• 締切済み

欅平ー黒部ダム 関電専用線に乗車したいのですが

gakushanekoの回答

回答No.1

一般の人(個人)でも関西電力専用線に乗ることが出来ると思いましたが,少し厳しい規定があったように聞いています。 やはり,ここは,面倒でも関西電力に問い合わせてみてはどうでしょう?

akinezumi
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 やはりここは正攻法で関西電力に問い合わせるのがベストでしょうか。雪が消えなければいけませんので、まだ時間がありそうです。のんびり調べてみます。 実際に乗車されたことがある方の体験談をきければいいなかと思い、こちらに質問した次第です。

akinezumi
質問者

補足

お礼と順番が逆になってしまいました。 関西電力のサイトに行ってみたところ、下記のURLに案内がありました。最初からこの手で行けばよかったですね。 gakushanekoさんには、余計な仕事を増やしてしまって済みませんでした。 私の一人芝居になってしまい、おはずかしい限りです。 ありがとうございました。 http://www.kepco.co.jp/info/hokuriku/koubo/index.htm

関連するQ&A

  • 黒部ルート見学会を含めた、立山黒部アルペンルートの回り方を教えてください。

    関西電力が主催している、黒部ルート見学会に行く計画を立てています。 http://www.kepco.co.jp/info/hokuriku/koubo/ 調べるうちに見学会だけではもったいないことが分かり、 あちこち見て回りたくなりました。が、登山に詳しくないのと、 見所が多すぎてどの程度足を伸ばしていいのかがよく分かりません。 そこで、東京から飛行機で富山空港まで行き、 「欅平(9:20)→黒部ダム(12:40)」か「黒部ダム(10:45)→欅平(14:10)」 どちらかの見学会に参加する場合の、立山黒部アルペンルートの オススメの回り方や宿泊施設を教えていただけませんか。 日程は1泊2日~3泊4日、時期は6~7月、移動手段は車以外です(日程と時期はご意見に合わせたいと思います)。 登山は初心者なので長時間は難しいですが、歩くのは好きです。乗り物も大好きです。 おススメに合わせてプラン立てようと考えています。よろしくお願い申し上げます。

  • 電車で 黒部渓谷 黒部ダム 1泊2日は無理ですか?

    いつもお世話になっています。 名古屋からなのですが、 電車で、黒部渓谷と黒部ダム、両方回りたいと思います。 どういう行程にしたらスムーズに行けますでしょうか? 併せて宿泊地もご教示頂けたら幸いです。 (宇奈月温泉に泊まろうかとは思っているのですが) どちらが先になってもいいです。 欅平から黒部ダムは一般人の交通ルートはないのですよね? (高熱隧道に興味を持ったのですが、 見学会ツアーはどうも平日対応のみのようなので・・・残念!!)

  • 黒部峡谷鉄道、欅平駅で見かけた自動車について

    プロジェクトXや黒部の太陽にみせらせて、シルバーウィークに黒部ダム&黒部峡谷鉄道に行って参りました。 感動とともに、いくつかの疑問があり、調べてもわからないことも多数・・・。その中で特に疑問に思った点について質問があります。 黒部峡谷鉄道、欅平駅の駅周辺工事が現在行われておりますが、トラック数台と工事関係者のモノと思われる自家用車数台が駐車しておりました。ここには登山道を徒歩でくるか、宇奈月方面なり黒部ダム方面なりから鉄道を使うかしかアクセスする手段はないと思っていましたが、車両が通行可能な林道や管理用道路などが存在するのでしょうか? 黒部峡谷鉄道の貨物車での大型重機の部品単位での輸送や、それを実際に組み立ててる光景を見かけましたので、貨車で運ぶのかとも思いましたが、トラックならともかく、普通の乗用車をわざわざバラして運ぶ意味はほとんどないと考えます。 駅の宇奈月側上方部に扉の付いた車両が通れそうなトンネルがあったりしましたし、また、名剣温泉方面を往復する車両を見てますので、そちらの方から入れるの? でも、そちらは登山道しかないはずじゃ・・・ と疑問ばかりです。 別に走行したいわけでもなく単なる興味だけですので、「欅平駅に通ずる道はある」とか、「バラして運ぶ」とか、「関電の管理用トンネルがある」程度の答えで結構ですので、ご存じの方は教えてください。 他にも、駅から発電施設へ分岐してすぐジェットコースター並の角度で下る支線があったりと謎が深まる鉄道です・・・

  • 黒部峡谷鉄道の不思議

    黒部峡谷鉄道(トロッコ列車)には何度か乗ったことがありますが、同鉄道のウェブサイトを見ると、黒薙駅・鐘釣駅以外は途中乗降できないとあります。 http://www.kurotetu.co.jp/ticket/index.html しかし、私は以前、黒薙温泉を訪れた帰り、黒薙駅で時間があったので、沿線を歩いて笹平駅から乗ったことがありますが、何も言われませんでした。 そういえば、観光用の列車でも他のすべての駅で停車し、駅名のアナウンスなど乗降案内をしていたような気がします。 つまり他の駅でも、一応旅客扱いをしているようですが、今はやはり関西電力関係者など許可を得た人しか乗降できないのでしょうか? 例えば、猫又駅で下車して、ねずみ返しの岩壁付近を散策するとか… 列車が停車するのに下車できない(改札から出られない)駅としては、鶴見線の海芝浦駅や、海峡線の竜飛海底駅が思い浮かびますが、この両駅と同じようなものでしょうか? 両駅とも、周囲がすべて東芝の敷地であったりJRの施設であったりと、公共の土地につながっていないためですが、黒部峡谷鉄道の場合、山岳地帯ではあっても、周囲が全部関電の土地ということはないような気がするのですが。 海芝浦のように改札を出なければ、ホームに下車して次の列車を待つのはOKなのでしょうか? どういった性格の駅なのか、ご存じの方、教えて下さい。 また、通常は下車できないこれらの途中駅に乗降できる期間限定・会員制などの見学コース(発電所見学会とか)はあるのでしょうか?

