• ベストアンサー

謹賀新年とあけましておめでとうを併記してよいのでしょうか

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

解決策があります。 謹賀新年、迎春、頌春(しょうしゅん)はもともと中国語なのでハガキの上部に横書きでイラスト風に書き、本文は下部に縦書きで書けば誰も非常識とは思わないでしょう。クリスマスカードでもMerry Christmasと印刷されたカードに日本語で改めてクリスマスおめでとうと書く人がいますよ。年賀状が全面印刷で肉筆で何も書かれていない最近の風潮こそ非常識であり、失礼だと思いますよ。

noname#8061
質問者

お礼

なるほど。心強いアドバイスをありがとうございました。実は私が今考えているレイアウトはまさしくmartinbuhoさんのアドバイスのとおりなんです。 このレイアウトだとそんなにおかしくないなと思ったのですが、しかし他の方のおっしゃるとおり言葉が重なるのも変だなと心配になって、質問したのです。 もう一回良く考えてみます。ありがとうございました。