• ベストアンサー

アップグレード後の使用感は?。

 年末年始のお休みを利用して,そろそろMeからXPへのアップグレードをしてみようかな・・・と思っているところです。そこでいくつか最終的な確認をさせていただきたいのですが。  正直アップグレードしてみてどうでしたか?。やっぱり使いにくいので戻したい・・という内容の投稿もいくつか見かけたのですが,実際の使用感を教えてください。  次に私のやろうとしているプリインストールモデルからアップグレード版(ホームエディション)を使ってのアップグレードについてなのですが,前のシステムを残す?・・をチェックしてアップグレードすると,コントロールパネルから追加と削除を使ってMeに戻せるんですよね?。前のシステムを残さないにするとそれが出来ないんですよね?。  もし万が一,Meに戻したくなった場合に備えて,一応チェックはしておこうと思っているのですが,もし戻したくなって買ってしまったアップグレード版が必要なくなってしまった時。それは売る事が出来ますか?。  そしてもし,XPでそのまま行けると思った時,古いMeの部分がまだHDに残ったままになってしまっていると思うのですが,それを削除する事は出来るのですか?。  思いっきり初心者的な質問ですが,どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/受信メールや保存したデーターを失うことなく,変換できると言う事でよろしいでしょうか? A/可能です。ただし、一度NTFSにするとFAT32に戻すことはできませんのでご注意ください。 Q/もしMeの上からMeを残さずにXPを上書きしてアップグレードするならば,NTFSを選んだ方が良いでしょうか? A/そうですね。NTFSなら全てのXPの能力が継承されます。ただし、Meに戻すにはFDISK(領域解放)と再インストールが必要となります。 Q/現在Meが入っている部分はフォーマットをしなければならないのでしょうか?使用している部分はそのままで,未使用領域にXPを入れることが出来るのでしょうか?。 A/すでにパーティション分けされていれば、フォーマットの必要はありません。ただし、されていなければ苦しいですね。またハードディスク容量を考えるとソフトの導入次第でデュアルは難しくなる可能性もあります。 いかがでしょう。

reikoikegami
質問者

お礼

 再度お答えいただき,ありがとうございました。 疑問点が解決でき,すっきりいたしました。 現状のMeでもそれほど不都合な点はないので,あえてアップグレードをする必要はないのかもしれませんが,今は気持ちが半分半分ぐらいです。  あたらしいものに触れてみたいと言う気持ちと,もし使い勝手が悪かったらどうしよう(><)という心配の気持ちです。  今週中にはどうしようか決めます。    本当にいつもいつもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/正直アップグレードしてみてどうでしたか? A/アップグレードではないですが・・・はっきり言って安定性は高いですが、9x(winMe)で使っていたソフトの多くが使えなくなりまして、デュアルブート(winMeとXPの両方を一つのPCに導入)になってしまいました。使い勝手は迷う点は特にないですが・・・・まあ、今のOSに満足していればわざわざアップグレードする必要はないかと思いますね。 Q/前のシステムを残す?・・をチェックしてアップグレードすると,コントロールパネルから追加と削除を使ってMeに戻せるんですよね?。 A/確かにできますが、一つだけ問題があります。それは全てのソフトが動作対象ならアップデートしても良いですが、そうでなければOSの安定性を落とす可能性があります。また、一部のソフトは継承されません。 ついでに、NTFSに変換した場合は9xに戻すことが難しくなります。 Q/前のシステムを残さないにするとそれが出来ないんですよね?。 A/はい。 Q/もし戻したくなって買ってしまったアップグレード版が必要なくなってしまった時。それは売る事が出来ますか? A/できるのはできますが・・・二束三文ですよ。メリットを考えて確実に導入したら使い切ると言う覚悟をもって買うのが妥当です。 Q/それを削除する事は出来るのですか?。 A/できますよ。と言うよりは、最初からアップデートでも残さない方がいいかと思います。XPとMeはOSコアが異なりますから、これまでの98からMeにアップデートする場合などとは異なり、OSの内部構造を全く変化させますので、あまり残しても後で正常に前のMeの状態に戻せるかは微妙です。 結論はアップデートするなら、売却などはできないと考えること。また、メリットとデメリットを計算してアップデートするメリットをあまり感じないならむやみに更新しないことを推奨します。しばらくはMeも残りますからね。 わざわざ更新する必要もないです。安定性ならwin2000を推奨しますが・・・ どうしても、導入する場合はアップデートよりしばらくはデュアルブートを推奨します。

reikoikegami
質問者

補足

 ありがとうございました。 NTFSについて教えてください。現在の私のMeではFAT32というタイプのファイルシステム?だと思うのですが,それをアップグレードの際にNTFSというものに,受信メールや保存したデーターを失うことなく,変換できると言う事でよろしいでしょうか?。もしMeの上からMeを残さずにXPを上書きしてアップグレードするならば,NTFSを選んだ方が良いでしょうか?。  現在迷っている理由の一番大きな理由は,このノートパソコン特有のタッチパッドの高等機能というものが,XPではまだ対応ドライバーが出来ていないと言う所です。  デュアルブートについても研究してみます。  ひとつだけ教えてください。  現在私のPCはハードディスクが6Gバイト,内約2Gバイトが使用済みで4Gバイト分が未使用領域です。デュアルブートするためにはパーティションを切らなければならないと思うのですが,現在Meが入っている部分はフォーマットをしなければならないのでしょうか?。それとも使用している部分はそのままで,未使用領域にXPを入れることが出来るのでしょうか?。  いつも質問にお答えしていただいてありがとうございます。  簡単で結構ですので,よろしくお願いいたします。