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 黒部渓谷観光

     黒部峡谷鉄道が今月末で今年の運行が終わりと知りましたので、それまでの土日祝日を使って、黒部峡谷の観光へ行きたいと思っています。そこで、以下の様な質問がございます。 1.宇奈月温泉駅から宇奈月駅への乗り換えは、どのくらいの時間を見ておけばよろしいでしょうか?荷物をコインロッカーに預けて、トロッコ電車のチケット(特別orリラックス)は事前予約・当日払いを予定しています。 2.欅平周辺を観光する予定ですが、到着から出発までどのくらいの時間を見ておけばよろしいでしょうか?2時間程あれば、一通りは観て回れますでしょうか? 3.この時期の天候は如何でしょうか。がっちり防寒スタイルで行く必要はございますでしょうか。  以上、よろしくお願い致します。

  • 黒部峡谷鉄道っておもしいですか?

    札幌から。 GWに立山黒部アルペンルートに行こうかと思ってたんですが、 こちらで激混みと見て諦めようかなと。。。   (頑張るべきかとまだ迷ってますが。。。) 車(レンタカー)で行った場合、立山に車を止めて、そこから乗り物を乗り継いで。。。になるんですよね? 黒部峡谷鉄道だと予約も出来るし、空いているようなんですが、って事はあんまおもしろくないんでしょうか? 片道1時間半、往復3時間、「ただの山」じゃ飽きるのか?絶景なのか? どんなもんでしょうか? GWだと寒いんでしょうか?ダウンって感じでしょうか? 宇奈月でホテルがあいてたので泊ろうかと思ったんですが、宇奈月は泊る程でもないすかね?(フィール宇奈月) 良さそうなホテルで選んで、 CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)茅野 →くつろぎの宿 緑風館(信濃町) →魚津マンテンホテル駅前 →フィール宇奈月 →水明館(下呂温泉) の順に泊ろうかと今は思ってます。(キャンセル可能) メインと思っていた黒部ダムが混んでて大変そうなので、 代わりにどこ行くかな。。。と行った感じです。

  • 妊婦を連れて富山旅行

    大阪より1泊2日で富山に出かけようと計画しております。 ・交通手段は車。 ・到着予定は午前9~10時。帰路に着くのは(翌日が休みなので)時間は融通が利くものの、1人で4時間超の運転になるのでそれなりに早めに。 ・目的はアルプスエキスプレスと黒部峡谷鉄道乗車、および黒部ダム見学。 ・ただしお腹の大きい妊婦と小1の子供を連れて行くため、体力的に無理のないようにしたい。 ・宿はくつろげるのが一番、料理は美味いに越したことはないが、温泉はどうでもいい。 という条件で、お奨めのルート・観光スポット・宿、注意事項など教えて頂ければ幸いです。

  • 10月の3連休に、黒部・下の廊下に行ってみたいのですが・・・。

    10月の3連休に、黒部・下の廊下に行ってみたいのですが・・・。 10月9~11日の3連休、北アルプスのどこかに行ってみたく いろいろ調べてみたところ、雑誌で下の廊下の記事が目にとまりました。 途中の阿曾原温泉やスリリングな峡谷歩きに興味をひかれ、 下記の通り計画してみました。 1日目・・・トロッコ列車~欅平~阿曾原温泉小屋(泊) 2日目・・・阿曾原温泉小屋~下の廊下~黒部ダム~バス~信濃大町 *1日は予備日とします。 そこで質問です、 (1)ガイド本をみると上級者向けとなっていますが、岩登りや沢登り等の 技術が必要なのでしょうか?それとも気合と根性が上級者向きという事なのでしょうか? (2)地図を見ると標高1000m前後でアップダウンがあまり無いように見えるのですが、 実際のところどうなのでしょう?小生、西穂山荘~西穂高岳の岩稜のアップダウンで バテバテになったもので・・・。 (3)2日目の行程を考えると、阿曾原温泉小屋を早朝の5時頃出発したいのですが、 日の出は6時頃のようです。暗いなか断崖絶壁の道は通りたくないんで・・・。 早立ちするベストの時間教えて頂ければ。 (4)阿曾原温泉小屋には10月9日に泊まろうと思うのですが、一番多い時でしょうね? 予約がないとダメなんでしょうか?仕事の関係で、ギリギリでないと決められないんで。 (5)雑誌の写真等をみると、頭上の岩が気になります。ヘルメット必須でしょうか? 経験者の方、以上5点の質問にご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 夏休みのアルペンルート

    7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。