• ベストアンサー

風呂の鏡の曇り止め

自宅を新築して12年経過しましたが、風呂に備え付けの鏡が、当初は「防湿鏡」で曇りませんでしたが、最近、ちょっとした湯気で曇り、水で濡らしてもすぐに見にくくなってしまい、たびたび水を掛けなければいけません。 せめて、一日ぐらい曇らない手段がないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

表面を綺麗に拭き、乾燥させた後、乾いた布に固形石鹸をこすり付けて、その部分で磨いてください。その後水ぶきします。これでしばらくは曇りにくくなると思います。

t-kattin
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく今晩やってみています。効果ありそうですが、そもそも鏡をよく磨いておくことが先決なのかも、とも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• since1983
回答No.5

じゃがいもを適当に切って、その切り口で鏡を拭くと曇り止めになります。効果もそれなりに続くみたいです。少なくとも一日よりかは長く効くでしょう。

t-kattin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャガイモも利きそうですが、石鹸でという声が多いので、ひとまず石鹸でやってみます。

• zorro
回答No.4

文房具屋さんで売ってるふつうののりを鏡に塗ってシャワーで水をかけたあと手でまんべんなく鏡全体にのばします。そうすると1週間は曇らないそうです。あと石鹸水でふくといいような気もします。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=386430
t-kattin
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは石鹸で試してみます。のりも利きそうなので、次回やってみます。

回答No.2

石鹸をぬると良いと聞いたことがありますよ

t-kattin
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

このサイトで他の人が回答しておられた 方法をやってみたら効果がありました。 まず酢をつけたスポンジでこすって洗います。 それでもだめなら歯磨きをつけて洗います。

t-kattin
質問者

お礼

思いがけない方法ですが、利きそうなのでやってみます。石鹸で、というアドバイスが多かったので、まずそちらをやってみます。ありがとうございました。