  • skyusagi
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

良かった点: コンピュータが停まらなくなった(ハングアップしなくなりました)。発売した週にアップデートしましたが、それからハングアップして電源オフしないと停まらなくなったのは1度だけです。 悪かった点: ユーザ登録が厳しくなりました。1パッケージで1台しか登録できない仕組みが厳しくなっています。 再販について: ユーザ登録していないシリアル番号付ならオークションで売れると思います。 注意事項: ドライバ類をちゃんと事前に用意してからアップグレードしましょう。

reikoikegami
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • Win98からMeにアップグレードされた中古パソコンについて

    数ヶ月前に、"Win98"プリインストールを"Me"にアップグレードされた中古PCをネットオークションで落札しました。 実際に使ってみると、やはり"Me"はシステムリソースなどの問題で使い難いです。 (1) この"Me"をプリインストールされている"Win98"に戻すには"Me"をアプリケーションの追加と削除でアンインストールするだけでいいんでしょうか?やはりリカバリーですか? (2) このまま"Me"を削除しないとして、98とMeを切り替えて両方使うことはできるのですか? (3) 今までWin98SEを使っていたのですが、Win98と98SEの大きな違いも教えて頂ければ幸いです。 フザケた質問と思われるかもしれませんが、本当によく解らないので、どうぞお願いします! 問題のPCは「COMPAQのPRESARIO2299」です。

  • アップグレード

    現在、MeとXPプロフェッショナルが入ってますがXPホームエディションのアップグレード版をインストールしたいと思いますがこれはそのままPCにインストールするだけで可能なのでしょうか?

  • XPステップアップグレードで…

    現在NECのWindows MeプリインストールのPCを利用しています。 昨年にXPhomeのアップグレード版を購入&インストールして使用していましたが友人などの薦めによりXPProステップアップグレード版を購入しました。 Proはインストールしていませんが、ここで少し引っかかっています。 (1)Me→XPhome→XPPro 2回もアップグレードしてもシステム的に不安定にならないのか?(現在FAT32) (2)新規でProが導入できる場合、homeのCDを要求されますがアップグレード版のCDで対応できますか? 出来るのであれば(2)が希望です。NTFSにも変換したいです。 (2)の方法で新規でインストールは可能でしょうか? 備考:PC自体はXP(Pro、home)共にメーカーサイトにて動作確認が保証されています。

  • プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

    FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。 よろしくお願いします。

  • XPのアップグレード版で共存インストール可能ですか?

    仕事上、XPを使用することになったのですが、現在使用しているソフトでXPに対応していない物があるので、デュアルブート(XPとME)で使いたいと思います。 そこで、XPのアップグレード版で共存インストール出来る物でしょうか? MEはプレインストールされたものです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • アップグレード製品について。

    ウイルス対策ソフトなので出ているアップグレード製品とはどういったものなのかよくわかっていないので、そろそろ買い替え時?のこの時期にきちんと整理しておきたいと思いました。何点か質問があるのですが、回答よろしくお願いします。 ・ウイルス対策ソフトなのでそろそろ2005年度版が出ていますが、何代か前の(たとえば2003年度版など)製品を持っていたとして、2005年のものがほしくなったとき、アップグレード版でも大丈夫なのでしょうか? ・プリインストール版しか持っていなくても、アップグレード版を買えば大丈夫なのでしょうか? ・プリインストール製品などを使っている人たちのための優待版がでていますが(普通の製品よりちょっと安い)、この優待版とアップグレード版は何が違うのでしょうか?

  • Meから2000へのアップグレードは…。

    Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 「Windows XP Professional」へのアップグレードに

    「Windows XP Professional」へのアップグレードに関して質問です。 少し複雑ですが、よろしくお願いします。 現在、以下のパソコンを2台所有しております。 ・1台目 OS:[Windows XP HomeEdition OME版] ↑プリインストールは「Windows XP Professional」でPC裏にシリアルキー有り。 ・2台目 OS:[Windows XP HomeEdition プリインストール版] 上記2台をどちらとも「Windows XP Professional」へアップグレードしたいと思っています。 ・「Home」から「Pro」アップグレード用のディスクは1枚あります。(このディスクに付属のシリアルキーは所有していません) ・2台とも「クリーンインストール」ではなく、データを残したままの「アップグレード」を行います。 ・他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを1個所有しています。 ここで質問です。 ●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている 「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? ●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? 以上、OSの導入に関して詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • Windows7 アップグレード対象について

    Windows 7 のアップグレード版の対象は「XPのすべてのエディション」「Vistaのすべてのエディション」ということですが、詳細を調べてもわからないことがあったので質問します。 古いPCにプリインストールされていたXPを対象に、新しいPCへ7のアップグレード版をインストールすることは可能でしょうか。 Microsoft Officeでは以下のようなことが可能なようですが、同じことがOSのXPと7にも当てはまるかどうかの質問です。 >http://support.microsoft.com/kb/881464/ja >OEM 版 Office XP は、それが付属してきたコンピュータ上でのみ使用が許諾されているため、OEM 版の Office XP を別のコンピュータにインストールして使用することはできません。アップグレード対象を OEM 版の Office として、アップグレードした Office は、他のコンピュータにインストールすることが可能です。ただし、OEM 版の Office は、プレインストールされていたコンピュータから、完全に削除する必要があります。 できればMSのサイトなど公式の情報が掲載されているページを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。