• ベストアンサー

明暗の判定

明るさを表すのは照度(ルクス)ですが 何ルクスが暗くて明るいか判定基準や 一般例等があれば教えてください。

• Black
  • お礼率65% (27/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.3

JIS(日本工業規格)によりますと。。。 照度は、主として作業面(一般には床上(85cm、座業のときは床上40cm、廊下・屋外などは床面または地面)における水平照度の基準は 精密な作業 → 300 lx以上 普通の作業 → 150 lx以上 粗な作業  →  70 lx以上 となっています。 以上、衛生工学衛生管理者からでした。

Black
質問者

お礼

ありがとうございました。 照度計を購入しましたので 試しに計測してみます。 また何か有ればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 目安ですが… 細かい仕事には、1000ルクス 読書や勉強には、500ルクス 簡単な仕事には、300ルクス 居間、リビングには、100ルクス といったところでしょうか。 消費電力の割に、ルクスを稼ぎたければ、やっぱり蛍光灯でしょうね。 それも3波長形の蛍光灯が一番効率がいいです。

Black
質問者

お礼

ありがとうございました。 照度計を購入しましたので 試しに計測してみます。 また何か有ればよろしくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

照度は住宅や事業所など毎に基準があります。 参考URLにそれぞれの基準の数値が出ています。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/gpn/guide/lamp2.html
Black
質問者

お礼