• ベストアンサー

WEBデザイン養成スクールについて2

impalaの回答

  • ベストアンサー
  • impala
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

一応、その手の仕事をしていますのでお答えします。 というか、アドバイス、感想と言った感じですが・・・ Webデザイナーという指定ですが、大差はないと思います。 6校ほどまわられたとのこと、ご苦労様でした。 言い換えればそれだけ回ってお悩みと言うことが全てを表しているのでは? 講習会や説明会に呼ばれて話をしたりもしますが、どこも経営中心です。(これは悪くない。当然ですから) スクールは自動車運転教習所とは違って、終了後のパスポートを約束してはくれません。(仮免という概念もない) 85万円のコースを出て、収入がない人もざらです。 就職斡旋を強調するところもありますが、現実はそんなに甘くないですね。デザインの根本について触れる・・・とありますが、それは課外的に習得するものです。 AdobeとMacromedia製品の使い方にかたよった「スピード詰め込みカリキュラム」が大半だと思いますよ。 ある日、受講生から書店で売っている¥2000の本に今までの数十万円分の内容が出ていると嘆きの声を聞いたことがあります。 見ると某スクールで講師をしていた方の執筆本。 ありがちな話だな~と思いました。 ここまで書くと、遠回しにスクールの否定意見ですが、当然メリットもあります。 必要な機材一式を使えます。常に最新のアプリで操作が出来ます。インターネットは使い放題で独習室を使えば習得は早いですね。そして何よりも現場の話を聞けて人脈など後の就職・開業に多少のプラスが望めます。 最近30代の方から転職・独立の相談を受けることがありますが、共通の悩みは技術ではなく(それもありますが)何よりも実績・実務経験が少ない(または無い)ことです。 スクール終了証書は収入への通行手形ではないのですが、紹介斡旋という形でとりあえず現場に身を置く手段にはなります。 何か就職などの話ばかりになりましたが、aohigeさんはWebデザイナーとして身を起こしたいのか、もしくは他の目的があるのか、そんなお話を聞けたらよいのですが。 スクールは自己判断で決めるしかないですね。 案外と、家から近いと言った点が最優先だったりします。 嫌々行く学校と違って皆ギラギラの眼で勉強しています。 独習室無制限というところもあり一日のほぼ全部をそこで過ごす学生もいます。授業数以上のものを求めるならそうなるのですが、同じ受講費なら当然でしょうか。 問題は卒業後、同じ設備環境を手にするには莫大な費用が要ること。現場ではそう行かないことも多く考えどころです。結局は設備を凌駕する感性勝負です。 感性は天性のものと後天性がありますが、その人ならではのものを見つける努力はどこでも出来ます。 私がいいと思っても貴方がここは駄目だな、と思うこともあるはず。 それがかないそうならばスクールも良いと思います。 必要なら追加します。

aohige
質問者

お礼

ありがとうございました。 2000円の本に数十万の講義の内容が出ていた、 なんていう話もあるんですね。 impalaさんのお言葉で、ちょっとそういう本 を神保町で探してみようと思い立ちました。 ちなみに私はWEBデザイナーとして身を起こす つもりです。

