• 締切済み

大腰筋の鍛え方

chan_hiroakiの回答

回答No.1

こんにちは、私は大学のライフセービング部で活動をしている、一大学生です。特に、筋肉スポーツ医学、に興味をもっていて、日頃トレーニングやマッサージをするときには、以下のような事に気を付けています。 トレーニングをするときには、まずからだの調子を整えて、血行をよくしてから、(体を温めてから)行います。 まず、前進の筋肉を柔らかくするためにストレッチをしてください・・ そして、腰(大腰筋)は肩幅に足を広げてから、前進を直角になるまで前にたおし、六秒間かけて、起こしたり曲げたりを繰り返します。 それから、仰向けに寝て膝とそれと反対側の肘を付ける運動をします、交互に・・・ それが、終わったら足を広げて座り、体を前横に倒して、緊張をほぐします。 こんな感じで無理なく毎日運動を繰り返せば三週間もあれば、かなり強化出来ると思いますよ。 でも、その後のマッサージは忘れないようにしてください。自分の筋肉を垂直に指圧または揉んでマッサージです。

関連するQ&A

  • 大腰筋の鍛えかた

     大腰筋を鍛える時は、「高負荷で低回数」か「低負荷で高回数」どちらが良いのでしょうか?ウエイトトレーニングは高負荷で少ない回数の方が筋肉が発達しますが、大腰筋のようなインナーマッスルはどうでしょうか?

  • 大腰筋を鍛えたことがある方に質問

    インナーマッスルの大腰筋を鍛えると、筋肉痛になるのでしょうか? 一応、大腰筋トレーニングをしているのですが、効果があるのかよくわからないです。

  • 大腰筋(腸腰筋)の筋トレ

    自宅やジムで出来る大腰筋(腸腰筋)のトレーニングを教えてください 自分は腰が悪いので、出来たら腰に影響の無い トレーニング方法を教えてください。お願いします。

  • 陸上競技における腸腰筋のトレーニング

    陸上をやる上で「腸腰筋」は重要だということはわかっているのですが、具体的なトレーニング方法を、と調べてみてもあまりピンと来るものがありませんでした。一応自分なりに腸腰筋の働きを考えてトレーニングしていますが、何か良いトレーニングはありませんでしょうか? ちなみに自分は高校3年生男子で部活は引退し、大学で陸上をやろうと思っています。勉強の合間を縫いながらの練習で、坂ダッシュなど特殊なメニューは組めないので、家でできるようなものがあれば「方法や回数など」をぜひ教えていただきたいです。 自分なりに考えたり、探した中で良いと思ったものは以下です。 ・チューブや重りを足につけた状態でのもも上げ(両足合わせて100回×2セット) ・胸に着くくらいまで上げるもも上げ(両足合わせて100回×2セット) ・仰向けになった状態で足を曲げたり伸ばしたりする(両足合わせて50回×2セット) アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 大腰筋について

    こんにちは。 某エステサロンで骨盤ダイエットの体験コースを利用したのですが、大腰筋について質問があるので、詳しい方教えてください。 1、大腰筋は骨盤を支える筋肉であり、整体などで骨盤矯正をしてもいったんはゆがみが直るが、大腰筋が弱いとまたゆがむ 2、猫背、O脚などの体の歪みは骨盤の歪みからきているので、大腰筋を鍛えればなおる 3、整体などに行かなくても、大腰筋を鍛えれば自然に骨盤は正しい位置にもどる。 4、骨盤が正しい位置になると自然に姿勢もよくなり、代謝があがり、歪みが原因でついていた脂肪が落ちる 5、大腰筋はインナーマッスルなので筋トレなどではきたえられない(=エステに通わないと鍛えられない) 6、大腰筋は一度鍛えるとそう簡単に衰えないのでキープできる。 という説明をしていただきましたが、よく考えると5、6は少し怪しいかなと思います。 ネットで調べても、体験がよかったという情報ばかりでした。 10回16万円のコースを契約しましたが、よく考えると、体験ではそんなにかわりありませんでしたし、コース内にカッピングなどもあるので、実際大腰筋を鍛えるマシーンを使ったのは10分くらいでした。 ですので、大腰筋に関する情報が若干違っていたり、自分で鍛えられるのならクーリングオフしようと思っています。 宜しくお願いします。

  • 腸腰筋のトレーニング

    今年から腰痛がひどくて整骨院に通っています。 整骨院の先生によると、腸腰筋の左右のバランスが悪く腰痛を引き起こしているそうです。 腸腰筋を鍛えるトレーニング方法を模索しているのですが、 どのようなトレーニングがよいのでしょうか。

  • 腸腰筋のトレーニング

    腸腰筋や、腹斜筋など腰まわりの強化をしたいのですが、有効な トレーニング方法がありましたら教えて下さい。よろしく お願いします。

  • ウェイトトレーニングでの大腰筋肥大方法について

    お世話になります。 キックボクシングのために、大腰筋を鍛えたいと考えています。 私なりに調べてみたのですが、大腰筋の筋肥大について、歩くことや階段昇降等どちらかといえば持久力向上のトレーニングしかわかりませんでした。 目に見えないということもあり、鍛えるのが難しい部位なのでしょうか。 そこで、大腰筋の筋肥大に特化したトレーニング方法についてご教示をいただきたいと思い書き込みをさせていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 腸腰筋の怪我について

    腸腰筋の怪我について 高校で陸上の短距離をしています。 加速走で腹筋の裏(多分腸腰筋)を痛めてしばらく走るのをやめているんですが、ましにはなっても完全に痛みが取れません。 湿布を貼ったり、ストレッチをしたりしているのですが、、、 何かいいケア等がありましたら、教えてください。

  • 大腰筋エクササイズは効果があるのか

    テレビの健康番組でたまたま見たのですが、 大腰筋という、腰部の内臓や骨格を支える深部筋肉が衰えると 肩こり、腰痛、下腹部が出るいわゆる"ポッコリお腹"などのよくない症状が出るということで 「大腰筋エクササイズ」でこの大腰筋を鍛えるとこれらの症状を予防、改善できると言っていました。 一日あたりに5~10分ほど階段を登る、あるいは階段を上るときのように 地面と太ももが水平になるくらい足を上げて足踏みをするだけ ということで、割と簡単だなと思い、しばらくやってみることにしました。 3,4週間ほど続けているんですが、どうも効果があるのかどうか疑問になってきました。 というのも、まず普通の腕や脚や腹などの筋トレは、運動をするとその部分に負荷がかかって筋肉痛になり、休息して回復していくことで「筋肉が少しずつ鍛えられてる」という実感が感じられるのですが、 この大腰筋の場合ですと、(体の深い部分にある筋肉だからなのでしょうかか、)そういった負荷がその部分にかかっているという実感がまるで感じられないのです。 太ももの裏側に負荷がきてるな、というのは分かるのですが、これでは太ももの裏を鍛えてるだけな気がしてきました。 体の深い中のほうの筋肉が筋肉痛になるというのもなかなか想像しにくいのですが、 特に手ごたえを感じないこの大腰筋エクササイズ、痛みは負荷を感じなくても効果はあるのでしょうか? それとも、やり方が間違っているのでしょうか。