• 締切済み

無線LANにはつながるのに、インターネットに繋がらない

お世話になります。 現在、2台のIBM Think Pad(X41とX40)を利用しております。 外出先で使用する場合も多いのですが、よく、ワイアレスネットワーク 自体には接続できているのに、インターネットが使えない、という自体 が発生します。 無線はともにパソコンに内臓されている状態です。 これは何か設定がおかしくなっているなどの問題が発生しているからなのでしょうか? ちなみに、TCP/IPは常にIPアドレス・DNSサーバーとも自動取得に なっております。 また設定も「自動接続」を選択しています。 以上、出張にでかけることが多く、非常に困っております。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

質問の状況の場合 デフォルトゲートウェイかDNSの設定不備です コマンドプロンプトで ping 210.150.25.37 を実行し Reply from 210.150.25.37: bytes=32 time=865ms TTL=241 の様な正常な応答があれば、デフォルトゲートウェイ設定はOK 次に ping goo.ne.jp を実行し Pinging goo.ne.jp [210.150.25.37] with 32 bytes of data: の様に ドメインに相当するIPアドレスが表示されれば DNSの設定はOKです 両方ともOKで アクセスできない場合、セキュリティ設定が想定されます

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.1

PATASANさんのWifi接続時のネットワーク構成は「IBM Access Connections」を利用されていますか? それともWindowsで設定を構成されていますか? 私はThinkpad T42(9ZJ)を使用していますが、この機種にもHotSpotで接続する際に似たような症状が出る事があります。主にステータスに“ネットワークに接続しました”というメッセージが出るにも拘らずWebに接続できない、というものなのですが、どうやら「接続した」というメッセージは出るものの実際には暗号化されてパスが必要なWifi電波に反応しているだけで実は未接続、または接続保留になっているようなのです。 そのために私はWIFI接続のネットワーク構成方法を以下の三種類で使い分けしています。 (1)IBM Access Connectionsで設定を構成 (2)Windowsで設定を構成 (3)NTTのM-Zoneで設定を構成 (1)の方法が最も接続が簡単で素早くできるために最初はこの方法で接続し、もし問題があれば(2)、(3)の順番で接続を試みています。 また(1)の方法でステータスのシグナル強度が20%~30%程度の「弱」状態の時、何とかページが表示される場合と接続しているにも係わらずタイムアウトになってしまってエラーになってしまう場合がありますが、その場合には諦めて別のWifi電波を拾うか、データカード利用に切り替えています。 私の場合、設定はTCP/IPはIPアドレス・DNSサーバーとも自動取得ですが、Wifiのない環境ではデータカード3種類(Air-H゛、mopera、FOMA mopera)を利用するために接続は手動に設定しています。  

関連するQ&A

  • 社内でドメイン参加したノートパソコンの出張先での有線LANインターネット接続

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 最近、社内のネットワーク管理を任され、素人ながらなんとかドメインを構成して会社のPCを参加させ、様々な設定をほどこしてはきたのですが、ここにきて問題が一つ発生しました。 僕も含めて、営業に出るものの何人かはノートパソコンを使用しています。 そのため出張先でインターネットに接続するとき、ワイヤレスの場合は問題ないのですが、有線LANに接続すると、ドメイン参加するためのTCP/IP設定が邪魔をして接続できません。 ノートパソコンはIPアドレス自動取得になっていますが、DNSはプライマリにメインサーバー、セカンダリに複製DCサーバーのIPアドレスをそれぞれ入れています。僕は自分でその都度設定をなおすことができますが、上司などはそういった設定には不慣れなので、営業は現状ドメイン参加せずに使っています。 簡単にこの設定を変えることは可能なのでしょうか? TCP/IPの設定はAdministratorでログインしたときしかできないのですが、これは各個人で設定できるようにすることは可能なのでしょうか? 一度、自分でIP,DNS共に自動取得にしたとき、出張先でいつものIDでのログインができなくなったことがあったのですが、DNSはやはりいじってはいけなかったのでしょうか? 周りに詳しい方がおらず独学でやってきたので、自分のやり方が間違っているのではと今ひとつ自信がもてません。 お手数ですが、教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    無線LANでデスクトップのPC2台をつなげたいのですが、設定が うまくいかず、2台とも無線LANでインターネット接続ができません。 接続は、 モデムにワイヤレスLANカードを差し込み、無線LAN USBアダプタを 差し込んだPC(1)とモデムをLANケーブルでつないでいます。 PC(2)にも無線LAN USBアダプタを差し込んでいます(有線ケーブル なし)。 PC(1)はADSLでのインターネット接続ができます。 使用機種は PC(1):富士通 FMV SESKPOWER OS:WindowsXP Norton使用 PC(2):NEC PC-VL300GD OS:WindowsXP ウイルスバスター使用 モデム(ルータ?):富士通 FA11-W5(レンタル品) ワイヤレスLANカード:富士通 APG(FA9104)(レンタル品) 無線LAN USBアダプタ:planex GW-US54Mini2W プロバイダ:so-net エラー ・無線LAN USBアダプタのユーティリティで、指定した  プロファイル名を有効にできない。 ・ワイヤレスネットワーク接続:「接続していません」 ・PC(1):ワイヤレスネットワークの選択:「範囲内にはワイヤレス  ネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレス  ネットワークの電源が入っていることを確認してください。」 ・PC(2):ワイヤレスネットワークの選択:「このワイヤレス接続を  構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別の  プログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください」 ・IP Configuration:PC(1)は正確なIPアドレスが入っている            PC(2)は「media disconnected」になっている ・ワイヤレスゼロ構成サービス:スタートアップの種類を「無効」に  すると、サービスに状態が「停止」になる。 現状の設定 ・PC(1)(2)に無線LAN USBアダプタのドライブをインストールし、  デバイスにも入っている。 ・ファイアウォール、ウイルスバスター、Norton:無効に設定 ・インターネットプロトコル(TCP/IP):「IPアドレスを自動に取得  する」、「DNSサーバーのアドレスを自動に取得する」に設定 ・ネットワークタイプ:インフラストラクチャ ・認証:WPA-PSK 暗号化:AES もうひとつわからないことがあります。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワーク→ 優先ネットワーク→(使用中のモデムを選択して)→プロパティ→ アソシエーションの、”ネットワークキー(8文字)”とは何ですか? WPAプレシェアードキーは16文字に設定してあるのですが、それとは 別のものですか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について教えてください。

