• ベストアンサー

アップグレード後の使用感は?。

年末年始のお休みを利用して,そろそろMeからXPへのアップグレードをしてみようかな・・・と思っているところです。そこでいくつか最終的な確認をさせていただきたいのですが。  正直アップグレードしてみてどうでしたか?。やっぱり使いにくいので戻したい・・という内容の投稿もいくつか見かけたのですが,実際の使用感を教えてください。  次に私のやろうとしているプリインストールモデルからアップグレード版(ホームエディション)を使ってのアップグレードについてなのですが,前のシステムを残す?・・をチェックしてアップグレードすると,コントロールパネルから追加と削除を使ってMeに戻せるんですよね?。前のシステムを残さないにするとそれが出来ないんですよね?。  もし万が一,Meに戻したくなった場合に備えて,一応チェックはしておこうと思っているのですが,もし戻したくなって買ってしまったアップグレード版が必要なくなってしまった時。それは売る事が出来ますか?。  そしてもし,XPでそのまま行けると思った時,古いMeの部分がまだHDに残ったままになってしまっていると思うのですが,それを削除する事は出来るのですか?。  思いっきり初心者的な質問ですが,どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/受信メールや保存したデーターを失うことなく,変換できると言う事でよろしいでしょうか? A/可能です。ただし、一度NTFSにするとFAT32に戻すことはできませんのでご注意ください。 Q/もしMeの上からMeを残さずにXPを上書きしてアップグレードするならば,NTFSを選んだ方が良いでしょうか? A/そうですね。NTFSなら全てのXPの能力が継承されます。ただし、Meに戻すにはFDISK(領域解放)と再インストールが必要となります。 Q/現在Meが入っている部分はフォーマットをしなければならないのでしょうか?使用している部分はそのままで,未使用領域にXPを入れることが出来るのでしょうか?。 A/すでにパーティション分けされていれば、フォーマットの必要はありません。ただし、されていなければ苦しいですね。またハードディスク容量を考えるとソフトの導入次第でデュアルは難しくなる可能性もあります。 いかがでしょう。

reikoikegami
質問者

お礼

再度お答えいただき,ありがとうございました。 疑問点が解決でき,すっきりいたしました。 現状のMeでもそれほど不都合な点はないので,あえてアップグレードをする必要はないのかもしれませんが,今は気持ちが半分半分ぐらいです。  あたらしいものに触れてみたいと言う気持ちと,もし使い勝手が悪かったらどうしよう(><)という心配の気持ちです。  今週中にはどうしようか決めます。    本当にいつもいつもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Q/正直アップグレードしてみてどうでしたか? A/アップグレードではないですが・・・はっきり言って安定性は高いですが、9x(winMe)で使っていたソフトの多くが使えなくなりまして、デュアルブート(winMeとXPの両方を一つのPCに導入)になってしまいました。使い勝手は迷う点は特にないですが・・・・まあ、今のOSに満足していればわざわざアップグレードする必要はないかと思いますね。 Q/前のシステムを残す?・・をチェックしてアップグレードすると,コントロールパネルから追加と削除を使ってMeに戻せるんですよね?。 A/確かにできますが、一つだけ問題があります。それは全てのソフトが動作対象ならアップデートしても良いですが、そうでなければOSの安定性を落とす可能性があります。また、一部のソフトは継承されません。 ついでに、NTFSに変換した場合は9xに戻すことが難しくなります。 Q/前のシステムを残さないにするとそれが出来ないんですよね?。 A/はい。 Q/もし戻したくなって買ってしまったアップグレード版が必要なくなってしまった時。それは売る事が出来ますか? A/できるのはできますが・・・二束三文ですよ。メリットを考えて確実に導入したら使い切ると言う覚悟をもって買うのが妥当です。 Q/それを削除する事は出来るのですか?。 A/できますよ。と言うよりは、最初からアップデートでも残さない方がいいかと思います。XPとMeはOSコアが異なりますから、これまでの98からMeにアップデートする場合などとは異なり、OSの内部構造を全く変化させますので、あまり残しても後で正常に前のMeの状態に戻せるかは微妙です。 結論はアップデートするなら、売却などはできないと考えること。また、メリットとデメリットを計算してアップデートするメリットをあまり感じないならむやみに更新しないことを推奨します。しばらくはMeも残りますからね。 わざわざ更新する必要もないです。安定性ならwin2000を推奨しますが・・・ どうしても、導入する場合はアップデートよりしばらくはデュアルブートを推奨します。

質問者

補足

ありがとうございました。 NTFSについて教えてください。現在の私のMeではFAT32というタイプのファイルシステム?だと思うのですが,それをアップグレードの際にNTFSというものに,受信メールや保存したデーターを失うことなく,変換できると言う事でよろしいでしょうか?。もしMeの上からMeを残さずにXPを上書きしてアップグレードするならば,NTFSを選んだ方が良いでしょうか?。  現在迷っている理由の一番大きな理由は,このノートパソコン特有のタッチパッドの高等機能というものが,XPではまだ対応ドライバーが出来ていないと言う所です。  デュアルブートについても研究してみます。  ひとつだけ教えてください。  現在私のPCはハードディスクが6Gバイト,内約2Gバイトが使用済みで4Gバイト分が未使用領域です。デュアルブートするためにはパーティションを切らなければならないと思うのですが,現在Meが入っている部分はフォーマットをしなければならないのでしょうか?。それとも使用している部分はそのままで,未使用領域にXPを入れることが出来るのでしょうか?。  いつも質問にお答えしていただいてありがとうございます。  簡単で結構ですので,よろしくお願いいたします。

• skyusagi
回答No.1

良かった点: コンピュータが停まらなくなった(ハングアップしなくなりました)。発売した週にアップデートしましたが、それからハングアップして電源オフしないと停まらなくなったのは1度だけです。 悪かった点: ユーザ登録が厳しくなりました。1パッケージで1台しか登録できない仕組みが厳しくなっています。 再販について: ユーザ登録していないシリアル番号付ならオークションで売れると思います。 注意事項: ドライバ類をちゃんと事前に用意してからアップグレードしましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。