関連するQ&A

  • WEBデザイナー養成スクール選びについて

    私はWEBデザイナーを目指してます。 (ゆくゆくは企画などにも携わりたいです) 私は現在、WEBデザインの授業をやっているスク-ルを 手当たり次第探していた所、約5校~7校ほど興味を 持ち、それらの説明会に行くことにしました。 説明会に行けば、スクールの雰囲気、授業の大まかな 内容、受講システムはわかります。ですが ○そのスクールの評判 ○デザインの根本なことまで突っ込んだ授業をしてる か(例えば、配色などによって、人にどのような感じ を与えるか、不快を与えないか) ○スクールの経営状態はどうか? ○バックアップシステムはいろいろ充実してるみたい だけど、実際本当に役に立つの? こういったことは、スクールの職員さんに質問したら、 そりゃぁ都合のいいように答えるでしょう。 (まさかウチはそこまでレベル高くないとか、ウチは もうすぐ潰れそうなんだ、なんて言わないと思うので /笑) なので、もしこれらの疑問に答えてくださる方(実際 スクール通った経験のある方歓迎)がいらっしゃいま したら、どうかご協力お願いします。 また、お勧めのスクールや、体験談がありましたら教 えてください。 ちなみに、私はHTMLやDREAMWEAVER・FIREWORKS・ Photoshopはお遊び程度の知識です。 でもデザインセンス・企画構成力・根性は自信ありま すし、日々勉強のつもりで磨いて行きます。

  • Webデザインスクールについて

    Webデザインスクールは搾取するために存在しているのでしょうか? 未経験からWebやIT関係の仕事につくこと自体無謀なのでしょうか? 近年Webデザインスクールや、それに関するYouTube上での広告がとても目につくようになりました。 ネット上の意見を見ていると、美芸大やデザイン関係の大学を出ていないのにそういう仕事に未経験のものが転職するのは愚か、間違っている、無謀という声もあれば、未経験からWebデザイナーになった人のブログ記事も結構見かけます。 確かに大学を出ている人の方が有利なのは百も承知ですが、私自身Webデザインスクールは、大学を出ていない人のための救済処置的なものだという認識と同時に、ただ希望だけを見させて搾取するだけの学校という認識もあります。 Webデザイナーの皆さんはこれについてどう思われますでしょうか?

  • 働きながらWebデザインが学べるスクール

    働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています。 複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。 説明会等にも参加する予定ですが、仕事の都合上、時間が限られてしまうので、 全てのスクールの説明を聞きに行くわけにもいかない状況です。 スクールに通ったことがある方の感想や、関係者の方の情報、その他ご意見を頂ければと思います。 現在の状況・スクールに通う目的・学びたいこと・検討中のは以下の通りです。 検討中の中に記載が無くても、お勧めのスクール等がございましたら教えてください。 ------------------------------------------- 【現在の状況】  WEB系システムのSEとして数年働いています。  一般ユーザ向けのシステムを扱っていないいので、見た目に余りこだわらないシステムが殆どです。  そのため、HTML、CSS、JavaScript等は一通り扱えるのですが、  「デザイン」に関しては全くの素人です。 【スクールに通う目的】  働いて行くうちに、WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。  そのため、デザインスキルを身につけたいと思っています。 【学びたいこと】  WEBデザインについて体系的に学びたいと考えています。  また、Flash(Actionscript)についても学びたいです。  PhotoshopやIllustratorは触ったことがあり、使い方は自己学習でも身につけられそうなので不要です。 【検討中のスクール】  KEN  WIN  デジハリ オンラインスクール  インターネットアカデミー  リカレント  ナガセキャリアセンター  東京デザインプレックス研究所 ------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • ●おすすめのWebデザインスクール

    ●おすすめのWebデザインスクール 現在、主婦をしながら自宅でデザインのお仕事をしています。子供は幼稚園児1人です。 子供が生まれるまでは、DTP系のデザイナーとしてかなりキャリアや賞歴を積んだ方だと思います。しかし今は知人や以前の職場などから少しお仕事を貰える程度、不景気なのもあり、DTPでの仕事の広がりや未来が見えて来ないため、Webの勉強をし働きに出たいと考えるようになりました。 イラストレーターとフォトショップは出来るので、とりあえずDreamweaverを習得すべくスクールに通おうと思っています。(性格上、とっかかりとして自宅学習は難しい気がしています。なかなか一歩が踏み出せなくて・・)このような状況でおすすめのスクール、または学び方・働き方などがありましたら、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • Webデザイン系のセミナーorスクールで

