・・・とありますが、それは課外的に習得するものです。 AdobeとMacromedia製品の使い方にかたよった「スピード詰め込みカリキュラム」が大半だと思いますよ。 ある日、受講生から書店で売っている¥2000の本に今までの数十万円分の内容が出ていると嘆きの声を聞いたことがあります。 見ると某スクールで講師をしていた方の執筆本。 ありがちな話だな~と思いました。 ここまで書くと、遠回しにスクールの否定意見ですが、当然メリットもあります。 必要な機材一式を使えます。常に最新のアプリで操作が出来ます。インターネットは使い放題で独習室を使えば習得は早いですね。そして何よりも現場の話を聞けて人脈など後の就職・開業に多少のプラスが望めます。 最近30代の方から転職・独立の相談を受けることがありますが、共通の悩みは技術ではなく(それもありますが)何よりも実績・実務経験が少ない(または無い)ことです。 スクール終了証書は収入への通行手形ではないのですが、紹介斡旋という形でとりあえず現場に身を置く手段にはなります。 何か就職などの話ばかりになりましたが、aohigeさんはWebデザイナーとして身を起こしたいのか、もしくは他の目的があるのか、そんなお話を聞けたらよいのですが。 スクールは自己判断で決めるしかないですね。 案外と、家から近いと言った点が最優先だったりします。 嫌々行く学校と違って皆ギラギラの眼で勉強しています。 独習室無制限というところもあり一日のほぼ全部をそこで過ごす学生もいます。授業数以上のものを求めるならそうなるのですが、同じ受講費なら当然でしょうか。 問題は卒業後、同じ設備環境を手にするには莫大な費用が要ること。現場ではそう行かないことも多く考えどころです。結局は設備を凌駕する感性勝負です。 感性は天性のものと後天性がありますが、その人ならではのものを見つける努力はどこでも出来ます。 私がいいと思っても貴方がここは駄目だな、と思うこともあるはず。 それがかないそうならばスクールも良いと思います。 必要なら追加します。

aohige
質問者

お礼

ありがとうございました。 2000円の本に数十万の講義の内容が出ていた、 なんていう話もあるんですね。 impalaさんのお言葉で、ちょっとそういう本 を神保町で探してみようと思い立ちました。 ちなみに私はWEBデザイナーとして身を起こす つもりです。