    無線LAN接続について質問です。モデムからルーターを介し、エアステーション経由で複数台(20台)に無線LAN接続を行っています。 その内の少数台(7台)が接続ができない状態です。 設定等はすべて同じ設定を行っています。設定は、TCP/IPのプロパティで「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」という内容です。接続できない少数台のパソコンの「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を見ると、 「接続状態:限定または接続なし インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。」と表示されます。「修復」を行っても同じメッセージが表示され、接続できません。接続状態は「限定または接続なし」になっていますが、シグナルの強さは「非常に強い」となっています。 以上、長くなりましたが、解決法がわかる方、是非、お教えください。

  • 無線、インターネットに突然繋がらなくなりました。

    突然ネットに繋がらなくなりました。 ノートPC(WinXP)で、バッファローの無線機(WHR-HP-G54)と子機(バッファロー、WLI-U2-G54-P)を使用しています。これまで快適に使っていたのですが、突然繋がらなくなってしまいました。特に何も設定等は変更してません。子機に電波は届いていますが、「169.254.138.8」というIPアドレスが割り振られてしまい、ネットに繋がりません。親機の設定はAUTO(ルーターモード)です。Default Gatewayは「192.168.11.1」、有線では「192.168.11.2」で繋がっています。YahooBBを利用しています。 ちなみに、繋がらなくなる前日にも一度、一時的に繋がらないことがあったのですが、そのときはネットワーク接続>>ワイヤレスネットワーク接続>>サポート>>TCP/IP>>修復をやって正常にIPアドレスが割り振られました。 今までに試したこととしては ・子機のドライバを再インストール。 ・ipconfig/releaseと/renew ・Yahooモデムのリセット、無線親機のリセット、再設定 ・IPアドレスを手動で設定 (普段はIPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するに設定してます) ・有線LANを無効にしてみる。等 このような状況の場合、問題はどこにあると考えられますでしょうか? また対処法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN、接続表示もインターネットに繋がらない

    お世話になります。ノートパソコン(Dell Inspiron 9300)で無線LANの設定をしているのですが、 上手くいきません。 ルーター(IO-Data WN-G54/R4)付属のソフトで自動的にセットアップされ、タスクトレイのワイヤレス ネットワークのアイコンは「接続」と表示され、シグナルも「非常に強い」と出ているのですが、いざ インターネットに繋ごうとすると「オフライン作業」の小窓が現れ、再試行をクリックしても、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と出てしまいます。 スタート→全ての接続の表示ではワイヤレス ネットワーク接続もローカルエリア接続も「接続」に なっております。 ひとつ気になったことですが、ルーター付属のソフトにてセットアップ中、IPアドレスの自動取得が できなかったため固定IPアドレスにしますか?のようなダイアログが現れたので、1回目は「いいえ」 (自動のまま)にすると接続が完了できなかったため、2回目に「はい」(固定にする)にして接続 されるようになりました。 そのままで繋がらなかったため、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティのインターネットプロトコル (TCP/IP)のプロパティでIPアドレスを自動的に取得するに変更するとタスクトレイのアイコンに黄色い 三角びっくりマークが出て接続が切れてしまいました。 ノートパソコン側はIntel PROSet Wirelessにて接続しております。過去の質問も参照したのですが 解決できなかったのでこんなに古いパソコンながら新たに質問させていただきました。 どなたかご存じの方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • TCP/IPのプロパティで設定が勝手に変更されてしまう。

