• ベストアンサー

どうやってメールに添付するのぉ???

昨日デジカメを買い、写真をとり。。その後がもうわからない!!ちなみにプリントするつもりはなく、メールに添付して送りたいと思っているだけなので、購入したのはカシオの30万画素でUSB対応のものです。CD-RMがあり、インストールした後、画面にすぐに写真がでました。それを転送したのはいいのですが、問題はその後です!じゃあ、この写真を送りたい人のメールにくっつけて一緒に送りたい場合、どうすればいいのでしょうか??どこから転送後の写真を引っ張り出し、くっつけるのでしょうか?かなりの初心者です。お店の人いわく、説明書に書いてあるのですぐわかりますよ。。とは言ってたのですが。誰か助けてください。

• speck
  • お礼率23% (19/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
回答No.5

>普段使っているのはOutlookとMSNですが、添付をクリックした後、画像がでてきません。 Img0001...など番号列があるのでこれと思うのですが、開くをクリックしても画像がでないので、どんな写真なのか確認できないでいます。これはおかしいですか? おかしくありません。メーラーからだと確認できませんので、カシオ付属のソフトで何番がいいのか、確認して置いてください。または、エクスプローラーの縮小表示で見ることが出来ます。カシオの付属ソフトで、Img0001などの記号を分かりやすい、名前に変えると区別しやすくていいと思います。 あと、Img0001のあとに、jpgまたは、jpegと拡張子が付いていますが?以前カシオのデジカメは、拡張子がCAMという独自形式でしたが、もしこの形式だと、やはり付属ソフトでjpgまたはjpegに変換してあげる必要があります。CAMは、メールに添付できない形式ですから… 添付画像は、送信済みフォルダーにはいると、画像が出てきますので、確認できます。まず、送信前にカシオの付属ソフトなどで画像を見て、選んでおかないとなりませんが… まだ分かりにくいようでしたら、どうぞ補足を…。

その他の回答 (6)

• daisin
回答No.7

>どうやって送りたい写真をその中から確認するのでしょうか?Img0001,Img0002。。。とあるのがそうだとおもうのですが、画像が確認できないのです。 ファイルを選択するところの表示メニュー(添付ファイルの挿入ダイアログボックスの右上の方)を縮小版にしてあげれば画像を確認できる状態でファイルを選択できます。

• amukun
回答No.6

30万画素でカシオというと、LV-10かLV-20ですね。メールに添付するにはちょうどいいサイズの画素数ですね。私はLV-10を使ってました。これは特になにもしなければ、jpegで保存されます。 すでに回答が出ていますが、経験者ということでおじゃまします(笑い)。 アウトルックエクスプレス(OE)なら、新しいメールをクリックしてウインドーが開いたら、最大化すると上の方に「添付」がありますので、クリックすると添付場所を選ぶウインドーが開きます。写真を保存するときに覚えておいた場所を指定すれば、縮小表示が出てきます。指定して、一度自分宛の添付付メールを送信してみれば、どうゆう風に添付されたか確認できますよ。

回答No.4

転送したならば、どこかに保存されましたよね。そのフォルダーをよく覚えて置いてください。メールソフトから、添付をクリックすると、添付ファイル(画像)を選択する画面になりますから、そのフォルダーの写真を指定します。まず、マイドキュメントなどにフォルダーがなると思いますから、そこでないなら、▼をおすと、いろいろなドライブ、フォルダーがでますから、写真画像があるところまで、辿っていきます。できたら、添付ボタンをクリックして、あとは、通常のメールのように送信するだけです。 もし、写真がどこに入ったか分からなければ、カシオのプログラムの入ったフォルダーを探すといいと思います。

speck
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。ところで、普段使っているのはOutlookとMSNですが、添付をクリックした後、画像がでてきません。 Img0001...など番号列があるのでこれと思うのですが、開くをクリックしても画像がでないので、どんな写真なのか確認できないでいます。これはおかしいですか?

• watnstar
回答No.3

こんにちわ。 メールのソフトが書かれていないので困っちゃいますが メールのソフトで新規メールを作るとそのメールに対して「添付」てなボタンとかありませんか? そのボタンなどを押すと場所を聞いてくるとおもいますので添付したい写真が保存してある場所を指定しましょう。 これで送信すれば送れると思いますよ。 このごろウィルスが添付されているメールが多いので、 文中にもなんの写真を添付なのか書いておくともらった方も安心ですね。 そして添付する写真の大きさですが30k以下にしておいたほうがいいですね。大きいと嫌がられちゃうかもしれません。 こんな回答でいいですか?

• zer0
回答No.2

デジカメの写真をPCで見れるのでしたら、何らかのファイル(.jpgの場合が多い)が出来ているはずです。 そのファイルがどこにあるかは、写真を見るためのソフトの説明に書いてあると思います。 そのファイルをメールに添付すればいいのです。 詳細な方法は、 ・デジカメの機種 ・メールソフトの種類 が書かれていないので、コメントできません。

• daisin
回答No.1

デジタルカメラで撮影→PCと接続→PCに転送(保存)まではできているようですので後はメールソフトの起動後添付するだけです。メールソフトに何を使っているかわからないのですが一般的なアウトルックエキスプレスでしたらメッセージの作成画面でツールバーのクリップのマークをクリックまたは、メニューバーの挿入→添付ファイルで添付できます。(メール送信がリッチテキスト形式ならば挿入→画像でもできます)いずれにしてもその後添付するファイルを選ぶだけなのですがどこに保存されているのかが分からない状態だと思います。デジカメから転送後に保存する際に保存場所を覚えておいた方がいいと思います。(自分で分かりやすい場所に指定するなど)またそれがわからなければスタートメニューから検索を選びファイル名を入力して探してあげれば保存してある場所が分かると思います。

speck
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、普段使用しているメールソフトはアウトルックとMSNです。どちらにしても、どうやって送りたい写真をその中から確認するのでしょうか?Img0001,Img0002。。。とあるのがそうだとおもうのですが、画像が確認できないのです。