    Webデザイン系のセミナー、若しくはスクールを探しています。 スクールは沢山ありますが、金額がとても高額なので できれば5万円前後で受けられる講座を希望しています。 新規サイトを作成する際、いつもどこか似通ったデザインになってしまうため もっともっと自分が作れるデザインの幅を広げたいので、技術面というよりも デザインに関する講座を希望しています。 日々沢山のサイトを見たり、本を見て勉強するのはもちろんですが スクールに通って刺激を受けるのもひとつの手かなと思いましたので。 おすすめのスクールがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • web製作知識を学べるパソコンスクールについて

    僕は将来飲み会、宴会の幹事代行業と宴会・飲み会向けのグルメサイトを経営したいと考えております。 まずHP製作についての知識がないので取り合えずスクールにいって勉強したいと考えております。 早速インターネットでパソコンスクールについて色々と調べた結果 マルチメディアスクールWAVE(http://www.mswave.co.jp/index.htm)を選択し資料請求してスクールのシステムがよさそうなので本日説明会に参加しました。 その後インターネットでWAVEについて調べてたら値段が高い割には講師の質が悪いなどあまり評判良くないそうです。 他のスクールを探したらwinスクール見つけたけどこれも評判悪いそうです。 それでWEB製作・WEBデザイナーに関して詳しいパソコンスクール探しております。(マンツーマン方式が希望) パソコンスクールに通った方お勧めのパソコンスクールについて教えてください。 ちなみに僕は大阪市に住んでおります。

  • web業界…デザインが苦手だけど、web業界で働きたい。

    web業界…デザインが苦手だけど、web業界で働きたい。 現在スクール生です。スクールに通ってみたものの フラッシュ制作やwebデザイン… どうもアイデア出しが苦手な私。 でもコーディング作業は大好きなんです。 できればデザイナーがデザインしたものをコーディングする 運営業務…などオペレータ業務に徹した… そういった働き方って実際にありますか なんだか後ろ向きな発言だけど 自分でもとても悩んでいます。 まだスクール生なので情報が少なく、色々情報収集しています。 アドバイスお願いします。

  • 名古屋のWEBデザインスクールについて

    名古屋のWEBデザインスクールに通おうと考えています。 ウェブは趣味でHP作っていたレベルで全くの未経験です。 最初は金銭的な事もあったので職業訓練しか考えてなかったのですが、色々聞いていると職業訓練のみでWEBデザイナーになるのは限界があると思いました。 そこでデジタルハリウッド STUDIOが合ってると思って通うと思ったのですが、中でも授業料が高額でその価値があるのか分かりません。 他のところのが金額的には安いのでそっちで十分ならそちらで良いかなと思います。 今は仕事してないので通うなら毎日がっつり通おうと思ってます。 名古屋で通うなら何処がいいでしょうか??卒業生の方などアドバイス頂けると幸いです。 ・職業訓練 ・デジタルハリウッド STUDIO(デジハリ) ・ヒューマンアカデミー ・ナガセキャリアセンター ・Tribes20 Web Professional School

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナー 以前、民間スクールの説明会で「WEBデザインにデザインセンスは必要ですか?」と質問したところ、「センスは関係ありません、DTPとかならセンスは必要で、好きでなければ勤まりませんがWEBに関してはセンスがなくても、素敵な広告を作る事は誰にでも出来ます」と言われました。 半信半疑だったのですが、実際はどうなのでしょうか?WEBデザインにデザインセンスは無くても構わないのでしょうか?

  • スクール選びについて重要なポイントとは

    DTPデザイナーになりたいと思うのですが、DTPに関しての知識が全くないのでスクールに通うと思っています。何ヶ所かのスクールの説明会に行き説明を受けたのですが私の周りにこの業界に勤めている方がいないのでどんなところがよいのか分からず正直困っています。ちなみにスクールの中でグラフィックデザインとエディトリアルのコースに分けている所と分けずに両方学べる所があったりどっちがよいのかわかりません。アドバイスお願いします。