    WindowsXP 接続設定で、TCP/IP(ワイヤレス接続)の プロパティから、IPとDNSの設定を両方、自動取得に に変更してOKを押すのですが、いつも間にか、 両方、固定に設定されてしまっています。 戻らないようにする方法はないでしょうか?

  • 無線LANがつながらない

    東芝のダイナブックを使っています 無線LANでインターネット接続を試みたのですが 無線の電波はキャッチしているようです ネットワーク接続→新しい接続の作成→広帯域の... で設定したのですが 接続できません ここでネットワークキーが必要ですと表示されるのですが 入力しもIPアドレスを取得してくれません (ここでのネットワークキーは"新しい接続の作成"で保管してくださいと表示されているテキスト "ワイヤレス ネットワーク設定 後で参照できるように、このドキュメントを印刷して安全な場所に保管しておいてください。ネットワークにほかのコンピュータやデバイスを追加するためにこれらの設定が必要になることがあります。 ワイヤレス設定 ネットワーク名 (SSID): Moore ネットワーク キー (WEP/WPA キー): 1a11a983f05d483b8ff69c179c 自動的に提供されるキー (802.1x): 0 ネットワーク認証の種類: open データの暗号化の種類: WEP 接続の種類: ESS キー インデックス: " のキーを入力しました このキーは"新しい接続の作成"を 実行するたびに代わっているようです そして、ワイヤレスネットワークの接続から接続をクリックしてもつながりません "次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした TCP/IPはこの接続で有効ではありません。接続できません\" と表示されます どうすればいいのでしょうか どなたか教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにより、インターネット接続によるIPアドレス取得

    皆さんこんにちわ 皆さんにお伺いしたいのですが、PCがおかしくなりリカバリーを実施いたしました。 その後、無線LANの設定をしたところ、接続ができなくなってしまいました。 リカバリーをする前は普通に接続できたのに、その後まったくできなくなりました。 使用しているのは 無線LAN corega:CG-WLBARAGL-P 無線LANカード corega:CG-WLCB54AG2 です。 ちなみにディスクトップをルーターにつないでいる状態です。そちらは普通にインターネット接続が可能です。 IPアドレスの取得の部分でとまってしまいます。 また、TCP/IPのプロパティでIPアドレスを自動的に取得・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するに設定してあります。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • MacとWinをLAN組んでインターネット

    長くてすみません。 フレッツADSLでネットに繋がっているマック(OSX10.2.6)にウィン(XP)をLAN経由ででネットに接続させようと思い、 「ADSLモデム」ー「Airmacベースステーション」=「Mac」 ー「Win」 ーの部分はケーブルで=は無線です。 の形で組んだ所、マックを立ち上げている最中ならば、 ウィンでもネットに繋げる事ができました。 1、2ヶ月はそれで平気だったんですが、最近ウィンの方が全くネットに繋がらなくなってしまいました。設定もいろいろいじっちゃって、元の設定もなんとなくしかわかりません。 マックとのLANはできたりできなかったりで、ファイル共有もできたりできなかったり。(マックはネットに繋がります) どなたか、同じ様な形の繋げ方でネットに接続してる人いますか? 現在の設定状況 Mac側(内臓Ethernet) ■TCP/IP  DHCPサーバを参照(IPアドレス欄には何も表示されていません) ※インターネット共有もしています。 Win側(ローカルエリア接続設定) ■TCP/IP  IPアドレスもDNSも全て自動取得 ウィン側は設定をいじっていないので、マック側に問題があるのでは、 と思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BUFFALO WHR-HP-G 無線LAN接続ができない

    らくらくセットアップを実行後、以下の問題がクリアできずに接続が不可能となっています。 1.IPアドレスの競合   親機のIPアドレスは、192.168.11.1または、192.168.11.100ですが、どちらにしてもNG 2.DHCPサーバーが見つかりません。というメッセージが関係あるのかは不明ですが、添付画像を参考に貼り付けます。 3.TCP/IPv4 で、TCP/IP TCP/IP DNSサーバーともに自動取得 TCP/IPv6は、Vista未対応 *当方の環境はインターネットマンションで壁まで、LANが配備されています。よって上流の設定は不可能です。